kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

スマホが買い替え時

 スマホが膨らみ過ぎて、下から中の基盤が若干覗けるくらいになってしまって、さすがに買い替えを検討しなきゃと思い始めた今日この頃。

 

 そういえば、今使ってるスマホガラケーから乗り換えた1台目だし、スマホの機種変更ってしたこと無いんですよね。

 ガラケーの時代に比べるとなんか使う場面が色々増えちゃってるし、引き継ぎとか結構面倒くさそうだなぁ。でも壊れる前にやらなきゃですね。

 

~~~

 

 ゲーミングノート買おうか迷ってた時にパソコンの性能については色々と調べましたけど、スマートフォンの性能についてはよく考えると全然知らないですね。

 また結構長く使うことになるだろうし、どのくらいのものが良いのか、難しいところです。

 

 ド素人的に、高性能なスマートデバイスって言えばやっぱりiPhoneとかiPadとかが一番に思い浮かびますけど、私はアップル社の製品って全く使ったことがないんですよね。なんとなく、なかなか手を出しづらい感があって。

 パソコンはWindowsで、スマホandroidですし、いきなり変えても親和性のあるもの1つも持っていなくて、上手く使いこなせないのかなぁ、なんて。

 そこらへん、実際どうなんでしょうね?

 

 使い捨てみたいなものならあまり深く考えなくてもいいんですけど、長い年月使うことになるであろうものって、どのくらいのレベルを選ぶか悩みますよね。

 ゲーミングノートは結局、かなり奮発して余裕を持った選択をしましたけれど、スマホはどうしようかなぁ。なんやかんや使う時間多いだろうし、高性能に越したことは無いのですが、かなりピンキリかつ、なかなか値が張りますもんね。

 本体メモリ64GBじゃ今後は足りなくなってくるのかなぁ。今は全く問題ないんですけど、未来を見据えるのなら128GBぐらいにはしておいたほうがい良いのかもしれない。

 スマホゲーなんかはそこまで快適にできなくてもいいと思っているので程々が良いのかな~と思うのですが、その「程々」が難しいね。わからん。

 

 身近に有識者がいればラクなんですけど、今いないからなぁ…。

 高校の同級生がスマホとかのショップ店員していたような気がするし、その人と縁を保てていればラクだったかな?

 うーん、人脈は宝…というやつか。

 

~~~

 

 まぁ、近いうちにエイヤッ!って決めてしまおう。笑

 ここ数か月の散財やら臨時出費やらがえげつなくて貯蓄の2割強が削れている気がしますけど、必要な出費だと割り切るしかないね。

 預金だって相対的な価値は静かに変動しているわけだし、あんまり無意味にため込んでてもしょうかないよな~とか無理やり考えてみましょうか。

 あ、最近の円安えげつないですよね。米国株に手を出すタイミング逃したなぁ。

 

 いやいやそんな話、今はやめとこう!

 今はやれることをしっかりやる! 健康な心身を取り戻すことが第一です。

 今日はサクッとここで終わり。まだまだ一週間はこれから。がんばろう。