kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

リフレッシュ

 まったり気分の日曜日。

 やっぱり3連休っていいですね。二日と三日じゃ気の持ちようが全然違う気がする。

 今日もそんなに書くことは無いけれど、どうしましょうかね…。

 

~~~

 

 今日もゆっくり寝た後、また10日ぶりくらいにモンハンを進め始めました。

 まぁ、今はMR3なのでまだまだこれからって感じなのですが、初見だとちょいちょい乙ってしまいますね。ショウグンギザミ相手にしっかり2乙しました。笑

 ランス使っているので敵のモーション覚えていればそうそうやられることって無いのですが、全然覚えていなくて…。あと、マスターランクからそれぞれ若干モーションが変わっているのでまだ探り探りって感じです。

 

 ゆっくり構えて相手の動き把握してから戦うのが無難ではあるのですが、そう分かっていながらもガンガン行ってみたくなる。人生と違ってやり直しがききますからね

 あと、あんまり丁寧にやっていると時間かかっちゃうんですよね。平均15分以内くらいなのが、場合によっては20分以上とか要するようになってしまう。

 上手い人って攻略も早いですよねぇ。サクサクいければクリアまでもサクッと行けるのですが、私は少々時間がかかりそうな感じ。

 

 上手い人が5分針レベルで討伐しちゃうのはよく見かけるので分かるんですけど、平均レベルの腕前だとどのくらいかかるのが普通なんでしょうね?

 私が初めて遊んだ時(3rd)は後半だと上位ソロで25分とか30分とか当たり前のようにかかっておりましたが、今は15分~20分くらいでどうにかなるものが多いし、当時に比べるとマシではある。

 これが早いってことは無いと思うのですが、じゃあヘタって自称して怒られないか?とかって実際よくわかんないですよね。

 

 最近は動画投稿できる環境を持っている人が増えたり、そもそもゲーム側のシェア機能が充実していたり、昔に比べると色々と簡単に共有できるようになりましたよね。

 そのおかげで、色んな人の自己顕示欲に満ちた自慢スーパープレイ映像とかが気軽に見られるようになりました。

 だから、上手いがどのくらいで~っていうところは(SNSとか見てれば)結構頻繁に目にするんですけど、逆にそううまくない人がどんなもんなのか~っていうのは昔と同様、あんまり見えなかったりする。

 

 マイナス思考に走りやすい人がそんな環境に居ると「あっ、自分ってヘタなんだ…」って思ってしまいがちですが、実際並レベルかもしれないですし、そこのところはわかんないですよね。

 スーパープレイを気軽に見れるようになったのは楽しい一方で、時々モヤっとすることもあったりなかったり。私みたいなプライド高い野郎だと特にね…

 上には上がいるってのを見せつけられてどう感じるかってのも色々あって、良くない気持ちにならない人には個人的にちょっと憧れちゃいます。

 

 ま、そんな話は置いといて、とりあえず気ままにクリアを目指したい。

 とりあえずボロスX装備を揃えてそれなりの防御力を確保したし、おそらく私でも問題なくクリアできることでしょう。そう思いたい。

 これクリアするの来月とかになるんじゃ…。まぁ、それでもいいか。

 

~~~

 

 あ、昨日チラッと書いた函館記念は結局、ひどい馬場状態だったみたいですね。笑

 ちょっと予想以上だったので、昨日時点で買ったのは失敗だったかも…。実際に昨日書いた3頭のうち馬券圏内に来れたのはマイネルウィルトスだけでした。

 

 ハヤヤッコは一切買っておりませんでしたが、結果的に抑えでスカーフェイスとのワイドを買い足していたおかげでトントンな結果で済みました。よかった。

 あと、サンレイポケットは例のデバフがかかっていたらしいですね。馬連だったから3着ならあるかなって思ったけど…。それはそれとして、馬場があそこまで行くとさすがに適性足りなかったのかな…って思います。

 

 来週以降も、買い目が絞れそうなレースがあれば買ってみようかなって感じです。

 逆に、絞れなかったらちょっと買えないかなぁ…。今回はスカーフェイス含めた4頭に絞れたので買いましたが、今後も面白そうなレースがあればまたちょこっと買ってみたいですね。

 

~~~

 

 日記はこんなところにして、もう少しモンハン進めようかな…。

 エアロフォンも吹きたいけど今日じゃなくてもいいかな。音に癒されたくなったらそっちに切り替えていきましょうか。

 

 最近はどことなく、他所の充実っぷりをあんまり気にしないよう過ごす訓練みたいになっておりますが、私はいつか図太くなれるのだろうか?

 耐性獲得できそうならそっちの方がいいし積極的に狙っていきたいところだけど、ダメージ貰うだけっていうリスクもあるし何とも…。笑

 ま、早いとこ自分なりの幸せを探っていくのが無難かな。自身が満たされれば気持ちも楽になるもんだと思いますしね。

 

 明日ものんびりリフレッシュして、元気な状態でまた週明けを迎えたいですね。