kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

詰め詰めしながら

 残りわずかな水曜日。

 ちょっとした作業をしていたら思ったよりも時間がかかってしまったな。少し急がないとですね。

 あっという間な毎日を駆け抜けていく日々が続いています。

 

~~~

 

 先ほどまでやっていた作業は、以前集めたプロセカウエハースのカードの整理です。

 ちょっとした気まぐれでカードスリーブなんかをポチってみまして、改めて一つ一つ詰め替えるような作業をしておりました。というか、最初からやろうぜ。笑

 

以前よりも収まりが良くなったかな。

 

 まぁそんな大層なものではありませんが、しばらく時が経った今でもちょっと気に入っているような感覚があるので、せっかくならもう少しちゃんとしようって思い至った感じです。

 お金がどうこうとか優越感がどうこうとかそういうの全く関係なく、ただ純粋に気に入っている。そんな感覚を味わって、少しだけ心地よい気分になった。

 

 これまでの人生でカード収集なんてしてこなかったですからこんなの初めての作業でした。が、地道な作業は元々嫌いじゃないですし結構楽しかったかもしれません。

 そして改めて詰め替えていると、ちょっとだけ「全部揃っていればなぁ…」なんて気持ちも湧いたり湧かなかったり。第2弾は全部揃ったけど他はポツポツと空きがあるので色々思うことがありました。

 いずれどこかでポチるとかして埋めちゃうのもアリかなぁ。それともまたおやつ気分で買っちゃおうか。そんなこともぼんやりと考えたり。

 

 あと、プロセカのカードイラストって基本的に1ユニット5枚×5ユニットというのが基本ではあるから、たぶん今後も収納の仕方にはちょっと迷っちゃいますよね。

 全部揃っていないから良いものの、全25枚の時には4ポケットだと基本的に1枚余りますし、1ページ当たりの収納もどうするのが美しいか悩ましい。9ポケットタイプで1頁に5枚とかになるんだろうか。それか、レア枠1枚を中心に他2枚ずつとか…?

 いやいや、冷静に考えると後者は何枚集めるんだよって感じですね。みんなどうしているんだろう。やっぱレア枠は別扱いで、その他を4ポケットでまとめるのが無難か。

 

 そんなことをぼんやり考えている時間も、なんだか少し楽しい感じ。

 第5弾の購入はまだ考えていないけれどどうしようかな…。正直、第5弾の混合イベのはキャラの偏りも強い上、個人的にはそこまで心奪われないところがあるのだけれど、実際に揃えてみたら意外と見栄えよく感じるものなのだろうか。

 まぁ第1弾の再販を買うつもりもありませんし、それを踏まえればわざわざ全部買ってみる必要って無いよな。第5弾も欲しいなって思ったら買おう、くらいに思っておくのが良いでしょうか。

 

 ・・・

 

 これまでほとんど関心を持ってこなかったから最近になって相場を知りつつあるのだけれど、特定の作品に関するグッズ類?みたいなものって大体、なかなかいいお値段しますよね。

 単純なモノのお値段に付加価値が上乗せされると考えればまぁ妥当ではあるのだけれど、そこに何の価値も見出せなかった昔の私では(たとえお金が潤沢でも)確実に手が出なかったであろうものばかり。それでも売れるんだから、すごいなって思う時はある。

 

 良いなと思ったものに相応の対価を支払う…みたいなことへの理解が最近は深まってきて、個人的にはモノの見方もだいぶ変わったように思う。けれど、世間一般にはそういった人の割合ってどんなもんなんだろうなって。

 個人差があるのは当然として、過去の自分のような人がどのくらい多いのか、みたいなところは時々ちょっとだけ気になる。

 

 自分のために、ってのも当然ながら大切なことなのだけれど、皆がみんな対価を出し渋っていたら経済なんて回らないでしょうしね。誰が悪いとかじゃなくそういう悪循環ってありがちなものだとも思う。

 世の中これからどうなって行くんだろうな、っていうのも日々の暮らしの中で思うことがありますが、そんなの一個人が分かるところではないか。

 

~~~

 

 フワフワしながら今日も一日を終えましょう。

 お仕事の方はなんだかスムーズに進まず金曜日に不穏な予感が漂っているところではありますが、気にしても仕方ありませんね。後半戦、頑張っていきましょう。