kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

お酒は嫌いじゃない

 のほほんと過ごす火曜日。

 今後を見据えて今のうちにできることをやっておく!っていうのもアリだったのですが、結局のんびり過ごしてしまいましたね。

 明日早いので、さっさと今日の分を投稿しないと…。

 

~~~

 

 お酒の好みって結構人それぞれな感じありますよね。

 

 私は今となってはビールなんかも美味しくいただける野郎なのですが、ビールそんなに好きじゃない!って人は結構いらっしゃるイメージがあります。

 他にも、ひたすら梅酒を飲む人とか、日本酒なら大丈夫っていう人とか、逆にお酒に何の魅力も感じない人もいたり。

 

 私自身も20歳なりたての頃なんかは、お酒に対してそんなに魅力を感じていなかったように思います。

 ジュースに比べるとやたら高いし、味もそれぞれ個性があって、味だけ求めるならジュースでいいじゃん…なんて声も、わりと理解できる。

 正直、例えば安物のチューハイやサワー系なんかですと、露骨にアルコール感だけあって美味しくなかったりしますもの。笑

 体質的にお酒には弱くて全然飲めません!っていう人は別として、飲めるけど好き好んで飲まないって人、それなりにいるイメージです。

 

 コーヒーなんかもそうなのですが、私はお酒も何度か口にしているうちにいつの間にか普通に飲めるようになりました。

 大人になってからは好みがちょっとずつ変わって、今はある程度の苦味や渋味もアクセントとして楽しめるようになった気がします。

 そういやチョコレートも、昔はミルク一辺倒でしたが、最近はビターチョコを好き好んで口にしていたりしますね。

 

 なんだか話が逸れていってるな…。

 

 お酒の話に戻しますと、私は体質的にはたぶんそこそこ飲める方で、たまーに飲みたいな、ってなって飲むときは週1〜2回くらい口にするかなぁって感じです。

 依存気味の方々みたいに毎日飲みたい!ってなることは無いですが、ふと飲みたくなることがありますね。

 

 適量の酒はプラスの効果もあるってたまに耳にします。

 まぁ適量って結構少ないのですが、確かにちょっとスッキリしたり気分転換になったりしますよね。

 あと、誰かと飲むということであれば、普段よりも少しだけ理性を取っ払ってラクに話すことができるような感覚もあります。これは場合によって良し悪しありますが…。

 

 ゲーム脳的な考え方になってしまいますが、人間には「感情」と「理性」のパラメータのようなものがある、と私はなんとなく思っています。

 そして、その二つのパラメータのどちらが勝っているかによって表面的な態度が決まる…みたいなイメージ。「感情」の方が強い人は感情的に、「理性」の方が強い人は理性的に振舞うっていう感じですね。

 で、お酒を飲むと、この内の「理性」のパラメータにデバフがかかる。

 そうなると、実は感情のパラメータをそれなりに持っている人だとお酒を飲んだ時に急に人が変わり、逆にそもそも感情のパラメータが低い人だとあまり変化しない。

 そういう風に勝手に考えて頭の中で遊んでいたりしますね。(?)

 

 私はお酒を飲むと多少よく笑うようになります。たぶん、気を許している仲間と一緒に居るときと近くなるような感じです。

 でもまぁ結構感情に乏しいので、お酒を飲んでもそこまで大きな変化はないです。飲みすぎなければ酔わないというのもありますが、飲み会で意識飛ばしたことなんかは今までに一度もないですねぇ。

 限界を知るために(安全が保障される場で)一度は経験しておくべき、って聞いたこともありますが、結局経験しないままこの歳になってしまいました。

 

 これからも羽目は外さないようにしたいところですが、はてさて。

 ま、今のところはあほみたいに飲む仲間とかおりませんし、恐らく大丈夫でしょう。

 

~~~

 

 さて、明日は少し早起きをしなければならなくなりました。

 最近リズムが乱れていたので結構久々なのですが、ちゃんと起きれるだろうか…。

 

 あ、プロセカのエイプリルフール企画の2DMV、再公開してくれたのメチャクチャ嬉しかったです。当時は始めたてで、そういうものがあると知らずに過ごしてしまいましたから…。

 アナボも追加されたらいいのに、なんて思いますが、そこまではしないのかな?

 でもまぁ、見逃した身としては動画の再公開がとても有り難かったので、運営に感謝ですね。

 

 とりあえず今日は早めに寝ましょうか。

 ま、これからシャワー浴びるんですけどね!(遅)