kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ゲーム歴の懐古

 なんか知らないけれど今日が木曜日と勘違いしていたのでちょっと得した気分。

 そんなゴールデンウィークの中間地点。

 

 昨日夜更かしをしてしまったこともあり、今日も結局ダラっと過ごしてしまったな。まぁまだ一日終わっていないし、大事に使っていこう。

 

 今日は本当に書くこと無いな…こういう日を作っちゃダメですね…。

 何かゲームの話でもしてお茶を濁そうか。

 

~~~

 

 私の親はそれなりにゲームで遊ぶ人だったこともあり、私自身も幼いころからよくテレビゲームを遊ぶ子供でした。当時は何もよくわかっていなかったと思いますけど、なんか楽しかったんでしょうね。三十路なので、保育園時代にちょうど初代ポケモン(赤・緑)が発売されたくらいの生まれです。

 ポケモンも勿論遊びましたが、スーファミで遊ぶことが多かったですね。今考えるとどう遊んでいたのかよくわかりませんが、たぶん、親がプレイ済みのソフトで適当なセーブデータで適当に遊ぶ感じかな。

 当時からアクションゲームはヘタクソでマリオ系とかクリアできる気がせず、操作が難しくないRPG系を遊ぶことが多かったですね。今も好きと言っているMOTHER2なんかはその頃のお気に入りの一つでもあります。

 

 で、小学生の頃に夢中になったゲームの一つがマリオカート64」です。遊び相手は一人もいなかったんですが、ひたすらマリオサーキットタイムアタックをしておりました。あと、父の友人に対戦で負けて本気の悔し泣きして周りを困らせてしまった記憶があります。その頃から負けん気は変わりませんね。笑

 当時って今みたいに上手い人のプレイが簡単に見れるわけじゃなかったので必然的に我流で練度を上げていく必要があったのですが、なんか当時、それが楽しかったんでしょうね。微かな記憶ですが、1分22秒台まで縮めていた気がします。スタッフゴーストが1分30秒なので、我流で頑張っていた割にはなかなか。今はもう絶対無理だ

 あと、初代PSのゲームなんかも一部結構気に入っていたかな。当時のチョコボシリーズなんかは大体気に入って遊んでいました。チョコボの不思議なダンジョンとか、チョコボレーシングとか。あとFF9ですね。あれも特に好きなゲームとして挙げてるなぁ。

 友達と遊ぶゲーム、となるとやっぱり当時はスマブラでしたね。逆にそれ以外って、誰かと一緒に遊ぶなんてことがほとんど無かった気がします。マリオカートマリオパーティもありましたけど、一人でやり込み過ぎたせいで周りと全く腕前が合いませんでしたから…。笑

 

 最近プロセカに手を出して遊んでいますけど、音ゲー関連でいうと高校から大学にかけていわゆる弐寺beatmania IIDXを少しかじっていました。

 高校の友人に皆伝とるようなすごい奴がおりまして、その人に勧められて手を出してみた感じですね。ただ、私にはどうも難しくて初段行けるか行けないかくらいで挫折してしまいました。おのれ "GOLD RUSH"…

 ゲームでの挫折ってこれが初めてだった気がします。まぁ、それまで苦手そうなゲームに手を出してこなかったってのもあるんですけどね。初めてだったからポッキリ折れちゃったけど、あれも本気で頑張ればどうにかなったのかなぁ。

 

 それからはしばらく著名なRPG作品を手の届く範囲で遊び尽くす!っていう意気で広く浅く色んな作品に触れていく期間が続いたのですが、久しぶりにガッツリやり込むことになったのが、WiiU時代のマリオカート8」でした。

 この作品をきっかけとして動画投稿に挑戦してみたり、ネット友達を作ったりと、巡り巡って今にも多大な影響を与えているんですよね。まぁ、今となっては腕が落ちすぎちゃって逆にモチベが上がらないという悲しい状態ですが…。

 

 そのマリオカート仲間がスプラトゥーン発売とともにそっちに流れ、私も仕方なく追従した~…というのももはや懐かしい話です。今日書いた内容だけでも伝わりそうですが、私がこの手のゲームを得意なはずがありません!笑

 当時はまだ遊ぶ時間がありましたので、精一杯努力して戦術も学んでクソエイムをカバーする形でどうにかやって来ました。が、今はもう難しいかなぁ。

 数か月後にはスプラトゥーン3」が発売されますし、おそらく多くの方々が手を出すことになると思いますので、私も楽しめるくらいの状態にしたいですけれど…どうなるかな。読めませんね。

 

 色々あって今はゲーム仲間とつるんで遊ぶ~みたいなことをめっきり絶ってしまっていて、遊ぶ機会自体がすっかり減っております。が、もう少し元気になったら、リハビリと称して誰かと遊んでみるのもアリかもしれないなぁ。今を楽しむってのとは別に、ある意味で、未来の娯楽への投資になるかもしれませんもの。

 うーん…自分の心のキズが今どの程度まで癒えているのかがわかりませんな。少なくとも今日は落ち着いているし、今後も落ち着いているようだったら動き出してもよいかもしれませんね。人生は有限だし!

 

~~~

 

 なんか独り言のようにつらつら書いていたら結構長くなってますね。笑

 今日はこんなもんでいいかな。

 色々書いているうちに、ちょっと誰かと遊ぶ機会を作ることも検討してみようかな…と思えました。これは良いことかもね。ま、不安もあるけれど、やってみたら案外楽しめるかもしれないよね。

 

 心の健康度を上げていきながら、ちょっとずつ前を向いていきたいな。