kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ダウナーなぼやき

 なんだかぼんやり月曜日。

 今日は朝5時ごろに何故か起こされ、二度寝したら寝坊しかけました。

 今回がそれだったかどうかは分かりませんが、隣人よ、窓開けてどデカいくしゃみをするのは勘弁してくれ。恐ろしいくらい響いてるぞ。

 

~~~

 

 人付き合いの整理のつけ方って、難しいですね。

 っていう表現が妥当なのかどうかすら分かりませんが、なかなかの難しさに直面している現状です。

 

 できる限りの整理は自分の中で済ませているつもりなのですが、現実問題として、やっぱり視界に入るだけで何とも言えない不快感がお腹の中をぐるぐるするらしく。

 昨日の夜、本当にたまたま、その人の活動を目にしてしまい「あっ…」みたいな感じで静かにぐるぐるが襲いかかってきてしまいました。

 まだこう感じてしまうんだなぁ、っていう実感も共にやってくる。

 

 決着がついたとは書きましたが、完全に縁が切れたわけではありません。

 そもそも元は普通に友人の一人ですし、SNSでもゲームのフレンドとしても繋がっている。完全に縁を切ることも提案されましたが、そこまではしなくてもいいかなと考えて今のところそうしていない。

 まぁ、普通にお喋りしたり遊んだりする分には(少なくとも私は)楽しいから。真面目な話さえ絡まなければね。

 

 というか、相手の次の居場所も私の知り合いで、その人はより親しい(?)他の知り合いとも繋がっている。そんな中、仮にここだけぶった切ったところで、少し遠回しになるかもしれないね程度で根本的な解決にはきっと至らない。

 本当にぶった切りたければ正直、こちらがそのコミュニティから消えるしかない。

 そんな半詰みみたいな状況で向こうからあたかも譲歩みたいに提案されてバカバカしかったというところも少しはあったりなかったり…というのは一旦置いといて…。笑

 結局「こちらが気持ちを強く持てるかどうか探るのがひとまずの最適解だろう」という考えには今も変わりがないですね。

 見立てが誤っていなければ向こうは私のことなんて最早何とも思っていないはずですので、こちらも何とも思わなくなれれば、それはある意味とても平和的ですから。

 

 しかしながらこの現状。

 これをどう見るかってのは、なかなか微妙なところですね。

 

 やっぱ、エグいことしやがった人間が人生楽しんでいるのを見ると、私はちょっと嫌な気持ちになってしまうみたいですね!!

 人間ってこんなもんなのかなぁ。それとも私の心が狭いのか…。

 なんにせよこういった経験が恐らく初めてなので、何もかもが探り探りではあるんですよね。一般にどうなるものなのかすら見えないというか。

 

 例えば「時間が解決してくれる」っていう経験の1つでもありゃあ長い目で考えていくことができるのですが、そういった知見も何も無いので、ずっとこのままなのかなぁとか、いつか変わっていけるのかなぁとか、良い方にも悪い方にも想像が巡る。

 もうどーでもいいはずなんだけどな~、なんて。人間の感情だとか心理だとかってのはなかなか奥深いものですね。

 まだ道半ばなだけであっていつか無関心の境地へと至れるに違いない!というのであれば、今は仕方ねぇかと受け入れて気長に様子を見るのですが…。はてさて。

 

 この歳でまだ新たに居場所を探すのって正直、非常にダルくて。

 まぁそれで「一時的に」と思って逃げ込んだのがこのブログでもあるのですが。

 ここには「知り合い」レベルの人が居ないはずですから。そういう静かな場所で心置きなく気持ちの整理をして、休んで、とりあえず枯渇したエネルギーを充電して、それからだよなって。こっそり見られていたらもう既に笑うしかないけれど

 ま、もうしばらくはこうやって適度に発散しながら様子見ですかね。

 

~~~

 

 あんまりうだうだ考えていたら他のことが手につかないや。

 まだ書き出していないものもあるけれど、もう遅いし今日はこのくらいにしておきましょう。書きたくなったらまた明日書けばいい。

 

 最近は、プロセカで「ベノム」とか「ジャックポットサッドガール」とか、あと新曲の「バグ」のEXPERTを叩くのが楽しいです。全部ニーゴじゃねぇか

 まだフルコンレベルには至りませんが、今の私には程よい難易度かつ気持ちのいい譜面でいい感じ。まぁ、バグなんかは親指で頑張ると後半つりそうになるけれど…。

 テレワーク中の気分転換に1曲叩いたり、なんてこともあります。

 あと、バグの2DMV。曲も相まって最初は普通に「怖いな」と思っていたのですが、不思議と段々好きになってきました。妙な中毒性があるのかもしれませんね。

 

 いや、仕事も頑張んないと…きっと期日までに終わんねぇわアレ…。

 睡眠はしっかり確保しつつ、今週もマイペースに頑張っていきたいところですね。