kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

普通の日曜日

 気づいたら終わる日曜日。

 毎週毎週思っておりますが、やっぱり一日って短いです。もう少し長いスパンだったらいいのになって思う。

 今日も気付けば終わっちゃいそうなので、何か書いて寝る準備かな。

 

~~~

 

 今日もわりとのんびり過ごしていたら一日終わってしまいました。

 プロセカのライボ消化して、モンハン進めて、合間にちょっと情報収集して、また少し遊んで、みたいな。

 

 モンハンはMR3になったところです。

 どのくらいまであるのか知らないけど、もう少しで半分辺りになるんだろうか…?

 

 当たり前なんですけど、遊べるクエスト自体は結構沢山あって、あれもこれもと気になって寄り道しているとなかなか進まないです。

 たぶん、本当に緊急クエスト狙いだけで一直線に遊べば意外と時間かからないのかなって感じ。1~2時間くらいあればランク1つくらい全然上げられそうな具合ですし。

 でも、やっぱり一応新しい装備にも手を出してみたくなって、そうなると最低限の狩りでは何かしら足りていなくて、他のクエストを2回3回と…ってやってしまうと結構かかっちゃいそうですね。

 

 結局、属性武器くらいは1つずつくらいアップデートして行こうって方針で進めています。が、一部は作れるものから作っちゃっていますね。アケノシルム系とかヨツミワドウ系とか。

 防具はとりあえず上位のものをそのまま使っていますが、段々とダメージ量が気になってきました。雑に言えば、しっかりしたのを2回食らったら落ちますね。

 お久しぶりなモンスター相手だと普通に即落ちとか何回かやっちゃっています。ここから先、本当に大丈夫なのか?って感じですが…まぁ少しずつ取り戻していこう。

 

 このゲーム、ソロでも全然楽しいからすごいですよね。

 もちろんマルチにもそれはそれで良さがあるのですが、一人で楽しめないわけでは決してない。むしろソロの方がアツいって人も全然いそうだし。

 時間が食われるゲーム性ゆえ忙しい身ですとちょっと大変ではあるのですが、やっぱり一狩り終えた時の達成感のようなものは一種の中毒性があります。うまく出来ているよね。専門の方々はこういうのをロジカルに突いていたりするのかな?

 

 とりあえず、すぐにやり切るってことは無いような気がしますが、のんびりと物語の完結までをやり切りたいところです。

 もう忘れちゃったけど、続きありきみたいなストーリーだった気がしますし最後まで自力で見届けたいところです。

 

~~~

 

 そういえば、CBC賞はなんだか面白いことになっていましたね。

 夏競馬やらないんじゃなかったのか…?news.livedoor.com

 

 ネットサーフィンのついでになんとなく(?)出馬表を眺めていたらテイエムスパーダがちょっと気になって、ちゃっかり馬券も少し購入しておりました。

 軽ハンデだし1200ならそんなに実力劣ってるとも思わないし…ってことで「今村騎手ワンチャンあるかも?」くらいに見ておりましたが、結果は他馬を寄せ付けない完勝でしたね。買ってたけど、あそこまでとは見てなかった…。

 複勝と、タイセイビジョンとのワイドを美味しくいただきました。単勝馬連でよかったじゃないか…なんて言ったらキリが無いので止めておきましょう。スマートリアンまで来たら完ぺきだったのも内緒

 

 他でも言われておりますが、なんかこう、ちゃんと若手にチャンスを与えてくれる陣営の懐の広さみたいなものが素晴らしいなって思いました。

 勝負の世界でも何でもそうですが、やっぱり現実厳しい部分ってあります。あ、今を全力で行くのであれば成長株よりも即戦力を選ぶ、みたいな話のことです。

 これを非情だと取ることも外野としては出来ますが、直近の結果を求めるのであれば当事者がそういった選択をするというのは自然なことですし、実に合理的で何もおかしくありませんからね。

 

 今回の今村騎手の騎乗が実際にどのような経緯だったかは存じ上げませんが、こういったチャンスのある馬に新人ながら乗せてもらえて、それでかつそのチャンスをしっかりモノにする、っていうのを見ると、やはり他人事ながらもどこか気持ちの良いものですね。

 何事も経験は糧となりますし、それが若いうちの経験であればその先で活かせる可能性(未来)も広いわけで。若者の成長って個人の資質だけではなく周囲の環境にもだいぶ左右されると個人的には思っています。

 そういう意味で、ああ、こういうの良いなぁ、ってほんのりと感じました。

 

 ともかく、陣営の皆さま、おめでとうございました。

 

~~~

 

 そんな感じでまったりと日曜日を消化。また一週間が始まります。

 

 今日も相変わらず水道水がぬるかったですが、次の週はあんまり天気が良くない感じなのでしょうか?

 肌が焼けるような日差しも勘弁願いたいですが、ジメジメっとした空気もあまり好きではない。程よい気温だったらいいななんて思いつつ…。

 また一週間、体調には気を付けつつも程々に頑張っていきましょうか。