kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

アイコンを探したい

 なぜか今日が6月3日だと思い込んでいて、お肉を一つダメにしてしまった本日。

 

 日記を書いていても日付の感覚が狂うことってあるんですね。笑

 最近ちょっと食材ロスが増えてきているし、気を付けないとダメだな。

 

~~~

 

 SNSとかLINEとか、今よく使うツールって大体アイコンがありますよね。

 あれをどうするかっていうの、私は結構悩んでしまうのですが、普通の人はサラッと決められるものなんでしょうか?

 

 大体よく見かけるのは、普通に自撮りとか、ペットの写真とか、あとは好きなキャラクターとかでしょうか。人によっては風景とか自然物とかもあるかな。

 いずれもおそらく、当人のお気に入りのものだったりするのかなと思います。

 けど、あんまり私にはそういうものが無いんでしょうね…。

 

 何気ないプロフィールとか書く時も、私は結構悩んじゃいますね。

 大体「好きな○○」みたいなものが定番かと思うのですが、正直に言えば自分の中であんまりコレ!っていうものが無い。

 もしかしたら自分で自分のことが分かっていないだけかもしれませんが、たぶん無いことが多いんだよなぁ。

 

 好きな食べ物なんかはともかくとして、例えば「好きな芸能人」とか、皆さん普通は誰かいるものなんですかね? 私が自己紹介を嫌う理由の一つです

 なんか、無いものねだりみたいになってしまうんですけど、そういうのがしっかりとある人のこと、ちょっと羨ましいなって思います。

 

 それはそれとして、今まさにTwitterとLINEのプロフィールアイコンを変えたいなぁと思っているわけで、けどどうしたもんかな、っていう状態です。

 

 Twitterは当時やっていたゲームのスクショだったり、LINEはずいぶん前に頂いたイラストの切り抜きだったりするのですが、いずれももう変えなきゃ…っていう状態で。

 いや、Twitterはまだいいんですけど、LINEがダメですね。諸事情で。笑

 まぁ何といいますか、もう関係が終わった人から頂いたものを使っていると時々、複雑な気分になるんですよね。本当に時々、そういう衝動に駆られます。

 

 なので替えたいのですが、替わるものが見つからないという今の状況!(笑)

 どうしたもんかな…。

 

 ちょっとだけ考えてるのは、何らかの自然物が良いかなっていう案です。

 景色とか、植物とか? なんとなくそういうものに傾いてはいます。

 

 まぁ実際は消去法みたいなものですね。ペットは飼っていないですし、自分の顔も嫌いですし、ゲームや各作品なんかも、特別深い思い入れを今持っているものってなかなか泣くて。

 あと、LINEですとあまり変なのを選びづらいです。

 実は今のアイコンも充分変わっているんですけど、それは当時、思い入れがあった絵だからなぁ。これはこれで問題なかったのですが、今は問題しかない。笑

 

 手始めに今度、植物園とかおっきな公園とかに行ってみようかなって思っています。何かいい感じの写真を撮ってみて、しっくりくるものを探ってみたい。

 花とかも面白いかなって思ったんですけど、なんかああいうのって花言葉が好きな人とかいたりするから易々と選べない感じがあります。

 いや、さすがにそれは考えすぎかな…。

 

 色的には白とか青が好きなのでその辺り探っておりますが、なかなか難しいですね。

 青空とか海とかでも良いかもしれないですけど、何かいい構図とかあるかなぁ。

 長く使うならちょっと拘りたい欲も出てきちゃいます。そういうところが良くないのかな…? もっと気軽に考えるべきだろうか。

 

 天気が良くて身体も元気な時に、ちょっとお出かけしてみようかな。

 「アイコンの素材を自分で探す旅」っていうのもなんかちょっと変わっていて面白いかもしれないですね。今度やってみようと思います。

 

~~~

 

 今日は寝不足のツケもあったのでダラっと過ごしました。

 夕方に買い物から帰ってきて以降、Project DIVA の配信をなんとなく見ていたらあっという間に一日が終わりましたね。

 天気よかったから、今日お出かけのチャンスだったかもなぁ。ま、仕方ない。

 

 明日をどう過ごすかぼんやりと考えながら、今日は寝ましょうか。

 今日みたいな天気の日がもう少し続けばいいのにな。