kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

新しいスマホとダービーと

 今日も気付いたらこの時間か。

 また日曜日が終わってしまう、そんないつも通りの寂しさ…もあるけれど、実は寝不足なので結構あっさり寝てしまいそう。

 寝落ちする前に何か書いてしまわないとですね。

 

~~~

 

 今日は早起きしてとりあえず待機していると、お昼前くらいに以前ポチった新しいスマホOPPO Reno5 A)が届きました。

 設定は別に後でもよかったんですけど、いざ届いてしまうと手を出さずにはいられず、結局すぐに初期設定やらデータ引き継ぎやらに夢中となってしまいました。

 お出かけするとか言っていたのは、いったいどこのどいつだ…?

 

 そんなこんなで、諸々の処理は済ませまして、モバイル回線ももう新しいスマホに切り替えました。

 初めてのスマホの機種変更でしたが、引き継ぎ等もおおよそ問題なくできたと思います。パスワード再発行が面倒になってWAONの386円が無駄になった程度ですかね

 なんかデータ引継ぎ用のアプリがあって、雰囲気でそれを試してみたら思った以上にラクでしたね。アプリとか全部一つ一つインストールし直さなきゃなのかと思っておりましたので、案外という感じで助かりました。

 

 移行も済んだので色々触っていたんですけど、なんというか、色々と比べ物になりませんね。やっぱり前のスマホは時代遅れだったようで。

 多分普通のことなんだろうなと思いつつも、色々と感動してしまいました。笑

 

 まずは何といっても、プロセカでMVが普通に見られる!

 リズムゲームの背景でMVを流す機能なんかがあるんですけど、前のスマホですと、そんなんやったらカクついてリズムどころじゃなかったんですよね。というか、MVなしでも度々コマ落ちして酷いことになっていたくらいですし…。

 それが新しいスマホでは普通にできる! 時代は進化しているんだなぁ。

 

 それと、メモリ量が倍だからだと思うんですけど、バックグラウンドの状態が勝手にリセットされることなんかが無いのもでかい違いですね。

 例えばChromeでブラウザ開いて別のアプリ起動したりすると、前のスマホでは再度Chromeを開いたときに再読み込みになっちゃっていたりしたんですけど、そういう事が起こらない。当たり前なんだけどとても便利。

 

 動画なんかも試してみましたけど、高解像度の映像も普通に見れることにちょっと感動してしまいました。すげーなぁって。

 今の若者はこんな端末を早いうちから持てているんだなぁって思うと「ハーッ!」ってなりました。言葉にならない。笑

 

 …なんかこれ、前のスマホディスる文章になってないかな?

 

 と、とにかく、今のところはこの新しいスマホ、結構満足しています。

 どのくらい使い続けられるだろうか…。でもまぁ、iPhoneとかの10万クラスのに比べれば2万なんて可愛いもんですよね。また物足りなくなったら、壊れるのを待たずにグレードアップさせるのもありかもしれないですね。

 プロセカもやりやすくなったし、引き続き楽しんでいきたいな。

 

~~~

 

 そして今日は東京優駿日本ダービー)でしたね。あ、競馬の話です。

 さすがに現地に行く度胸は持てませんでしたが、コロナが明けて人数制限解除されてから初めてのダービー。さすがにちょっと気になっちゃいました。

 

 結果は、13:ドウデュースが雪辱を果たす結果となりましたね。18:イクイノックスも前評判通りに大外枠から頑張りました。最終着順は、13>18>3>12>6>…だったかな。

 いやー、なんか純粋に良かった。テレビの前でちょっと拍手しちゃった。

 武豊さんはこれで6勝目。20代、30代、40代、そして50代での勝利というのを見かけて、本当にすごい人だなぁって思いました。レース後めっちゃニッコニコだったのが印象的で、思わずこちらも笑顔になりましたね。

 余談ですが、私はあのお方と誕生日が同じ(3月15日生まれ)で、ちょっと親近感みたいなものもあるんですよね。そういう意味でも今回応援していました。

 

 肝心の馬券は…まぁ…うん。

↑まぁ…。なんで500円ケチって2番手減らしたのかなって。

 前日(粗品の呪いを聞く前)に 12:ダノンベルーガ と中心に買うって決めていたんですけど、最後に買ったのが上記のヤツ。

 15:ジオグリフは距離キツいと最初は信じていたのに、パドックを見たらとてもよく見えてしまって、揺らいじゃったよね。良くないな…。ダノンが2着はあると思っていたんですけど、発走直前にテンション上がっちゃっていましたね。発汗も凄かった。

 3:アスクビクターモアは、皐月賞でのしぶとさを個人的にかなり高評価していたのでヒモには絶対入れる予定でした。あと7:オニャンコポンも、厳しいだろうけどエイシンフラッシュが好きなので買おうって決めていて。

 18:イクイノックスは最後届かないんじゃないかなぁって思って少し下げていました。大外枠ってデータ的にもかなりよくないですから。全馬順調な仕上がりであれば、今回はどちらかと言えば13とかに展開の利があるかなと。

 うーん…結果的に、目の付け所は悪くないんだけど買い目がダメでしたね。

 ちなみにこれ以外にも買っていたので、18が来なかったり12が3着だったりしたらワイドやら3連複やらでプラスでした。またこのパターン。残念。

 

 でもまぁ、いいもの見れたからいいや。ドウデュース陣営おめでとう。

 かなりの高速決着でしたし、上位は死力を尽くしていたと思います。各馬にダメージが残らないことを願いたいですね。。

 

~~~

 

 さぁ、また月曜日がやってくる。

 あと、いよいよ夏が迫ってきている感ありますよね。今くらいならまだ大丈夫ですけど、もう一段暑くなったら外出たくないな…。

 テレワークが続けられるのであれば多少ラクですけど、どうなることやら。

 

 5月も残りわずか。とりあえず今月の毎日投稿は目標にしているし、あと数日、欠かさないように気を付けていきましょうか。