kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

スマホの機種変更とか

 今週ももう金曜日。お疲れ様です。

 今日はずっと首が痛かった…。枕を変えたほうが良いのかな。

 そして現在22時45分。軽めにしておかないと日付を跨いでしまいますね。

 

~~~

 

 とは言っても、今日も特に話題が思い浮かばないですね…。

 今日は本当にテレビも見ずにテレワークしただけの一日でしたので、パッと思いつくものが何もないや。うーん、どうしたものか…

 

 そうだ、買い替えようと思っていたスマホですが、いよいよ画面が浮き上がってヤバそうだったのでオンラインストアでポチりました。まだ届いてはいないですが。

 

 私は今ワイモバイルで契約しているのですが、結局のところ、その中での無難そうな選択肢として「OPPO Reno5 A」を選びました。

 iPhoneデビューはまたいつか、ということで…。

 

 スペックを見ると、今に比べりゃだいぶカメラの性能が良いのと、メモリも「6GB RAM + 128GB ROM」とのことで。酷使しなければ大抵のことは問題なくできそうだなということでコレにしました。

 まぁ、今使っているスマホが「Android One X1」なので、メモリが単純計算で2分の1と4分の1ですからね!(笑)

 正直、これに慣れていれば大抵のスマホは使いこなせそうだなと思ったけれど、どんなもんなんでしょうね。ちょっと楽しみ。

 

 スマホのデータ移行って、実はまだ一度も経験が無くて。

 何かしらやらかしそうですけど、まぁ何とかなると思いたいですね。一応LINEと電子マネーまわりは調べておこうかと思います。

 最悪消えちゃっても、そんなに多用している機能無いし元々持ってる人脈も大したこと無いし、きっと影響薄いからへーきへーき!

 

 私はスペック程々でいいかなと思いましたが、逆に、iPhoneとかじゃないとどうにもならない人って、どんなことにスマホを用いているんでしょうね? そこまで調べる前に決めてしまった。

 人によってはパソコンを使わずにほとんどスマホで済ませるって聞いたことがあるけれど、低スぺスマホで生活している私なんかには想像できない暮らしがそこにあるんだろうな、とは思います。

 タブレットも「持ってみたいな」と思うことが度々あったのですが、結局まだ手を出せていませんね。いつかiPadとか手に入れてみたいな。

 

 あ、FPSゲーとかやる人だと結構スペックがいるのだろうか?

 私はああいうゲーム無理ですし、実際スマホゲーは今プロセカしかやっていないですし、そういう意味ではあんまりスペックいらないんじゃないかなって思います。

 それに、もし足りないなってなったらまた買い替えればいいですもんね。

 

 機種変更の費用が18,000円とかだったんですけど、なんかもう、このくらいの金額では動じなくなってしまいましたね。ゲーミングノートがこの10倍以上だったし…

 だいぶ金銭感覚が狂っちゃってるなぁというのを改めて感じました。もちろん散財すべき時もありますけど、常時これでは少々危うい気もするので少しずつ調整していきたいところですね。できるかな…?

 使った分も、夏の賞与で挽回できる…はず…!

 

 とか言いつつも、プロセカのセレクトガチャはしっかり回しました。何も抑制できていないですね。笑

 まぁそれはそれとして、一歌、志歩、奏、まふゆ辺りをセレクトして、結果「想いをメロディーに……」の奏が出てくれましたね。念願の☆2以外でした

 プロセカももう少し出来るレベル上げたいし練習したい気持ちがあるけれど、なんやかんやライブボーナス消化するだけで一日終わっちゃいますね。やるなら土日くらいしか無いな…。

 親指でやるの辛くなってきたし、テーブルに置いて人差し指で遊ぶやり方も練習した方が良さそうかな。気が向いたらやってみよう。

↑現状。無欲なおかげか、結構恵まれている感がある。

~~~

 

 さて、土日に出かけてみようかなと思っていたのですが、かなり暑そうですね。もう夏も近づいているんだなぁって。

 すっかり春を棒に振ってしまった感がありますが、夏バテには気を付けていきたいところ。最近引きこもり気味だったし、日焼けなんかも気を付けないとガッツリやられちゃいそうですね…。

 今週は引きこもらない土日にしたい!…けど、スマホいつ届くのかよくわかっていないんですよね。ちゃんと事前に連絡あるんだろうか。

 もしかしたら明日は待機になっちゃうかもですね。笑

 

 5月も残りわずか。今月は毎日投稿行けそうな気がしてきたし、最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう。