kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

 13日の金曜日

 …とはよく言うけれど、私がこの言葉を最初に知ったのはゲームの牧場物語か何かのイベント名だったような気がします。

 

 実は語源をよく知らないまま調べたこともなかったのですが、さっき軽くググっただけでは結局よくわかりませんでした。笑

 あんまりハッキリしていないことが意外でしたね。けどまぁ、あんまり気にするほどでもないかな。

 

~~~

 

 雨の日って、意外と嫌いじゃない。

 いや、梅雨みたいにずーっとジメジメ蒸し暑いみたいなのは好きじゃないけれど、たまに来るような雨の日だったら意外と好きかもしれないね。

 

 青空や夕焼けが見れないのは残念ではあるけれど、しとしとと降る雨音とか、ちょっとひんやりする気分とか、なんか落ち着ける感じが嫌いじゃない。

 というか、私の場合は「水が好きだから」ってのもあるのかもしれない。

 海とか川とか湖とかぼんやり眺めているだけで和むし、それこそ波音とか川のせせらぎとかだってとても癒される。泳ぐ小魚も永遠に見ていられる

 時間が無限にあるのであれば、ふらふらっと川辺とか海とか見に行って、一日中ぼけーっとしていたいですね。まぁ、なかなかそうも行かないけれど。

 

 祖父が釣り好きな人で、幼いころは家族と一緒に年1くらいで釣りに連れて行ってもらったりしていました。

 地元では名人とか呼ばれていた(らしい)人なので釣れないことってあまりありませんでしたが、たとえ釣れなくても、ぼーっとしているだけで楽しかったな。

 またいつか、あんな時間を味わいたいような気もする。

 

 晴れの日が嫌いってわけじゃないけれど、雨の日もそれはそれで違った良さあるといいますか、特有の方向に思いをはせられると言いますか。たまには欲しい時間って感じが、なんとなくします。

 雨の日は気分が落ち込みがちだ~とかよく言われるけど、逆に考えれば、落ち着いた時間を作りやすくもある。

 何事もとらえ方次第、っていうお話にも通ずるかもしれませんね。

 

~~~

 

 さて、明日からまた土日。

 お米を切らしてしまったので買い物には行かなきゃならないとして、どう過ごしましょうかねぇ。プロセカのイベストも大体読み終わったし、何か違うことに時間を使うのが良いかもしれない。

 あ、部屋の片付けもしなきゃな…。

 

 うーん…片付けと言えば…。

 すぐに決着がつくと思って「区切りはこのタイミングで!」って決めたのに、相手方がずっと決着がつかないどころか問題発生して行き詰ってる~みたいな事案を実は抱えておりまして、なんだかちょっぴり気分悪いです。失敗したかな。笑

 なーんか便宜上だけズルズル延びちゃって、綺麗にスパッと終わるだろうと思っていたのに、ちょっと歯切れが悪い感じになっちゃってんだよなぁ。

 こっちから出来ることなんて何もないんだからさっさとして欲しいんですけど、なんか嫌な予感がしなくもないですね。元々「早とちりじゃないか?」半信半疑だったし、今更どうなってもたぶん私には関係ないんだけどさ。

 決着がつくはずだったタイミングから、もう1ヶ月経ってんのな~、ってのも、ふと思いました。時間が経つのって早いもんですね。

 

 ま、今更そんなに興味ないし成り行きに任せましょう!

 私は私で、のんびり気ままに明日を生きるんだ。