kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

何事もない土曜日

 ぐーすか過ごしていたらすぐ終わった土曜日。

 正確にはまだ終わっていないですが、気づいたら23時をとうに過ぎていてヤバい。

 毎日投稿しなきゃいけない決まりなんて無いのですが、せっかくなら行けるところまで行ってみたいですよね。

 

~~~

 

 今朝は8時に目が覚めた後、二度寝して起き上がったのが結局13時半でしたね。もはや二度寝のレベルじゃないような…。

 8時に一回起きたのはたぶん体内時計的なアレなのですが、二度寝でここまで一気に行っちゃったのは久しぶりかもしれませんね。疲れていたのか、マットレスのおかげなのか…。

 たかが4センチ、されど4センチ。背中や腰がちょっぴり窪むような感覚を味わうのが久しぶりですね。マットレスじゃなくても布団の買い替えはもう少し前に検討すべきだったかもしれません。

 

 こちらに引っ越してきてからはイスの無い暮らしをずっと続けているのですが、長く続けていると段々欲しくなってきます。

 床がフローリングなのでまぁ普通に硬いのですが、あぐらをかき続けるような姿勢を続けていると、自重で段々と足の骨格が歪んできているような気がして…。笑

 足回りがほっそりしていれば幾らかマシなのかもしれませんが、私は昔から太ももがマジで太いので結構圧迫されちゃうんですよね。ぶっちゃけ正座も続けられません。

 

 そう考えると、日常の生活スペースとしてイスがちょっと欲しくなるのですが、この6帖一間にそんなスペース、今はもう残っていないんですよね。

 テーブルと布団のスペースに、部屋干し用のスペースと、あとは収納や冷蔵庫等の家具家電。それらで大体のスペースが埋まっておりまして、仮にここにイスを追加するなどとなると、スペースを交換するように常にどれかを片付けながら過ごすことになっちゃいそう。

 もちろん不可能ではないと思いますが、何かしら処分するなり諦めるなりしないと厳しそうな感じで、今はイスを諦めているような状況です。

 

 部屋が広すぎるとそれはそれで手入れが大変ですが、個人的にはもう少し広さが欲しいかもしれませんね。今の感じだと、8帖くらいが丁度いいのかな?

 もうちょい家賃が安ければ引っ越しも検討したいのですが、ちょっと条件上げるとグッと上がっちゃいますもんね…。

 というより、今住んでいるところが破格なのかもっていうところもありまして、今の家計に慣れてしまうと引っ越すのに少し躊躇が生じてしまう。家賃って固定費の中でもかなり大きいですから。

 

 同じくらいの年収の人でも東京のど真ん中とかに住んでる人たまに居ますけど、ちょっとあれはまだ真似できないな…。それならまだ他のことにお金かけたいなって思ってしまう。

 どこにお金かけたいかっていう価値観も個人差すごいですよねぇ。衣食住のどれが一番かってのもそうだし、もっと小さなカテゴリでも順位がバラバラな感じがする。そんなこと考えなくて済むくらいお金欲しい

 

 でも、いざ稼げるようになったら比例するように金銭感覚も変わってきてしまうものなのでしょうか。例えば、昔は500円の定食で大満足だったけど1000円のランチが日常になるみたいな。人間って欲深いですからね

 贅沢って上限が無い感じがしますし、程々の贅沢で幸せを感じられるような状態を維持したいものですが、さて20年後の自分はどうなっているのやら…。

 

~~~

 

 なんかよくわからないことを書いてしまっておりますが、実際本当に書くことが無くて困っているので仕方ないのです。笑

 

 あ、前2週はなんやかんや競馬予想とかしていましたが、今週は函館記念だけ少し買ってみようかなって感じです。

 正直自信はあんまり無いので控えめにですが、マイネルウィルトス、スマイル、サンレイポケット辺りを狙ってちょっと握って見守ろうと思っています。

 サンレイポケットは昨秋本当に不憫だなぁと思った好きな馬、マイネルウィルトスとスマイルは状態良さそうだからって感じです。函館競馬場のことはよくわからないので判断材料が乏しく、客観的に見て自信度はとても低い。

 最終週で天気も良く無さそうで、場合によってはかなりタフなレースになっちゃうかもですが、どうなることやら。事前に書いたのできっと当たらないことでしょう

 

 そんなこんなで今日はもう時間ですかね。

 今日買い物に行ってお肉をそれなりの量買ったので、どこかのタイミングでパクパク食べたいところです。お腹壊さない程度に…。

 

 所によっては豪雨にも見舞われているようですが、のんびりとお休みを満喫したいところです。