kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

久々の公園散歩

 今週も容赦なくやってくる日曜の夜。

 半日前くらいは「まだまだこれから!」くらいの気持ちでいるものですが、実際はあっという間にこの時を迎えてしまいますね。

 ま、いつものことか…。

 

~~~

 

 今日は昼過ぎから久々の遠出。

 特にお目当てがあるわけではありませんでしたが、前に桜を見に行こうか迷って結局行かなかった国営昭和記念公園まで行ってみました。

 

 

 

 まぁ「今、特に○○が見頃!!」…って感じでもなさそうでしたし、とりあえずお散歩気分で行ってみた感じです。

 

 はじめ地図で見て「広そうだな~」と思っておりましたが、実際広いですねぇ。

 なんやかんや15時前には立川に着いて、ふらふら~っと2時間くらい歩きましたが、結局全部は回れませんでした。次に行くときはもっと早い時間に来るか、休憩も込みで考えるようにしたいですね。

 広さに対してそれほど人もおりませんでしたので、のびのびとゆったり自然を満喫できました。やっぱり自然の環境音は良いもんだね。

 

 立川に行ったのも初めてでしたが、駅周辺なんか凄いですね。あんなに整備されている場所だと思っていなくて少しビックリ。

 西立川まで行くべきだったのですが普通の立川で降りてしまい、これ、どこから行くんだ…?と、方向音痴を発揮しながら駅周辺も少し散歩しました。

 なんか東京って、場所によってはメリハリ効きまくってて凄いなぁって印象があります。(田舎者感)

 この公園?も一部分が、駅周辺の開発されまくりエリアのすぐ近くに隣接していますからね。大阪のUSJに初めて行った時もそうでしたけど、なんか急に景色変わる感じがすごいなって。

 

 ガイドブックも売店で買いましたし、また違う季節に行ってみようかなぁ。

 ちょっと今の自宅からは遠いですけど、自然が恋しくなったら交通費出す価値も全然アリかもしれない。

 家族連れが結構いらっしゃいましたけど、アクティブな子供だったらあの空間楽しいだろうなぁ。親御さんは大変かもしれませんけどね。笑

 

 ちょこっと写真撮りましたけど、どうも今は花畑があまり整っていない時期のようで、あんまり見られませんでした。下見が済んだので、またいつか良き時を狙ってみたいですね。

 

 

~~~

 

 結局、LINEアイコンは決めかねていますね。笑

 ただ、今日のお出かけの道すがら「そういえば誕生花って何なんだろう?」って考えまして、なんかそういうのもアリかもしれないな~ってふと思いました。

 

 そんなわけで調べてみたら、なんか誕生花って1日に1種類でもなければ、1種類が1日と対応しているわけでもないんですね。…伝わるかな、この日本語。

 

 3月15日ですと、クンシランイベリスワスレナグサ、レースフラワーなんかが該当するらしいですね。あ、Google先生が仰っていました。

 私はお花には全然詳しくないですが、ワスレナグサくらいかな…わかるのは。

 で、例えば逆にワスレナグサが誕生花となる日付が、2月7日、2月29日、3月15日、4月5日…みたいになっているようです。知らなかった。

 

 青色のワスレナグサの花、結構好みだしアリかもしれない…。

 けれどちょうど季節的に今が散り時らしく。うーん、間が悪いというかなんというか。そもそもどこかで見れるのかったらそれも微妙ですが。

 ちょっとした園芸もちょこっと興味ありますがタイミングが悪いですね。もういっそのこと、自分で絵でも描くか…?(笑)

 

 色鉛筆か何かで一度描いてみようかな。

 それで出来がダメそうだったら、おとなしくフリー素材でも漁ってみよう。

 

~~~

 

 さて、また月曜日が始まりますね。

 どうも仕事の方がですね、チーム全体での進捗具合が想定以上に芳しくないらしくて、ちょっと残業を要求されております。

 もうメンタルはだいぶ取り戻しているし、本腰入れて頑張らねば。

 

 疲れ果てて日記を書かずに寝ちゃう日が、そろそろ来ようとしているのかな?

 どうなるか分かりませんが、また一週間、頑張っていきましょう。