kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

MOTHER2久々プレイログ #1

 さて、今日は前に書いていたMOTHER2の話を書いてみようかな。

 

 せっかくニンテンドースイッチで遊べるようになりましたので、プレイヤーとしてはかなり久々に「MOTHER2」というお気に入りのゲームを遊んでいきます。

 小学生の頃に、なんかよく分からないけれど好きになって、あんまり意味も分かっていないけれど初めて自力でクリアしたRPG

 そんな思い入れのある作品を、久々にのんびり遊んでいこうというプレイログです。

 

 前提として、まだ遊んだことが無くて動画でも見たことが無い、けど興味ある…という人は、是非ご自身で遊んでください。

 当然ですが、初見の楽しみというのは1度きりです。貴重です。

 また、このブログにも当然ながらネタバレ的要素が含まれると思います。

 

~~~

 

 MOTHER2というゲーム、人によっては物語が始まる前にかなり時間を使いますよね。あ、名前決めのことです。

 最終的に仲間となる4人だけではなく、犬の名前に好きな献立、カッコイイと思うものまで聞いてくる。私なんかは優柔不断ですので、デフォルト名が無かったらある意味で詰んでいたと思います。

 

 有名な話ですが、この名前決めの段階でもちょっと面白いのがこのゲーム。

 

 まずは「おまかせでいい」で選べるデフォルト名。

 普通だったら1パターン用意されている程度ですが、MOTHER2では7パターンも用意されています。そしてそれぞれに統一されたテーマがあって、順に「通常名」「特徴」「SMAP」「ビートルズ」「APE」「マリオファミリー」「犬の芸」…のようになっていますね。

 例えば主人公の名前は「ネス」「ぼうし」「たくや」「ジョン」「さるまる」「マリオ」「ちんちん」…といった具合ですね。最後のを見て「⁉」ってなるのは仕組まれた初見あるあるだと思います

 一見すると意味の分からない名前でも、上記のことを知った上で眺めると大体が「なるほどな」って腑に落ちるかと思います。

 

 そして、決定した時に鳴る「OKッスカ?」みたいな声。

 こちらは、とある主要人物の声が用いられています。いったい誰なんでしょうねぇ。その答えはエンドロールでも確認することができますよ。

 

 とりあえず今回はデフォルト名で開始。

 

~~~

 

 MOTHER2の物語は、田舎町に隕石が落ちてくるところから始まります。とんでもねぇな。一歩間違えたら主人公開幕お陀仏ですよ。

 そして、隕石を見に行くために外に出ることができ、この時点では、隕石落下地点の近くまで行けるほか、お隣の家に入ることができます。

 

 ネスのお隣さんはくずミンチ家。

 というよりは「ポーキーの家」といった方が妥当でしょうか。

 

 このポーキーというキャラクター、ほんのちょい役かと思ったらそんなことは無く、結構な重要人物となります。また、周回プレイヤーにとっては色々と考えさせられるキャラクターでもありますね。

 

 この時点でポーキーの家に行くと、ポーキーの弟、ピッキーがお留守番をしています。このピッキーという少年はとても良い子です。たぶん。

 そのピッキーのセリフが、

 「あ、こんばんわ。ポーキー兄ちゃんならパトカーの後を追っかけて飛び出していっちゃったよ。ピッキーはうちにいろって・・・・ぼくは留守番」

 「パパとママは外においしいものを食べに行ってて、まだ帰ってこないんだ」

 

 これ、子供の頃は分からなかったんですけど、結構とんでもないんですよね。

 この時の時刻って、ネスは既にもう眠っていたような夜遅くの時間なのです。そんな時間にアンブラミ&ラードナー夫妻は、夫婦だけで美味しいものを食べに行って帰ってきていない。ポーキーが出ていく前はピッキーと二人で留守番しているということになる。

 ちゃんと読み解くと、なんともおぞましい家庭環境。この短いセリフだけで様々なことを察せられてしまいます。

 ネス家とポーキー家はきっと、対比のようになっていますね。

 

 MOTHERシリーズの大きな特徴の一つが、なんでもないキャラクターのなんでもないセリフのコミカルさ。無駄が無駄に詰まっていて、ちょっと凝っていてちょっと面白い。

 時間に余裕があれば、とにかく色んな人に話しかけながら遊ぶ、というのがこのゲームの楽しみ方でもありますね。

 合わない人には合わないかもしれないけれど、ちょっとでもフフッとなれる瞬間があったのなら、きっとこのゲーム向いています。

 私も今回はのんびり遊んでいこうと思います。

 

 ◆きょうは ここまで。

 

~~~

 

 さすがに全部を文章にしていたらとても大変ですので、ところどころピックアップする形で書いていこうかなと思います。

 完走するのかどうかわかりませんが、気が向いたときに書いていきたいね。

 

 さて、明日は午後から健康診断があります。

 メンタル崩した影響がどっかに出ていないといいけど…というか問診票困るんだけどどうしようかな。

 先月だったら病み病み回答でよかったんだけど今は割と普通ですし、普通に書くのが良いのかなぁ。なんか去年か一昨年もこんな感じで何かの不調について悩んだような気がする…。間が悪いね。

 

 三十路になったこの身体は、はたしてどんなもんかな?