kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

趣味と数字

 この時間にパソコンと向き合うのもすっかり慣れてきましたね。 

 急に振られた作業が順調に終わらなくて時間を取られてしまい、特に遊んでいないのにもう遅い時間になってしまった。

 今日もあっという間の一日だったけれど、どうしようかな…。

 

~~~

 

 ここまで30日間、毎日思うがままに書き殴ってきたこのブログ。

 特にツイートしたりとか誰かに見せたりとかしておりませんでしたが、なんやかんや今月のアクセス数が100くらいは行ってくれそうですね。

 正直、結構意外だったな、っていう感想です。届くと思っていなかった。

 

 私はこの度、メンタル整理みたいなものを兼ねてこのブログを書き始めたわけですけれど、今時、皆さんどんな動機でブログを始めるんでしょうね?

 こう言うのもアレですが、ブログって結構、時代錯誤な感じがあるんじゃないかと思っています。よく言えば、古き良き、みたいな。

 今は主流なSNSが沢山あります。Twitterとかインスタとか他にもいろいろ。

 全体的に手軽なものが流行ってきた印象があるので、今の若者であれば「ブログのように結構しっかり文章を書くようなものには触れたことが無い」というそれなりにいるような気がしますね。

 

 でもまぁ、モノにもよるかもしれません。

 例えばいわゆる「アフィリエイト」的なものであれば結構前から流行りだして以降、インターネットの大海原に今もいっぱい溢れている印象がありますね。

 実態はどうなのでしょう。実は増えすぎて逆に稼げなくなっていたりするのでしょうか。(でも今は、稼ぐこと目当てであれば悪質な転売ビジネスメルカリとかに目が行く時代なのかな…?)

 副業化してから継続している、という人は一定数いそうですね。

 

 あと、主婦層なんかは昔からブログの文化があったりするのかもしれない。

 私の母も、私が実家暮らしの頃はアメブロとかで何か書いていたような気がします。見たことはありませんけれど、当時はどうぶつの森関連で色々情報整理していたみたいだし、結構ガチなこと書いていたのかもしれない。笑

 まぁそれはそれとして、なんとなく主婦層にはブログを書いている人がある程度いるようなイメージがある。

 似たようなもの同士で小規模なコミュニティを作って、日常の愚痴なんかを色々書いて緩く繋がって~みたいなところがあったりするのだろうか。想像でしかないけどね。

 

 また、同じ「ブログ」でも1記事辺りの量(文字数)に結構な差がありますよね。

 今の私みたいに毎日1500文字くらい書き殴っている人なんてそんなに居ないはずで、どちらかと言えば、すぐに読み終わるような短めの文章を書き続けているブログを見かけることが私は結構ありました。

 もちろん、一部のガチのブロガーさんは毎日のように高品質な記事を飛ばしているんでしょうけれども。実際それってすごく労力がかかると思いますし、片手間でそれをやれている方は素直にすごいなと思います。

 実際、この中身の薄いブログも時間は結構かかっていますね。

 こんなのでも、なんやかんや毎日1時間半とかは使っていると思います。あ、気楽だから楽しいですけどね。

 

 価値観は人それぞれですけれど、PV数とかいいねとかはてなブログならスター?)をあまり気にし始めたら、私は疲れちゃうだろうなって思います。

 

 やっぱり何事にもあるもんなんですよ。好まれるやり方ですとか、題材ですとか。

 数字を意識するようになると、そういったものに縛られがちになっちゃいます。特に固定客のいない一般人となるとその辺り、露骨に出てしまいますから。

 

 私自身、動画投稿なんかをしていた時期がありましたが、そういう目線でものを考えるとある意味で面白かったとともに、どこかのタイミングで白けてしまいました。

 もちろん「お仕事」なら数字はとにかく大事でしょうけれど、それが「趣味」であれば、数字だけではなく「自分が楽しむこと」も同レベルで重要なことになりますよね。

 数字を意識することは分かりやすい一つの目標として有用ですが、楽しめなくなってしまえば「趣味」としては本末転倒なわけで…。

 でもどうしても数字への欲求は時々ふと湧いてきて、けれどもそれは本当にやりたいこととズレていて~、みたいな難しさってのは割とあります。

 その辺り、とことん無欲になれる人って、ちょっと羨ましい。

 

 逆に、ささやかな応援だったりいいねの声だったりっていうのは、クリエイターにとってとても励みになるものですよね。そうでない人が思っている以上に。

 たまに「推しのクリエイターさんには積極的に声を届けてあげて!」っていうような主張を見かけることがありますよね。あれ、マジだと私は思います。何も物言わないお客さんって場合によっては不気味なだけですから

 何でもいいから一度、実際に作る側になってみると実感できますよね。

 

~~~

 

 いよいよ5月が終わっちゃいそうだなぁ。

 今年の春は残業が少なく済みそうですし、来年の税金も人並みで済みそう。お金に困っていなければ、残業は無いのがベストですよね、

 

 もう日付が変わっちゃいそうなので今日はここまで。

 明日が5月の最終日。変わらず程々に、頑張っていきましょう。