kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

配信に浸かる日

 盆休みの木曜日。

 今日は確か祝日ですから、普通にお休みの方が多いのかな。

 しかしまぁ、連休となると日付や曜日の感覚が狂ってきますね…。正直時間の感覚も狂っておりましたが、今日はどうしようかな。

 

~~~

 

 ゼノブレやるとか言いながら、今日も普通にのんびり過ごしていたら一日が終わりそうです。ダメだなこりゃ。笑

 時期的にお盆休みということもあり、なんか存在を認識していなかったイベント事もチラホラ。そちらに気を取られていたら時間があっという間でした。

 

 今日はというと、RTAの大きなイベントである「RTA in Japan Summer 2022」の開始日であり、また、星のカービィ30周年記念のミュージックフェスが開催されておりましたね。

 どちらも(情報を仕入れていなかったので)ちゃんと認識しておらず…。たまたま気付いてしまって、いずれもストリーミング配信があるので見てしまいました。

 

 RiJ(RTA in Japan)は、ゲームのやり込みが好きな人間にとってどうしても気になってしまうイベント。この手のものって純粋にゲームを愛している人でないと取り組めないジャンルでもあり、私としてはそういう意味でも魅力的なのです。

 最近はゲーム実況というコンテンツがすっかり広まって様々な方が動画や配信を提供してくださっておりますが、視聴者数の多い人気なものの中でも、こと「ゲーム愛」に関しては大小さまざまで…。

 

 人気コンテンツとなったゆえ~みたいなところもあるかもしれませんが、ゲーム実況の視聴者さんの中にも「ゲーム」を見に来ている人と「配信者」を見に来ている人とが両方それぞれいらっしゃる。

 私はゲームが好きで見ている部分が大きいので、後者の、特に主さんをアイドルかのように崇めていらっしゃる方々が集う場所はちょっぴり苦手でして。

 その点RTAジャンルはゲーム好きの率が高く、私にとっては居心地の良い印象がありますね。

 

 で、このRiJって数日間にわたって24時間続けられるイベントですので、これをぼんやりと眺めているだけで一日が終わってしまうんですよね。笑

 今日も結構見てしまったな…。アーカイブも見れるのでしょうし、リアルタイムにこだわらず後にとっておくことも考えないとですね。

www.twitch.tv

 

 それと、カービィのミュージックフェスですか。

 存在自体は以前から知っていたのですが、今日だということと、無料配信もあるということを知らなかったんですよね。それに今日たまたま気付きまして。

 18時からあったのですが、最初から最後まで聴き入ってしまいました。

 

 私は別にカービィ大好き勢とかではないのですが、ゲーム音楽の演奏ってすごく魅力的に感じてしまうんですよね。ゲーム音楽自体好きですし、バンド演奏を聴くこと自体も好きですし。

 カービィシリーズは、2・3・SDX・64・Wii辺りは実際にプレイ経験があります。他の作品も多くは動画で見たことがあったり、音楽だけ知っていたりするものも多い。

 比較的新しいもので言えば、ロボボやスタアラ、ディスカバリーも動画でひと通り見たことがありますね。全体通して6~7割くらいは網羅できているのかな…?

 

 ドロッチェ夢の泉なんかは全く触れていないのでパッとわからない曲もありましたが、やっぱり良いものですね。懐かしいものから新しいものまで。

 楽しげでノリノリな曲やしっとりと聴かせる曲、ボス曲なんかの熱い曲もあったり。ステージでも仰っていたように、基本的には楽しげなのですが他にも様々な顔を持つ曲が揃っていて、こういうイベントで聴くとどれも素敵。

 最新作のボーカル曲(生歌)も良かったですし、シメを初代の曲で!っていうのも良かったですねぇ。じんわり涙腺に来る瞬間もありました。

 

 欲を言えば生音で聴きたかった…みたいなところも無くはないですが、ストリーミングでも充分に満足できる内容でした。

 期間限定でアーカイブも見れるそうなので、ご興味があれば是非。

youtu.be

 

~~~

 

 今日はこんなところにしておこうかな。

 

 ちょっと今後、毎日書くことを続けようかどうしようか悩んでいますね。

 最近は書きたいことが無い日も増えてきているというのもありますが、単純に時間が惜しいっていう日もあり…。

 こだわりが薄れたら途切れさせることもあるかもしれません。今後の私の気分次第でしょうね。笑

 

 明日も私は有休消化。のんびり気ままに過ごしていきたいところです。