kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

疲れない場所

 連休が終わる月曜日。

 3日間、本当にのんびり過ごして終えちゃいましたね。

 まぁ身体を休めることはできたのかな、なんて思いつつ、今日はどうしようか。

 

~~~

 

 度々書いているようにこのブログは本当に思うがままに書き殴っているだけのようなものなのですが、ずっと続けているとちょいちょい色が出ますね。

 なんというか、ちょっとした心の健康度チェッカーみたいな感じ。

 

 自分でも思うのですが、他の日に比べて明らかに文章が汚かったり、表現にいちいちトゲがあったり、客観的に見るととても気分の良くない文章を書いていることがある。

 そういう日って、たぶん心の健康状態がイマイチなんですよね…。

 実際、昨日なんかは(私の勝手な予想なのですが)私にとって非常に不愉快なことが起きているであろう日でして、色々思い返しながら「あーあ、やってらんねぇなぁ…」なんて思いながらゴロゴロしている時間があったりしました。

 

 こんなのに目を通していただけている方々のことを思えば、本来はあんまり不快な文章を書くべきではないんだろうなと思います。

 けれど、このブログはきっとこれからも、そういった事を気にして綴られることはあまり無いことでしょう。

 申し訳ないけれど、ここをそういう場にするつもりは無いのです。

 

 私はこれまで、普通に生きているつもりでもどこか周囲を気にしすぎているところがあって、一人で勝手に疲れてしまうことが多かった気がする。

 自分自身が結構色々と敏感に(不快に)感じ取ってしまう体質で、その感覚をもって相手の立場を考えるとどうしても色々と気にしてしまう。その上、それなりに軟弱ですからね。ちょっとしたことでも周りに影響を与えてしまうのではと恐れてしまう。

 実際、他の人はあなたのことなんて気にも留めないよ、なんて、そんなことは頭にインプットされてはいるんだけれども、それでも気になるものは気になる。

 

 そうやって色々気にしすぎて生きていると、大体どこに居ても安心できないし、唐突な不安衝動に襲われることがある。

 そしてどこかの時点からとても居づらくなって、自ら立ち去る。

 そんなことを数年おきに繰り返しつつ、今も実際に居場所と呼べる居場所がない。まぁこれに関しては最近失ったとも言えるけれど…

 

 話が少しずつ逸れてしまっているけれど、何が言いたいかというと、このブログでは周りを気にする予定が無いのです!…というお話。

 実際に最近も、SNSなんかで元々自由なサブ垢だったのに周りを気にし始めたことによりもうありのままの自分で居られなくなってしまった実例があり、ちょっとその繰り返しはバカだなぁなるべく避けたいなぁと思うのです。

 ですので、ここでは何も気にしないという覚悟を固めるつもり。

 

 元々意図的ではなかったとはいえ、もうさすがに、自分にとって何でもないはずの存在に対して労力を割くことにはだいぶ懲りましたからね…。

 どこもかしこもそうするという話ではありませんが、少なくともこのブログでは本当に気楽に、何も気にすることなくうだうだ書き殴ることを続けてみたいです。そういう場所が一つくらいは欲しい。

 本来は家族とか親友とかパートナーとか、気の置けない関係性をどこかしら持っているのが健常な暮らしなのだと思いますが、今の私には無い。ので、とりあえず作るっていう感じです。

 ま、この覚悟もいつかぶっ壊れるかもしれませんが…。その時はその時かな。笑

 

 それはそれとして。

 

 今日書こうと思ったのは、こうして毎日思うがままに何かを書き殴ることが、自分の中の変化を客観的に探るヒントとしてちょっぴり役立つかもしれないね、っていう話です。

 自分自身の内面の不調って、案外自覚しづらいものですからね。うつとかも案外、孤立している人ほど自覚自体はかなり遅れるものっすよ。

 そういった内面を探るという意味合いで、このブログを毎日書き殴っていく行為もある種、有意義な習慣とも言えるのかな…なんてふと思い、今日はこんなことを書き殴っております。

 

 まぁ、毎日じゃなくても良いかもしれませんけどね…。

 でも毎日にしないと続かないような気がするんだよなぁ。かなり飽き性なので。

 

 しばらく続けていく中で、毎日じゃなくても続けられそうだなって感じたら隔日にしていく、というのも一つの手かもしれません。

 毎日となると結構時間も取られますからね。コスト対効果なんかもちょっぴり意識しつつ、いずれは良い塩梅を探っていきたいところ。

 

 当面は100日目標で良さそうな感じもしてきましたね。

 なんやかんやもう80日目もそう遠くないようで、月日が流れるのは相変わらずあっという間だなぁと感じます。

 9月頃に方針を見定められたら、的なこともいつか書きましたが、果たしてその頃の私はどうしているのかな? まだ何とも言えませんね。

 とりあえず、再度メンタルぶっ壊れるようなことが無ければいいなって思います。笑

 

 ま、未来のことなんて誰にも分かりませんが、悩んだ経験が少しか報われるような未来がどっかに待ってたらいいなって思います。今は、とりあえず信じて進むしかないからさ。

 

~~~

 

 あっさり連休終わっちゃったなぁ。

 やっぱり3連休って良いものですし、どっかで有休も消化していきたいところ…。

 そういや今年まだ全然使っていないんですけど、ちゃんと消化できるかな? 去年と違って休む理由なくなっちゃったし

 

 まぁとりあえず改めて週明け目前ってことで、また一週間、程々にがんばって生きていきたいところですね。