kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

たまにはのんびり

 ゴールデンウィークもちょうど中間あたり?

 3・3・2のお休みにしているので長期休暇特有のダルさみたいなのはあまり無いですけど、時間が経つのは早いなぁと思う今日この頃。

 

 今日はとにかくダラダラしました。とにかくダラダラ。

 なんやかんや最近、お休みの時も考え事にふけったり気分転換のために奔走したりしていることが多かったので、本当に意味もなく「ダラダラ」するのって結構久々だったのかもしれない。

 たまにはこういう日があってもいいよね。というか必要!

 

~~~

 

 ダラダラ何をしていたかというと、うーん…今日は寝そべりながらプロセカの過去イベントストーリーを読み進めている時間が多かったかな。

 プロセカは今年の4月上旬に始めたてですので、まだストーリー全部は読み切っていないんですよね。キャンペーン期間中にメインストーリーは読み切りましたが、1年半分のイベントストーリーをちゃんと読むとまぁ多いこと多いこと。

 ちゃんと飛ばさずにしっかり見ている感じですが、それでもようやく3分の2くらいは読めたかな。レオニとワンダショのキーストーリーだけ全部読み終わって、他は古いものから順番に読んでいっている感じです。

 

 いやぁ、結構出来がいいですよね。プロセカのストーリー。

 それぞれのユニット?にテーマがあるっていうか、実際はキャラクター個人個人に解決すべき課題や成長なんかが設定&丁寧に描かれていたりして、色々考えさせられるような構成になっている印象ですね。面白いです。

 レオニは若いころの大切な気持ちを思い出させてくれたり、ワンダショは元気や斬新な考え方を与えてくれたり、ニーゴは個人的にグサッと来るテーマだったり。笑

 本当に偶然始めたプロセカですが、思わぬ良い出会いだったように思います。

 

 いちいちメモっていなかったので今すぐパッとは書けませんが、結構ハッとさせられるようなことがいくつもあったので、ひと通り読み終わったら改めて見返してみて大事なところを書き出していきたいですね。

 社会人としてくそったれな世の中を生きていると段々と心がすり減って視野が狭くなってしまいがちですし、そういう時に足掛かりとなる別の「視点」があれば切り替えに役立つことがありますので、結構大事じゃないかと思っています。

 まぁ、平穏に幸せに生きられるのが理想ではあるのですが、なかなかね…。

 

~~~

 

 ところで、ブログってやっぱり寝る前とか遅い時間じゃなくて、早めの時間に書くほうが良いんでしょうかね…。

 今日も危うく日付が変わりかけていますが、毎日続ける!となるとうっかり途切れたりしたらなんか惜しいですし、そもそもこんな深夜に他人のブログ読む人ってあんまりいないかもしれません。笑

 その辺も探り探りやっていこうかな。しばらくは続けられるよう善処したい!

 

 明日も予定は特にないですが、そろそろエアロフォンと戯れる日にしてみようかな。せっかく楽譜も買ってあるし、何かに挑戦してみたいですね。

 あまりに暇だと時々孤独が寂しくなってしまうこともありますけれど、この誰にも邪魔されないのんびりとした時間も見方によっては価値あるものでしょうし、せっかくなら有効に使っていきたいですね。

 休みだからって引きこもって怠けすぎないようにしましょう!