kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

SNSも苦手マン

 今日で5月も最終日…。

 長かったような、あっという間だったような、何とも複雑な気分ですね。わりと「あっさり」な印象はあるかもしれません。

 あまり時間が無いですが、とりあえず今日はいつも通り、何か書きましょうか。

 

~~~

 

 特に気合を入れずにゆるっと過ごす一か月って、本当にあっという間ですよね。

 平日をササっと過ごして、休日をダラっと過ごして、それを4回くらい繰り返せばあっという間に一か月。

 週末はアレやろう~とか、来週はコレやろう~とか、そういうものの積み重ねですぐに経ってしまうような気がします。

 

 個人的には、4月の一か月よりも、この5月の一か月の方が気持ち早かったように感じますね。精神状態がだいぶ違っていましたから…。

 ふと思い返すと、今はずいぶん落ち着いているかもしれませんね。

 昨日と今日みたいに一日一日を比べるとそんなに変化が無いように感じましたが、ひと月単位で見返すとそう感じました。

 

 まぁ相変わらず彩の少ない毎日ではあるのですが、それでも何といいますか、うじうじグチグチと考え事をする時間がだいぶ無くなりました。

 身になることはあまり出来ていないけれど、それでも毎日を淡々と過ごせるような状態には近づけているかもしれません。

 もしかしたら単に人との交流が無いからストレスが少ない、っていう具合かもしれませんけどね。笑

 

 良くも悪くも、周囲への関心や執着が薄くなってきたといいますか…。

 孤独であることへの哀しみや虚しさのようなものが以前と比べると随分軽くなっていますね。ツイートを一切やめた効果が地味に出ているかもしれない。

 あのSNSの環境に居ると「自分が誰とも繋がれていない」ということを見せつけられるような気になってしまいがちですから。本当に必要ないのであれば、SNSから離れることが実際に心の安定へ繋がるかもしれませんね。

 周囲に心を乱されないようなメンタルを持てていれば問題ないのですが、少なくとも今の私はそういう状態ではありません。悲しいけどその自覚はある。

 ある種の「隠居生活」みたいな? もう少し続けてみるのもよいかもしれません。

 

~~~

 

 SNSって今や誰もが当たり前のように触れている時代ですけれど、アレも実際は向き不向きが結構あると思います。私という人間は向いていないと思う。

 イメージの一つとして、なんとなくなのですが、感受性が豊かな人ほど向かないような印象があります。

 

 世の中には当然ながら多種多様な人がいて、相性の悪い人間なんて、実際に数えようとしたら星の数ほどいると思います。

 

 実生活ではきっと、そういう人たちと関わりを持つこと自体が少ないといいますか、望まなければお互いのアクションが見えるような位置に立つことが稀で、合わない人間がいっぱい居るという実感はあまり湧かない。

 けれど、例えばTwitterみたいなものですと、トレンドタグを眺めたり、記事へのリプライを眺めるだけで、望む望まないに関わらずもう本当にいろんな人間のアクションが視界に飛び込んできてしまう。

 そして、そこで出会ってしまうささやかな「心のザワつき」をスッと消化できる人とうまく消化できない人がいる。また、そもそも感じない人もいる。私は結構ザワついてしまってかつ消化がヘタクソ

 私はそういう機会で何とも思わない人の気持ちが分からないけれど、全く逆のことも言えるのかもしれませんね。世の元気な人々には、この文章も「この人本当に何言ってるんだ…?」って見えるのかもしれない。

 

 Twitterって真面目に議論する場所でもないですし、多くの人が結構好き勝手に言葉を飛ばしているじゃないですか。

 私みたいな人間はそういうのを見て、考えなくていいのにいちいち色々考えちゃうんですよね。少しだけ具体的に書けば、「あの人の主張はこうだ。一方でこの人は違う主張を持っている。あの人の主張はこういう視点で語られているからこの視点が無くて、でもきっと世の人間にはこういう人が多くて…」みたいな。

 いや、考えるなよ!って言われそうではあります。が、これは私の中で結構衝動的といいますか、しようと思ってしていることではないんですよね。ほぼ自然発生なのです。

 だから、どうしようもなくて。人よりいっぱい頭動かして学びにはなる一方で、無駄にストレスを被ってしまう機会を重ねている。

 そういう人は、心の健康を考えるとSNSって向いていないと思う。

 

 っていうような自覚も(真偽はともかく)私の中にあるので、はたしてこの世界をどう生きていくか、ってなると、うーん…って感じです。

 ま、しばらくは隠居生活を続けてみようかな。もしかしたら何かの境地に至るかもしれないし。笑

 

~~~

 

 いよいよ6月か。6月って聞くともうすぐ夏!って印象がありますね。

 私は北海道出身ですので関東の季節感には未だに疎いですが、そろそろグッと過ごしづらく暑くなりますよね。

 あれ、その前に梅雨なんだっけ…? わからんけど、蒸し暑いのは勘弁です!

 

 温暖化ってこの先も続いていくんだろうし、なんかもうエアコンの効いた部屋で一生テレワークしていたいですね。笑

 この先もこういう職にありつけていることを願いたいな。でもスキルつけなきゃこの先キツいかな…。やる気出したほうが良いのだろうけれど、なかなか。

 まぁいいや。とりあえず今はもっと元気になることを目指しましょう!