kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

物騒な喧噪

 もくもくモヤモヤ金曜日。

 今日は、なんというか、とんでもないニュースが耳に入ってきてお昼休みの眠気が吹っ飛びましたね。同じような人も結構いそう。

 しばらくニュースは見ないぞと心に決めつつ、今日も何か書きますか…。

 

~~~

 

 いや本当に、起こってはならない事件が起きてしまったなと、一国民として純粋に思いました。せめてものご冥福をお祈りいたします。

 

 事の重大さをちゃんと認識できる人が大多数であって欲しいなと願うばかりですが、実際のところはどうなのでしょうね。一部の子供がおふざけ半分のことを言えてしまうのはまだ仕方ないとして、さて大人がどうなのか、って話です。

 私はTwitterのトレンド経由で事が起きてしまったことを知ったのですが、その時に少し声を眺めていると、大体の人は真っ当なことを書いているけれど、時々やばいのが見られたかなっていう印象ですね。

 

 この国で白昼堂々、人が撃たれてしまった~というだけでも十分なインパクトがありますが、当然ながら今回はそれだけではない。今は選挙期間中で、まさに演説をしている当事者、しかも要人とも呼べる人物がやられてしまった、というのは社会的に非常にマズい気がする。

 動機等々ことの真意はまだ明らかになっていないでしょうけれど、この事象だけを見ると既に多方面で言われている通り「民主主義への挑戦」となってしまいます。

 そしてこれは民主主義国家としての在り方を揺るがすだけには留まらず、この国になんとなく暗黙のものとしてあった「安全&安心感」のようなものまでもを豪快に崩しやがった案件と言えなくもない。

 その影響の大きさって本当に未知数で、いったいどうなるのだろう…と、個人的にはそこがとても気がかりなところです。

 

 今回の事件がマズいってのは、決して"あの人が"撃たれたからとかいう話ではない。選挙にかかわる誰だったとしても、様々な意味合いで酷く衝撃的なことになっていたと思う。

 起きてしまった以上、どうしてこんなことが起きてしまったのか、念入りに、しっかりと調査されることを強く望みます。

 そして各々がどう受け止めるか。この先とち狂ったことを言う人が多数現れないことを切に願います。

 

 あ、私もわりとそうなのですが、こういう時はあんまり情報を目にし過ぎない方が身のため、っていう方が実は結構いらっしゃると思います。

 私もひと通り眺めて以降は報道を一切シャットアウトしておりますが、きっと映像とか色々各方面で流されているのでしょう? 少しでも不快に感じる人はあんまり見ない方が良いよ。

 事実を伝えるのは大切だと思うけれど、あんまりむやみに流すもんじゃないと思うんだけどな、ああいうの。

 

~~~

 

 あーあ、なんか気分悪いしイベランでもしようかなぁ…。笑

 

 寝不足もちょっと気になるので睡眠も捨てがたいですが、せっかくなら10000位狙ってみようかなって、気持ちが揺らいでいます。

 あ、プロセカの話です。走る気は無かったのですが、なんやかんやピックアップメンバーで適度に遊んでいたら狙えそうな位置にはいるんですよね…。

 せっかく天井まで回した貴重な機会だし、明日が最終日だし、ドリンク消化して記念にゆる~く頑張ってみようかな。1個くらいイベントの羽付き称号ほしいし。

 

 気分良くないときは、ぐっすり寝るか趣味に没頭するかですよね!

 本当は他にもやるべきことがあるけれど、今はちょっと調子悪い感じがするので自分に甘く過ごしてしまいましょう。

 

 うーん、モンハンは進む気がしない…。

 気持ちが冷めきってしまう前にクリアまではこぎ着けたいところですが、はたして今の私にたどり着けるかな?

 

~~~

 

 いつもよりちょっと早いし短いかもですが、今日はこのくらいで。

 

 心の健康は時々ちゃんと意識しないと見落としてしまいがちですから、こういう物騒な時こそ、ほんのりと気を付けていきましょう。

 もし過激な発言が散見されるようであれば、本当に距離取って身を守ったほうがいいと思う。私はもう追っていないから実態がわからん

 七夕は世界平和を祈りました、とか昨日冗談で書こうとしてやめたけど、その翌日がこれかぁ…って感じでしたね。

 

 明日も心身ともに健康で、それぞれの一日を過ごしていきましょう。