kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

安らかに2日目

 年始の月曜日。

 今日も日付が既に変わっておりますが、遅番が控えていることもあるので生活リズムを数時間ずらそうと思っております。

 なのでまぁ、しばらくはこの感じが続くかなと…。

 

~~~

 

 今日も引き続き年始休みを満喫。昼過ぎからビール飲んだり、夜もテレビを見ながら1年ぶりの日本酒ひっかけたり。お酒は今日が最後かなって感じでしたしね。

 深く考えずに適当に選んで買ったつもりが、昨年迷いながら買った日本酒と全く同じ銘柄で今更笑ってしまったりも。本当に1年前の繰り返しをしているのかも…?

 

 1月2日はなんやかんや駅伝を見てしまいますね。

 今年は起きるのが遅かったので途中からでしたが、少しだけ…と思っていたら結局5区を全校走り切るまで見てしまいました。

 つまらないって言う人もそれなりに見てきたけれど、個人的にはなんとなーく惹かれて見てしまう。陸上競技自体がわりと好きな方ですしね。

 

 私が寝てる間の1区の展開をパンサラッサがどうとか言っている人も居たようですが、どうなんだろうなアレ。私は意味が分かるけれど、分からない人が見ても「??」って感じなのではなかろうか。

 ウマ娘のゲームアプリが暴れて以降は特に、かつてよりも競馬の話が普通の生活に現れることが気持ち増えたように思います。なんやかんや影響力あるんだと思う。

 なんか、私は競馬好きですが、個人的にはそんなに声を大にしてする感じのものだとは思っていないので、ちょっと複雑な感じがしましたね。笑

 

 そんなことはどうでもよくて、明日はどうなるんだろうな。

 近年は上位校が本当に強すぎて下位の襷が全然繋がらないみたいな印象が強いですが今年はどうなるでしょうね。シード争いも面白くなりそうな往路順位でもありましたしそちらも結果が気になるところ…。

 とはいえ明日も見てしまうと本当に年始が終わってしまうので、見るかどうかも悩みますね。とりあえず忘れないうちにワイシャツ洗濯しないと…

 

 夜はせっかくだからとリアル野球BANだけはしっかり見ておきました。元々北海道におりましたし、杉谷選手の最後の晴れ舞台(?)は少々気になるところでした。

 終わってみれば安定の面白さでしたね。理不尽などんでん返しも無い中で普通に面白いという個人的にとても良い形。そして杉谷社長のラストはさすがでした。日本酒飲みながら一人で大笑いしてしまったよ。

 本当にお疲れさまでしたって感じですね。野球以外にも色んな事ができそうなお方ですし、引退は寂しさもある一方で英断だったのだろうなとも思います。今後どのようなセカンドキャリアを描いていくのかちょっと楽しみなところです。

 

 結局年末年始はふつ~~にのんびり過ごしてしまっておりますが、まぁこれも悪くないかな。最近あんまりゆっくりと落ち着けておりませんでしたしね。

 これっぽっちの休みじゃあ何かやろうとしても最終的に仕事始めが先に来てしまうというのが現実的なところ。何もしないのが正解とは言いませんが、ねぇ。

 

 漠然とやってみたいことはいくつか頭の中にあるのでどうしようかなって考え中ですが、とりあえずこの年末年始はリフレッシュに充てることに注力することで終えることになりそうです。

 まぁいずれにせよ年末年始中に最後までやり切れることなんて限られているでしょうし、そう考えると日常が始まってからでも出来るようじゃないと…っていうところがあるような気がします。

 言い訳クサくなってしまいますが、まだまだこれから。今年こそ、年末に一年を思い返した時に何か満足いくようなことが少しでもあればいいな。

 

~~~

 

 ちょっとお酒を飲みすぎでしょうか。今日はこんなところにしておきます。

 

 こういうのんびりとした暮らし、やっぱり月単位でやってみたい感があるなぁ…。近いうちに叶うことは無いでしょうけれど将来的に検討してみたいところですね。

 そのためには…って考えると色々とやるべきことがあるように思いますが、どれだけ成し遂げられるでしょうか。今年の私はどこまで活動的になれるかな?