kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

一歌に嫌われている

 連休明けの火曜日。

 のんびりとした一日でしたが、明日はまた早起きしなきゃいけない感じ。

 今日はプロセカの進捗メモでも書いて早めに寝ようかしら。

 

~~~

 

 ↓現在(7/19スクショ)

 ↓【参考】前回(6/8スクショ)

 

 前回は、親指から人差し指に切り替え始めたくらいの時期でしたかね。

 今現在はもうすっかり人差し指プレイが定着いたしまして、自宅で全力で遊ぶ際には基本的に人差し指です。

 まだ複数の指を扱うことはなかなかできませんけれど、それでもだいぶ出来る範囲が広がった感じしますね。

 

 MASTERはそもそもまだあまりプレイしておりませんが、EXPERTは大体の曲がクリア済みで、MASTER開放もかなり進みつつあります。

 本当はMASTERの26~27も積極的に遊びたいのですが、まだフィーバータイムでコンボを切らしてしまいがちなのでマルチではなかなか選べていないです…。

 

 EXPERTまでのフルコンはだいぶ増えましたね。

 難易度的には、26辺りまでならフルコンできるものが増えてきているようなイメージ。27はまだちょっと難しくてフルコンレベルには至っていないかな…。

 ただ本日、最近(?)追加された「脳漿炸裂ガール」をちょっと粘って遊んでいたらフルコン達成できてかなり嬉しかったです。こいつは難易度28なのですが、同じ難易度の中でも結構、得意不得意が出てきた感じあります。

 

 「脳漿炸裂ガール」のEXPERTみたいにリズム自体は複雑じゃなくて左右交互に素早くドコドコ叩く系ならわりとイケるのですが、逆に「ロウワー」みたいにリズムが独特な曲や、リズムは素直でも左右で別々の譜面を叩く系は特に苦手です。「霽れを待つ」とかかな…?

 難易度26は本当に、出来るものと出来ないものがハッキリ分かれてる。少しずつ克服していきたいところではありますが…。

 あと、27、28と、フルコンを意識するとこれまでとは一回りも二回りも大きな壁を感じています。逆にここを越えられれば遊べる譜面もかなり増えてきて楽しくなりそうなんですけどね。早いとこ乗り越えたいなぁ。

 

 あ、前回に「最近楽しんでいる」と書いた曲ですが、ベノムとバグは以前無事にフルコン達成できました。バグは大体冒頭のせいで安定とはいきませんが、いずれもマルチで楽しく叩けるレベルにはなりました。

 ジャックポットサッドガールの方は、終盤の「♪未来みたいに手の中にあった」でコンボが途切れることをひたすら繰り返していますね。曲も譜面も好きだから結構遊んでいるけれど、なかなかフルコンを手中に収められない…。笑

 

 でもまぁ、総じて叩ける曲が増えてきましたので、引き続き段々と楽しくなってきている感じがあります。

 皆伝の称号なんかはまだまだしばらく厳しそうな印象ですが、それでもいつかできるようになる日が来たら面白いですね。

 ガチ勢には遠く及びませんが、仕方ないしのほほんと楽しんでいきましょう。

 

 この前のカラフェス200連の記事でも少し触れましたが、メンバーの方は本当に揃っているキャラと揃っていないキャラとでかなり明暗が分かれてきています。

 特に出ていないのが一歌とまふゆと瑞希。いずれも(一歌の交換分を除くと)☆3以上ではそれぞれ☆3が1枚出ているのみでして、要は☆4はおろか☆3すらも全然揃っていない状況。

 レオニもニーゴもわりと気に入っているし、特にレオニは初期から揃えたいと思い続けているにもかかわらずこの状況。一歌に嫌われている。価値観もエゴも押し付けて~♪

 他はポツポツと手に入っているんですけどね…。いつになったら来るだろうか。

↑いつまで一歌だけ☆3なんだろう…。

 

 ちなみにですが、1箱買ったウエハースの方も一歌とまふゆと瑞希は出ませんでした。ここまで来るとちょっと恐ろしくて逆に笑ってしまう…。

 そちらの件もいずれ気が向いたら触れましょうかね。なんとなくレオニの4人揃えたいと思って買ったんだけどな

 あ、正直な話、ウエハースは今もう1箱買ってしまおうか結構悩んでいます…。笑

 

 まぁそれはそれとして、引き続きのんびりと楽しんでいきたいところです。

 石もまた貯めつつ、回すときは回すって感じで行こうと考えています。来月の一歌のバースデーは(一応)天井分を用意しておこうと思っておりますが、次のレオニorニーゴイベはどうしようかな…。

 現実的に考えると天井分は確保して回したいし、そもそも2周年もわりと近いのでそっちに回すべきかもっていう考えもあったりします。

 欲求に対して合理的な理性が上回れるのか否か…。読めませんね。

 

 とりあえず、引き続きゲームとしても物語としても楽しんでおります。

 これからもこのコンテンツをおっさんらしく遠くから見守っていきたいですね。

 

~~~

 

 ダラダラと書いていたら結構遅くなってしまったな…。

 明日はそれなりに早起きなので、早々に寝支度を整えましょうか。

 

 いくらマットレスを購入しても、睡眠時間が足りなければ元も子もないです。遊びも程々に、ちょっとずつ理想的な生活リズムに矯正していかなきゃですね。