kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

スシとスプラの話

 休暇取得の水曜日。

 連休が始まったわけですが、なんやかんや初日は普通のお休みになっちゃいますね。寝不足がたたったのかあんまり元気もなく…。

 ちょっぴり眠くなるのも早いので、さっさと書かないとね。

 

~~~

 

 今日はお昼過ぎに近所の回転ずしチェーン店へ行ってきました。一人で。

 なんやかんや一人で行くのは今回が初めてですね。いつか行こうとは思っていたのですがなかなか行く気にならないまま今に至り…。

 

 夏休みシーズンだからかもしれませんが、圧倒的な親子連れ率。というか涼しい施設内の全体的に子供と母親らしき人達が溢れておりましたね。

 そんな中、単独で寿司を食いに行く男が一人。なかなか浮いていたような…。

 まぁ、よく考えたら今日って普通はただの平日ですもんね。同年代の男性はそもそも少なくて同然だったのかもしれません。

 

 いやー、一人だと本当に気楽に黙々と食べられますね。笑

 誰かと行くってなると基本は相手のペースに合わせたり喋りながらだったりしたのですが、一人だとそういう事が全くありませんから。一人ひたすら食べて、食べながら次の注文のことだけを考え、注文してまた食べる。

 今回はお会計も気にするつもりがありませんでしたので、本当にひたすら自分の食べたいものを黙々と食べる一時間となりました。誰かと行くのとはまた違った良さがありましたね。

 

 北海道に居た頃(かなり前)と比べてしまうと大きさとか質とか色々アレな感じではありますが、やっぱりお寿司は美味しいです。正直、安物でも私は全然いける。

 もっと言うと、わさび醤油だけでも白飯かき込める人なのでもう嫌いになる要素が無いんですよね。もちろん魚も好きだし。

 黙々と食べながら、静かにちょっぴり幸せな気分に浸っておりました。

 

 まぐろが少々劣悪なのしか来なかったり、好きなネタが今は販売していなかったりとちょっぴり残念なところもありましたが、それでも満足。

 最終的に、全部で26皿(とポテトフライ)を平らげました。

 1貫盛りのものもありましたので50貫に届かない程度でしょうか。一つ一つが小さいのでそんなにって感じもありますが、結構食べた方なのかな。お腹はポッコリ膨らんでいました。笑

 

 安いのしか食べていないとはいえ、これで3000円ちょいならちょっとしたご褒美としてまた食べに来るのもいいかもなって思いました。

 それとも、このくらい食べられるなら食べ放題を探した方がいいのか…?

 でもきっと近所には無いし、交通費とか考えたら大差無いかなって感じしますね。食べ放題系のお店も(老いる前に)たまには行ってみたいけど…。

 

 まぁとりあえず、久方ぶりのしっかりとした外食、満喫できました。

 また良いタイミングがあれば行きたいな。ま、今回もブログ100日書いてやっと行ったくらいだし、なかなかそういう機会は無いかもしれませんけどね。

  

~~~

 

 なんてことをダラダラ書きながら、スプラ3のダイレクトも眺めていました。

 

 こういうのを見ると、なんやかんや楽しそうに思えてきますよね。さすが。

 どうやら今回も前夜祭があるようで、せっかくだから予定が無ければ遊んでみようかなって思いました。あ、購入は既に決めてますよ。

 

 ちょっぴりアクションが追加されているようで、今回はアレが結構な肝になったりするのだろうか。緊急回避はどのゲームでも強いですからね。笑

 というか、アレがあるならダイナモ弱いのでは…? その辺り、どのような具合に仕上がっているのかちょっと気になって来ましたね。

 

 サラッと公式サイトも眺めましたが、これまでのいわゆるガチマは結構なテコ入れが入っているみたいですね。色々な思惑が感じ取れる面白い試みだと思います。

 気になったところで言えば…

======================

 ・ルールごとでウデマエが分かれていない

 ・ウデマエが下がるのは3ヶ月おきのリセット時のみ(≒負けても下がらない?)

 ・ウデマエリセットの仕組みが独特(SかS+0に戻る)

======================

 ↑辺りでしょうか? 個人的な印象としては、よりストレスなくガチマルールで気楽に遊べそうだな~といった感じです。特に友達いない人には朗報だと私は思う

 ウデマエリセットに関しては、2の時に若干あった「Xから落ちないようにプレイを控える」みたいなのの是正が一つの狙いとしてありそうですね。あとは単純に、これまでにあった「割れることへのストレス」対策か。

 きっと、プレイヤーをイライラさせるのは開発陣として本意ではないのでしょう。その緊張感は昇格戦のみで!…って感じですかね。ポジティブな方かネガティブな方かって大事。

 

 S+50まであるみたいなことも書いてありますけれど、それはたぶんエンドコンテンツのような立ち位置でしょうね。そこまで上げる必要性自体は無さそうですから、あくまでやり込み要素って感じの印象。

 基本的な最高ランクはあくまで「S+」ということだと思います。

 そしてきっと、バチバチに戦いたい人向けのガッチガチなコンテンツとして、今後のアップデートでXなんちゃらが追加されるのでしょう。恐らくね。

 

 サラッと見た感じ、個人的にはありがたい変更点かなぁって思います。あんまりガチガチに遊べそうにはないし、より気軽に遊べそうなのは助かる。

 もしかしたら私とは違う否定的な意見もあるかもしれませんが、それはどんな形でもそういうものだと思います。あんまり気にならないかな…。

 いずれにせよ大きな声があれば今後調整が入るのでしょうし、ふわっと見守っていきましょう。

 

 思ったより遊びやすそうなので、9月もちょっとだけ楽しみになってきましたね。

 こういうシステムなら今の私でもS+までは上げられるかもだし、下手だとしてもやってみてもいいかなって思えました。

 

 ま、対戦ダメダメだったとしてもサーモンランに籠れますしね。笑

 あ、あと、本当にサラッと見て書いただけなので間違ったことを言っているかもしれませんがその点はご了承ください…。ご自身でご確認を!(↓)

www.nintendo.co.jp

 

~~~

 

 なんか追加でスプラのこと書いたから長くなってしまったな…。

 今日はこんなところにしておきましょうか。

 

 さて、昨日少し早めに寝たからか結構眠気が来ております。この調子だと意外と夜更かししない連休になるかも…?

 まぁ特に予定も無いし、生活リズムは健康的な感じでも良いかもしれませんね。のんびりやっていきましょうか。

 

 ゼノブレ3は買いましたけど、モンハンも少し触りたかったり…。悩ましいね。

 ま、お休みにやりたいことがいっぱいあって悩ましいのはありがたいことかな。私なりに楽しく過ごしていきたいところです。