kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

孤独には無いもの

 いつものぐったり木曜日。

 一週間で最もモチベーションの低い曜日と言っても過言ではない木曜日。

 今日も特に書くこと無いや。こういう時はまずノープランで書き始めてみましょうか。要はいつも通りですね…。

 

~~~

 

 こう、書くことの何もない日を作ってしまうことが良くないですよね。

 って前にも思った気がするけれど、どうしてもふとした時にこうなっちゃいます。なかなか毎日を精力的に生きるって難しいですね。

 

 ここしばらくは久々に「気軽に遊ぶ相手がいない日々」を過ごしているわけですが、やはりどこかでも言われるように、孤独は猛毒な気がします。笑

 

 いや、猛毒は言いすぎかな…。

 けれど、ゆっくりとじんわりと、少しずつ確実に何かを蝕んでいくような、そんな毒であるような気がしますね。

 

 まぁ、誰もが良くない方向に向かう、というのとはちょっと違う気がします。

 独りぼっちだと何も出来ないかと言ったらそんなことはなくて、一人だからこそ集中できることがあったり、何者にも振り回されず自由に時間を使えたり、きっと良い側面だってある。

 極論、一人でいる時間を本当に有意義な形で消化できていれば、孤独であることは大して問題にならないように思う。

 

 その一方で、一人でいることはリスクにもなり得る。

 例えば、もし今この時に私がぶっ倒れたら、間違いなくそのまま死ぬし、きっと腐臭騒ぎになるまで誰にも気づかれないと思う。笑

 

 まぁそれは冗談として…。

 例えば、一人でいると考えが凝り固まってしまうことがある。

 一般レベルの視野の広さを持っていたとしても、自分一人で見渡せる範囲なんて知れている。実際、己と異なる目線を持つ他者と交わることで得られる気付きは多いし、他者との交流によって成長できることも多い。

 孤独だと、そういった成長機会を失ってしまいがちになるし、普通であればどこかのタイミングで気付けるような些細なことに気付かないまま生きる…なんてこともありそうです。

 

 もちろん中には孤独でもどんどん成長して行ける人間だって居るかもしれないけれど、少なくとも私はそんなに立派な人ではないと思う。

 そんな私はひとしきり考え尽くして、そこで止まる。どこかで終着点を迎える。

 どう考えてもこれ以上ない、ここから先には何も無いと思う。そんな状況からでも、他所から新しい刺激を受けることでアッサリもう一歩進んじゃう。そんなことも過去に経験として実際にあったりなかったり。

 それが常だとは思っていないけれど、実体験としてそういう事があったわけですし、その可能性を失ってしまうのは勿体ないことだろうな、と思う。

 

 そういう意味では、あくまで相対的な「よくなさ」なのかもしれない。

 孤独でも生きていけないことは無いけれど、でも他者と交わる機会をしっかりと持てていた方がより良い方向に進む機会を得られるかもしれない…みたいな。

 

 まぁここまで多分「孤独は良くない」みたいな書き方をしておりますが、個人的にはそれ以上に「悪い人間とつるむのは良くない」って思っています。

 

 私は周囲の環境に左右されやすいタイプっぽいので余計にそうなのですが、他者と交わることで得られるプラス要素よりも、悪い人間によってもたらされるマイナス要素の方が勝ってしまうことが、場合によってはある。

 「悪い人間」というものの定義が非常に難しいところではありますが、毎日ぼーっと生きている人でなければ、なんとなくそういう感覚みたいなものが、人それぞれあるんじゃないかと思います。

 上手いこと生きたければ、自分の周囲には「良い人間」を集めたいですよね。自分にとってプラスになる何かを与えてくれる人、みたいな意味で。

 ま、そんな簡単に出来ることではなさそうですけれど…。

 

 過去の体験として、ゴリゴリの「いい人」として生きていると本当にいろんな人が寄ってきました。それはもう、良い人から悪い人まで多種多様に。

 そうなった時に、全てを受け入れるわけじゃなく、いい具合に相手を選別していける人が「上手に生きられる人」なんだろうなぁ。過去の私はできなかった気がする

 

 っていうような事象を逆の目線で考えてみた時、つまり「いい人」に近寄っていく立場で考えてみた時、お近づきになるためには自分が「良い人間」として見られるような存在であることが必要になってくるのかもしれませんね。

 

 たとえ私がその「いい人」とお近づきになりたかったとしても、私自身がその人にとって何の利にもならない埃のような存在であれば、きっとその人には見向きもされないでしょうから。

 そういう考え方が「自分磨き」云々なんかと繋がってきたりするのかも…。

 もし「良い人間」を周囲に集めたいと思ったら結局、自分自身が「良い人間」に近づけるよう努力する必要が出てくるのかもしれないですね。というよりは、自分磨きの相乗効果の一つがそれ、と見るのが妥当かしら?

 

 まぁなんか、無計画に思考を進めて行ったら思わぬ所に行き着きましたね。

 私自身も他者に何か良いものを与えられるような、そんな存在でありたいものです…。(綺麗事)

 

~~~

 

 なんか、月末辺りに数年ぶりのプチ飲み会があるかもしれません。

 コロナの影響でまともな飲酒の機会がしばらく無かったけど、今の私ってどのくらい酒飲めるんだろう…?

 そこら辺、うっかり見誤らないようにしたいですね。

 

 日記のネタもどこかのタイミングで1日分余分に用意しとかなきゃ。

 さすがに酒飲んで遅くに帰ってきてそれから何かを書ける気がしませんし…。笑

 

 今週も残るは金曜日。とりあえず、もうひと踏ん張りですね。