kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

チクチク狩りゲー

 とにかくよく寝た土曜日。

 昨日の寝る前、久々にドリエルを摂取したことにより(?)今日起き上がったのが昼前でした。やっぱり長時間寝るとちょっと気分が良くなりますね。

 そんなわけで今日は普段よりあっという間だったのですが、何か書こうか。

 

~~~

 

 結局、今日になってようやくサンブレイクを遊び始めました。

 予約購入してたし、やる気さえあれば水曜日の夜?から遊べたんですけどね…。

 

 起動時に出る案内で、とりあえずなんか色々追加されたんだな~とは思いましたが、正直よく把握できていません。

 PV等も一切見ていなかったため、何も情報を知らないまま始めることとなりました。それはそれで新鮮な感じがあっていいかも?って。

 

 新拠点の雰囲気が、なんとなくモンハンワールドの拠点にちょっと似てるかも?とかなぜか思いました。で、「そういやアイスボーン買ったのに一切遊んでないな…」と要らんことまで思い出すことに。笑

 一応PS4買ったんですけど、全然触っていないんですよね。ほぼ置物状態。

 面白い作品があるというのは分かるのですが、カジュアルなゲームに慣れてしまうとどうしても美麗ムービーやロード時間の長さが身体に馴染まなくて…。PS5も今は買う予定が無い状態です。

 

 そんなことはどうでもいいんだ。

 モンハンライズは一応この前にリハビリとして少し触っていたのである程度は動かせるのですが、サクサク進めて行くと敵のバ火力にビックリしますね。この感じ久々だ。

 ランス使いなのでガードを駆使しながら戦っているのですが、敵の動きに集中してたらガード中にゴリゴリHPを削られているのに気づかず、大技浴びて一気に乙ってしまう~なんてことが何回もありました。

 防具もどんどんアップデートしていかないと難易度跳ね上がっちゃいそう。でも素材集めとかスキルの模索が面倒なんだよなぁ…。

 

 ランスって必要なものがとても多くて。ガード系は勿論ですが、安定のためにはスタミナ急速回復とか体術、切れ味系のものなんかも欲しかったりします。

 そうなってくると選択肢も必然的に限られてくるのですが…うーん、結局はGoogle先生に聞いた方が早いかもしれませんね。笑

 

 スピードアップのために武器も新しいものにどんどんアップデートしていった方が良いのかもしれません。

 ただ、上位までの武器を結構限定的にしか作っていないため、例えば初めの方で倒せるモンスターの武器を、ってなった時に元となるものを持ってなかったりしました。事前にもう少しやっておけば良かったかな。

 上位装備で頑張るというのも乙ではありますが、そこまで上手いわけではないし、おとなしく足りない素材集めるか…? それかちゃんと揃ってる系統のを狩れるところまで頑張るか。楽しみ方も色々ですね。

 

 とりあえず私は他の武器でソロプレイできる気がしないので、これからもランスでチクチク戦っていきます。

 ソロでやるならランスって本当に他よりも一段とラクだと思う。私だけかな?

 

 私は初めて遊んだモンハンが3rdだったのですが、完全に初心者だった私には当時の人気武器がどれも難しくて。

 最初は友人に勧められて太刀を触っていたのですが、結局アオアシラ相手にも安定せず。それから近接を諦めてライトボウガンを持ち始めてどうにか上位まで到達…は出来たのですが、弱点を狙えない私にはそこから火力的に苦しくなり。

 で、そこでたまたま握ったのがランスだったんですよね。友人と遊んだ時に集まったわずかな素材からたまたまランスの上位武器が作れて~、っていう、初めは本当にそれだけのきっかけ。

 ですが、オートガードの護石があったお陰もあり、不慣れな私でも最終的には無事にソロで集会所上位まで全部クリアできたわけです。ランスが無かったら私は今頃モンハンを遊んでいないまである。

 

 ま、あくまでラクなのはソロなんですけどね…。

 例えばマルチでガンナーがヘイト稼いじゃう~みたいなことになったらもう、張り付けないし移動追いつかないし、そして単発火力が低いしで、もう。実際今作は私もライトボウガン握った方が早く終わるもんな…

 それでもやっぱり私はランス使って遊んでるときの方が楽しいんだ。それがモンハンだと思っているんだ。だから使い続ける。そしてマルチで遊ばなくなる

 以前「他の武器持ってみたら?」って普通に言われましたが、これからも私はチクチクな狩りゲーを楽しんでいくと思います。

 

 サンブレイクで出てくるボスキャラはランスで戦いやすいのかどうなのか。

 ブランクマシマシの私が詰むようなことが無いことを願いたいところですね。

 

~~~

 

 さて、今晩ももう少し遊ぼうかな? それとも明日の朝の方が良いかな…。

 正直やりたさはプロセカとどっこいどっこい。身近な人はみんなゴリゴリ進めていて追いつけそうにないし、私はマイペースで行こうかな。

 

 21時頃にスーパーに行って50円になったブリの切り身を買い、帰ってすぐに醤油ベースで煮て食らう夜。そんな暮らしもできる休日は気ままでちょっぴり幸せ。

 生活リズムを崩さない程度に、何かしら楽しみながら過ごしていきましょうか。