kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

睡眠欲 vs ◇◇◇

 今日が金曜日だという自覚が無かった私です。一週間お疲れさま。

 

 いやー、今日は眠りが浅くて5時ごろに起きてしまったから非常に眠い。先ほどシャワーを浴びるまでは完全に頭ぼーっとしていました。

 もう23時を過ぎているのですが、さてどうしたものか…。

 

~~~

 

 ホント、睡眠って大事ですね!!

 

 今日久々に睡眠不足(4時間弱)の平日を過ごしたわけですが、もうとにかく酷かったです。笑

 始業前に既にヤバかったですし、もうすぐに「お昼休みに寝ないと死ぬな…」っていう感覚が明確にありました。

 冷蔵庫に1本だけずっと残っていたレッドブルさんもついに開けてしまいましたね。またどっかのタイミングでまとめ買いしておこうかな…。

 

 たまに色んな人の話を聞きますが、睡眠時間って結構個人差ありますよね。

 平均的には7時間くらいは欲しいみたいなのをよく聞きますけど、私は正直もっと寝たいですし、逆に4時間睡眠くらいで普通に(?)生活できている人もいますよね。

 一日の時間って限られていますし、そういう意味では睡眠時間が短くて済む人のことを羨ましく思いますね。実際どんな感じなのかなぁ。

 

 私はわりと「寝る子は育つ」を体現してきた人間だと思います。

 小学校低学年くらいまでは、夜は9時くらいには寝て朝6時過ぎに起きる暮らしをずっと続けていて、小4くらいで初めて寝ずに年を越したのかな?

 その後も日付を跨ぐまで起きているなんてことは高校生くらいまでほとんど無くて、夜更かししちゃうようになったのは本当に成人して以降って感じです。

 たぶん崩れたきっかけはマリオカート8の大会機能とかだと思う

 

 そんな育ち方をしたので、睡眠時間はとにかくいっぱい欲しいですね。できれば8時間、欲を言えば9時間くらい熟睡したい。最近できていないけれど。

 夜更かししてしまう最近はともかくとして、ちゃんと眠っていた子供の頃はもう、授業中に突っ伏すとかいう事もほとんどありませんでしたね。相当つまらない授業じゃない限り、眠気は来なかったかな。たまにありましたけど。笑

 

 そういう経験を積んできた上で、最近の、昼食後なんかにコーヒーを飲みたくなってしまう現状を見ると、ああ、睡眠時間って本当に大事なんだろうなって実感します。

 一日がもっと長ければいいのに。(定期)

 

~~~

 

 「夜更かしせずに早く寝て、朝に色々やればいいのに」

 …って自分でも思うんですけど、なぜかできないんですよね。いったい何なんでしょうアレ。

 

 ソシャゲにありがちなスタミナ消化なんかは置いといて、たぶん夜にやるよりも朝にやった方が合理的なことって、探せば意外と結構出てきそうです。が、なぜか寝るのが惜しくなってしまうんですよね。

 ついつい遊んでしまったり、ダラダラゴロゴロと起きていたり。

 そしてきっと今日もこれからそうなっちゃうんだろうなって。

 

 昼下がりとか仕事終わりとかって「もう寝たいな~~」って気分なっているのに、いざ夜になるとなんか元気になっちゃうみたいな、ね。

 実際身体は疲れているはずなのですが、なぜか分からないけれどちょっと元気な気がしてしまって、ひとしきり遊んだ後にドッとツケが回ってきて…みたいな。笑

 そういうのちょっと減らしていきたいですよね。

 まぁ、23時過ぎににブログ書き始めている人が言う事ではないかもしれませんが…。すぐこの時間になっちゃうのを何とかしていきたいなっていう気持ちもある。

 

 やっぱ、毎日定時で仕事上がるしかないな!!(?)

 

~~~

 

 駄目だ、やっぱり頭が回りませんね…。なんとなく文章が拙くなっている気がする。

 

 ちゃんと「いいブログ」を作ろうとしている方って、こういう雑な投稿はしないんだろうなぁって思います。というか、そもそもこんな、ぶっつけで書いてすぐ上げる~みたいなことをしないのかもしれませんね。

 今のところ私は、ブログはそれとなく書き続けてみたいけれど、そういうガチなのはやろうと思わないかなぁ…。心が疲れちゃいそうでね。

 だからこれからもテキトーに書き殴っていくと思います。そうしよう。

 

 とりあえず今日は本当に眠たいですし、この辺りで。

 もう、明日は目覚ましもかけずに完全に目が覚めるまで寝ていようかな。プロセカのライボ、MAX20だったらいいのに…。