kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

テレワークは自由

 久しぶりの普通の木曜日。夕方が眠いこと眠いこと…。

 

 最近わりと天気が良かったように思いますけれど、どうやらまた悪くなっていくらしく。お米買っとくべきだったかなぁ。

 そんなことをぼんやり考えながら適当に書いてみよう。

 

~~~

 

 この頃このブログを書く時、話題が無いなりに昔話とかで誤魔化しながらやっていたけれど、毎日書くとなるとやっぱり段々苦しくなってきますね。笑

 単純に「毎日書く」ことだけを考えるのならば、例えば、一つのテーマについて数日に渡って細切れに記事を書くとかするのが良いのだろうけれど、うーん…それはまだいいかな。

 やりたくて続けているだけですし、困るまではこの調子でいいかなって感じもしています。

 

 それはそれとして、やっぱり今の環境ですとテレワークは集中できないなぁってのを感じる一日でした。

 切羽詰まっているとかではない…というか、専門外の作業を振られているのでそもそも期待もされていないからあまり問題にはならないんですけど、あまり進捗は上がっていませんね。

 タスクがはっきり振られていないというのが大きいかもしれないね。

 

 とはいえ、テレワークのメリットって私にとってはかなり多くて、進捗が上がらなくてもなるべくテレワークにしたいと思ってしまう。パッと思いつくだけでも

 ・交通費がかからない。(※自社のルールが交通費かけない方が手取り高い)

 ・睡眠時間を多めにとれる。

 ・外で食べる必要がなくなる。(食べるものやお金の使い方で自由度が高い)

とかとか、とても生活しやすくなるのは間違いないのです。

 まぁ単純に、普通に通勤したら身なりを整える必要がある上に、片道1時間弱かかりますので、それが無くてもよくなるってのが普通に大きい。

 

 人生リスタートした時に、肉体労働じゃなくてリモートでも働けそうな仕事を選んだのは間違ってなかった…と、今のところは思いたいですね。

 これからのこの国はどうなって行くんでしょうかねぇ。

 私は10年前から「この国は泥船」っていう思考をしているから基本的に悲観的ですけれど、実際にどうなるかなんて誰にもわかりませんよね。

 長く生きていきたいのなら、自分の身は自分で守れるようにスキルアップしておいたほうが良いんだろうなぁって思います。あ、私は現状、そこまで生に執着がないので、程々に力を抜いちゃっていますけどね。笑

 

 私もあと10年くらい経ったら「長生きしたい!」って思うようになるのかなぁ?

 例えば結婚して子供を持って~とかなったらある種の「責任」が生じて生きる意味ができそうですけれど、このまま独り身だったら人生80年すら考えられない。行けても60年って感じ。

 私は親も延命とか望まないタイプの人間なのでアレですけど、ここら辺もきっと人によってかなり意見が割れるんでしょうね。というか、高齢化社会が急速に進んでいる以上、少子化だけではなく長生きしようとする人が多いってことかもしれない。

 何も考えずに毎日同じような暮らしを続けるよりは、何か人生捧げたいことを見つけてそこを主軸に生きたいですね、私は。

 …まぁ、それが見つからないけど!!

 

 いや、正確には「見つけていたのに見失った」と言うべきなのかな。

 またいつか、何か見つけられるかな?

 

~~~

 

 最近、夜の暇な時間をこのブログに使ってしまっているので、実は他のことをあんまりやっていないです。笑

 いや、それどーなの??…って気持ちも無くはないですけれど、とりあえず今月はこのままでもいいかなって思えています。なんでだろうね。

 

 なんやかんや、色々書き殴っていると穏やかな気持ちになれるな。

 明日はオフィス?の都合で定時終業。もうひと踏ん張り、頑張っていきましょう。