kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

京王杯SCを眺めた話

 今日は雨のち晴れ。

 午後から買い物に出かけましたが、結構暖かかったですね。半袖1枚でも全然過ごせる気温でした。

 

 今日は競馬の話でもしてみようか。

 気が向いたときにちょこっと楽しんでいる程度ですが、競馬自体は子供のころからよく見ています。父のせい…じゃなくて、父の影響でね。

 

~~~

 

 今日は睡眠負債を返済ののち、少しのんびりしながらネットサーフィンしつつ色々眺めていたら京王杯SC(競馬)が気になって結局観戦してしまいました。

 その時間にはトレンドにも入っておりましたが、かなり個性的な(?)お馬さんが出ていたので、土曜にしては注目度高めだったようですね。

 

 まず、メイケイエールという暴れ馬。

 私が最初に見たのは阪神JFの時でしたが、その時の印象は、短距離なら走りそうだなっていう程度のものでした。

 しかしながらその後のレースは暴走気味に先頭に立って最後バテバテだったり、斜行(危険運転みたいなもの)をして周囲を危険に巻き込むなど、なかなかの問題児っぷりを見せたこともあり、なんだか知らないけど注目され、人気に。

 ファン(?)の人からはかなり可愛がられているようでしたが、個人的には「危ないから早くまともに走れるようになってくれ~」って思いでした。

 

 そしてリフレイムという芦毛馬。

 調べるまで私は知らなかったのですが、なんというか、最後の直線で外ラチ(コースの最短距離から外れた、観客席側)に向かっていく馬らしい。

 実際に2走前なんかはそういう走りをしながら、なぜか勝っている。

 

 このおかしな2頭が集ったこともあり、結構ちまたで注目されていたようです。

 

 なーんてことを知ったのは後の話。

 出馬表をサラッと眺めた第一印象で、 能力的に 4:スカイグルーヴ と 12:メイケイエール の2頭で決まりそうじゃね?と思い、ちょっと買ってみようかなと思って調べ始めたのが私のきっかけ。

 こういうときって大体当たらないんですが、今日は当たってくれましたね。体重-10だけを見た安直な判断で3着を拾えなかったのが残念ではあるけれど。

 レース展開も、問題児2頭が期待を裏切らない走りを見せてくれ、なかなか面白かったですね。最後の直線ちょっと危ないなと思ったけど、あの程度ならよくあるレベルかな?

 

 正直、明日のヴィクトリアマイルよりも圧倒的に予想しやすかったと思う。逆に明日のはパッと見じゃあ分からないですね。ちゃんと精査しないと難しそう…。

 それに、ソダシというこれまたファンの多い馬が難しいんですよね。こういうのがいるレースってあんまり勝負したくないですし、実際に良い思い出が無い。ゴールドシップが現役の時とかと似たような感覚。笑

 

 前売りなので当てになりませんが、現状 11:ファインルージュ の複勝が異様に安いですね。大口の投票があったのだろうか。それに、買いたくなる気持ちはとてもわかる。あと、逆に単勝が売れている馬が複数いるのかもしれないし、よくわからないことになっていますね。

 今レースの個人的に悩ましいところは、現状の人気上位3頭でもある 1:デアリングタクト、5:ソダシ、13:レイパパレ が、いずれも能力高いのが確かである一方で、今回走るかどうか半信半疑にならざるを得ない、というところ。

 デアリングタクトは前走が1年以上前、ソダシは気分屋、レイパパレは久々マイル&初東京です。予想はできても確信にはなかなか至らないんじゃないかと思います。この中ではレイパパレが比較的安牌かも? わからないけれど…。

 個人的には 2:ソングライン とか 15:アンドヴァラナウト とかからちょっぴり渋く狙ってみたくもなるのですが、点数絞れなかったらスルーでもいいかな…。

 今日当たった分もあるし、ちょこっと買ってみたい気はしますけどね。まだ何もろくに見ていないですけど、2, 5, 9, 11, 13, 15, 16, 18 辺りから明日、気になったのを選んでみようかな。

 

~~~

 

 なーんて記事を書いたら引く人もこの世の中には居るのだろうけれど、まぁ今このブログでそこら辺を気にする必要は無いよね。笑

 普通の友人と競馬の話をすることなんて基本しないです。お互いに触れていると知った後でないと、なかなかしない話です。

 

 そういう話題をここでは雑に書いてもいいのかもしれないね。

 ただ、そうしていったら本当にこのブログ、カオス化するのでは…。いや、私がそういう何にでも手を伸ばせる人だからしょうがないんですけれども。

 

 ま、今は深く考えず、気ままにやっていきましょうか。