kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

昨日の話と明日の話と

 今週も眠たい水曜日。

 今日も今日とてコーヒーやらお茶やらに頼って生きる日々。

 いや、ちゃんと寝れば良いだけなのですが、相変わらずなかなかそうならないですね。欲に弱いな…。

 

~~~

 

 昨日、久々に居酒屋へ行きました。かつての同僚4人で。

 

 本当にいつぶりでしょうね。コロナが流行してから会社でも飲み会を一切開催しなくなり、個人で集まって飲むことももちろん無く、って考えると本当に数年ぶりでしょうか? 晩御飯食べに二人で行ったことはあったかもだけど…

 結局コロナのシューソクってどのタイミングなのかよくわかっておりませんが、今はもう規制などはすっかり解かれ、気づけばわりと平常運転な感じですね。

 

 昨日は新宿辺りに行ったのですが、結構人が多かったですね。

 まぁ都心なら混雑しているのは当たり前なのかもしれませんが、着いた時間も帰る時間も外には人がうじゃうじゃいました。居酒屋もほぼ席が埋まっていたかな?

 さすがにもう、閑散とした街並みを見ることは出来なさそうです。

 

 それはさておき、私としては他の人間とべちゃくちゃワイワイ喋る機会って結構久しぶりでした。

 仕事中に雑談することなんて無いし、こと最近に至っては他人と遊ぶことを一切してこなかったし、そういう生活ですと本当に人と喋る機会というものが無くて。

 こんなブランクあって大丈夫かな、と少しだけ不安に思っておりましたが、案外心配する必要は無かったようです。1人かなりのコミュ強が居たってのも大きいかな?

 

 職場で卓を囲んでお喋りするなんてことは一切ありませんでしたが、この4人は立ち位置的にはほぼほぼ変わらなくて歳もそこまで離れていない比較的気楽な関係。なかなか砕けた感じの、居心地の良い空気感でした。

 2時間くらいは居たようなのですが、結構あっという間でしたね。

 その時は思いませんでしたが、後から振り返るととても久しぶりにこういう気楽な時間を野郎同士で過ごしたような気がします。よかった。

 

 1人は同業種間で転職、1人は元いた会社を辞めてこれからまた別のところへ、という状況でしたが、さて私はこれからどう生きましょうかね。

 例えばいずれ家庭を持つような未来を描くのであればちょっと仕事は考えなきゃならんけど、もしこのまま独り身を貫くというのであれば、やりたいことをひたすらにかじってみる~みたいな生き方もなくは無いのかな。

 1人はゲーム業界探ってみてちょっと難しそうだった~みたいなことを仰っておりましたが、まぁ結果がどうあれ探ってみることには価値があるような気がする。

 じゃあ「やりたいこと」って何だよ、ってなるとまだちょっと難しいですが、もし何か見つかることがあったらそういう生き方も選択肢としてアリかもね。

 

 まぁいいや。とりあえず、とても良い息抜きになって楽しかったです。

 また半年後とか1年後とか、似たような機会があったらいいな。

 

~~~

 

 気づけばもうサンブレイクの発売日がすぐそこですね。

 日付が変わるとともに早速!…とはさすがに思っておりません。明日も普通に仕事ですし、そんなに急いでやることも無いと思いますし。

 

 知り合いの中には新作ゲームを発売とともにすごい勢いで進めてあっという間に終わらせてしまう、みたいな人もいるのですが、私はそういうのはいいかなぁ。

 そこまで行き急いでいるわけでもありませんし、なんかちょっと勿体ないような気もするし、ゆったりと楽しめるタイミングで気の向くままに楽しみたいところですね。

 

 モンハンライズは自分で見返す用にアーカイブとして残すため垂れ流し配信をしながらやっていたのですが、今回もそうしてみようかな。

 私は槍で一人チクチクしながら遊ぶ地味なプレイスタイルですので他人が見てて面白いとは思いませんし、視聴者も求めていないのですが、配信アーカイブってディスク容量圧迫せずに映像を残しておけるのが非常に魅力的なんですよね。

 なので、今回もそれを活用させてもらいましょうかね。

 

 というか、そもそも無事にクリアできるのかな…?

 どのくらいの難易度なのかよくわかっておりませんが、それなりの鈍りはあるしあまりに難しいと怪しいかも。

 でもメインどころをそんな詰むようなレベルにするとは思わないし…まぁ大丈夫だと思いたいですね。

 

 あと、プロセカもなんやかんや明日からカラフェスガチャが回せるようで。

 貯めこんだ石を使ってとりあえず200連分は脳死で回そうと思っているので、そっちもちょっと楽しみかな。あ、ちゃんと7万以上貯めていますよ。

 キャラクターのチョイスは少し予想外でしたが、レオニなら引いてもいいかなって感じだし躊躇いは無いですね。欲を言えば☆4持っていない勢が出て欲しかったが

 

~~~

 

 おっと、意外と時間が無かった。今日はここまでかな。

 

 お仕事も新しい案件が始まり、スケジュール管理もしっかりし始め、なかなかサボってはいられない状況になって来ましたね。当たり前か

 ホント、メンタルボロカスの時に忙しくならなくて助かりました。今ならそれなりには頑張れそうだしね。

 外は相変わらず暑いですが、今週も後半戦、がんばっていきましょう。

 で、乗り切ったら遊ぼう。笑