kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

書き続けること

 今日は久々にお仕事、という人も多そう。

 10連休じゃなく今日から~って人は、今日がリハビリみたいな感じになってちょうどよさそう。明日からまた土日だもんね。

 

 なんやかんや毎日書くことを目標にして今日が6日目。

 どこまで続くかわからないけれど、とりあえず書くことがなくても行けるところまで続けてみたいな。っていう、そんな気分。

 今日も特段ネタは無いし、適当にノープランで書き殴っていきます。

 

~~~

 

 文章を書くことって、昔から意外と嫌いじゃないみたい。

 学生時代の成績的には数学物理突出型のド理系だったんですけど、後から思えば「楽しかった勉強」っていうと案外国語の現代文や小説エッセイだったかもしれない。まぁ、暗記が大の苦手なので漢字と古文がクソくらえでしたけど…。笑

 

 私が高校生の頃って、なんかケータイ用の簡素なホームページを持つことが流行った時代でした、私も作るだけ作ってみたことがありまして、その時は特に意味もなくほぼ毎日、日記みたいなことを書くのが楽しかったですね。

 当時はまだTwitterなんかが流行る前でしたし、その代わりに、みたいなところもありました。ちなみに私は今は亡き「モバスペ (Mobile Space)」を利用していました。

 

 本気で運営されているブロガーさんみたいなのとは全然違って、PVを稼ぐこととか一切考えないものですし、何の中身もない記事を書くことも多々ありました。

 でも、そんな雑記の積み重ねでも意外と自分自身には役立ったりするんですよ。

 例えば「気持ちの整理」なんかって、ゴチャゴチャ頭で考えるよりもガーって全部書き出してみたほうが良い!って言いますよね。

 実際その通りで、その日その瞬間に思ったことや考えたことを無心で書き連ねていくことで、気分がスッキリしたり、俯瞰して何か新たな気付きを得られたりする…といった体験が実際にありました。

 ついでにちょっと意識をプラスすれば、語彙力の向上だったり、文章を組み立てることの鍛錬だったり、ちょっとした能力向上に繋げることもできます。そういった意味でも、無意味っぽくても無意味じゃないみたいなところがある。

 ま、他人がその中身のない記事を見てどう思うか…っていうのはまた別問題なんですけど。。。笑

 

 PVを気にしないとはいえ勿論、誰かに見てもらえてポジティブな反応がもらえたら、それはちょっぴり嬉しいものです。高校生の頃も気を許している部活仲間にだけそのホームページを教えて、たまに反応をもらえるのが楽しかったりしました。

 あと、現実の私が仏頂面というか無口というか、いや単に人と喋るのが昔から下手で苦手なだけなんですけど、そういう人だったんで、文章読まれたときにかなり驚かれることもありましたね。

 年度の終わりごろにクラスメイトでバトン回してた日記的なものが回ってきて、私なりの素の気持ちで当時思うままにガッツリ書いてみたら後日に「感動した~」とか言われたこともあって、その時は嬉しかったなぁ。

 もう何書いたか覚えていないけれど、その嬉しかった思い出だけは鮮明に覚えていますね。そういう経験って珍しかったから。

 

 とりあえず今やっている「毎日何か書く」という行為も、面白いブログになるか?ったら全くそんなことは無いと思いますけれど、それとは別にきっと何かプラスに働くことがあるんじゃないかなって思います。

 書き殴ること自体は楽しいと思うし、ストレス発散とか、気分転換とか、達成感とか? わかりませんけど、なんとなーく心の安定に繋がるような気がして、だとしたらそれは今必要なことなので…。

 

 もし今月、毎日書き続けることができたら、「偉い。」って自分のこと褒めてささやかに自慢しよう。笑

 

~~~

 

 ちょうど先ほど「平成名曲ランキング」みたいなテレビ番組をBGMにしていたおかげで、なんだかちょっと懐かしい気分になりました。

 カラオケもコロナ以降ずっと行けていないし、気が向いたら行きたいなぁ。

 一時期は感染リスクがどうとか結構言われていましたけど、今はどうなんでしょうねぇ? あんまり心配なさそうなら、近々久々に行ってみようかな。

 高い声出ない勢にはなかなか世知辛いJ-POP界ですけど、何か気持ちよく歌えそうな曲とか探してみたいな。無かったら懐かしソングでいいんだけどね。

 私はhiAに相当する音がほぼ出ません。悲しいね。

 

 そんなこんなで今日はこの辺りにしておこうかな。

 書きたいことはまだもう少しあるけど、また今度の機会にしましょうか。

 

 最近は暖かかったですけれど、どうやら気温が安定しないようですので、体調には気を付けつつ土日ものんびり過ごしましょう。