kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

穏やかにプロセカ

 Twitterをみると「GW最終日」の文字がある今日この頃。

 今日を最終日とする人は、月曜日だけ休みを取っているとかなんだろうか。休みを取っていない人からすれば「3連休」だし、逆に明日も休みの人にとっては「10連休の後半」って感じですよね。

 

 今日、買い物(食料補充)のため久しぶりに外へ出ましたけど、もうすっかり暖かいですね。これ以上暑くならなければちょうどいいのにな。

 楽天銀行の暗証番号を忘れてしまったりとかちょっとした問題はありましたが、今日もプロセカのイベストを読み進めながらのんびりな一日となってしまいました。

 

~~~

 

 いやぁ、最近一番面白いことがそれなんですよね。笑

 急いで読む必要なんて全然ないんですけど、ついつい次が気になってしまって読み進めてしまいます。面白い小説や漫画を読んでいるときに近いかもしれません。

 後から始めたからこその一気読み、って感じです。

 

 昨晩から今日にかけて読み進めたのが、

  ①「Bout for Beside You」(ビビバス)

  ②「ボクのあしあと キミのゆくさき」(ニーゴ)

  ③「バディ ファニー スペンドタイム」(こはね杏&みのり遥)

  ④「交わる旋律 灯るぬくもり」(まふゆ奏&一歌穂波) 

 ↑辺りでしょうか…。ようやく昨年末が近づいてきたといったところです。

 

 この中で楽しみにしていたのはでした。レオニのストーリー(君と歌う、桜舞う世界で)を読んで絡み方が気になっていたけどニーゴ読んでからだな~と思って後回しにしていたものですので。

 ただ、その前にが強烈なインパクトでしたね。ニーゴのストーリーは最初からずっとそうですが、たくさんの痛みや苦しみ、辛さや悲しみを抱えていて、けれどその中に静かな暖かさが仄かに灯っている感じが、とても引き込まれます。

 奏の生み出す音楽が(暖かさという意味で)そういう設定だった気がしますし、もしかしたら結構そこのところ意識されて構成が練られているのかもしれませんね。

 

 あ、気になっていたももちろん良かったです。なんというか、まふゆはまだ空っぽかもしれないけれど、音楽(作曲)に真摯に向き合っている奏&一歌に、暖かさの塊のような穂波というキャラクターも含めて、このメンバーの澄んだ感じがする絡みはやっぱり魅力的だなぁと思いました。

 なぜか奏を(☆3すら)全く引けていないのでアレですが、一歌と奏の絡みとか今後増えないかなぁって個人的には思っています。絆ランクも追加で来ないかな。

 

 誤解されるかもしれませんが、別にモモジャンやビビバスのストーリーがインパクト弱いとかそういうこと言うつもりは決して無いし、実際、既に全て読み終わっているワンダショのストーリーもとても良かったです。

 なんというか、5つのユニットそれぞれが別々の方向性で、かつそれぞれでクオリティが高いなって印象。だから面白いなぁって思います。最近のゲームはすごい。

 前にも書きましたが、ひと通り読んだら改めて読み返したり、他の人の見え方を調べて探ったりしてみたいところです。

 

 プロセカ公式の動画(アフタートークとかMVとか)を色々漁っていたら、今日もあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました…。

 これ用に書き下ろされた楽曲も色々良いものがありますよね。私はボカロ関連に疎いのであまり語れませんけど、そういうのが昔から好きだった方々の一部(※ヒトが混ざることに抵抗の無い人)にとっては夢のようなコンテンツなんだろうなぁって思います。

 もうしばらく楽しめそうな感じがします!

 

~~~

 

 さて、明日は一応、私もお仕事です。

 と言ってもテレワークですし、急かされるような作業も今はまだあんまり無い感じなので、まぁお気楽なものですけどね。

 

 とりあえず一旦ゲーミングノートをしまわなきゃ…。

 正直、スペース確保できるようなもうちょっと広い部屋に住んでみたいな~とかちょこっと思いますけど、家賃とか現実的に考えるとなかなか、ね。

 まぁつい最近に賃貸契約も更新しましたし、しばらくはこのままかな。

 

 のんびりできる時にゆっくりして、英気を養いましょう!

 心も身体も大事にして、ね。