kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

お気楽な出費

 とても眠たい水曜日。

 仕事を終えてから、何か買い忘れがないか考えながら過ごしていたらすっかり遅くなっちゃったしすっかり眠くなってしまった…。

 早く寝るためにも、ササっと何か書いてしまいましょう。

 

~~~

 

 昨日に引き続きプライムデーで何か買うものはないか漁り続けた結果、最終的に結構色々ポチっちゃいました。まぁ想定より夏の賞与も貰えたし、多少はね?

 とはいえそこまで無駄な買い物は無いと思いますので、そんなに問題ないかな。

 

 今回ポチったものの中で一番大きいものはマットレス

 厚さ4cmのものですし最高級品に比べたらそこまで大きな買い物ではありませんが、それでも安物ではないので結構なお値段ですね。

 引っ越してきてからずっと使っている敷布団がだいぶヘタってきたので、少しか睡眠の質の向上に繋がればいいなと思い、初めての購入に至りました。

 まぁ使ったことの無いもののお試しっていう側面もありますので、仮にハズれたとしても別にいいかなって感じです。期待度が緩い。笑

 

 マットレスは元々「引っ越してから思い切って良いもの買おう!」と考えていたのですが、引っ越す予定が消えていつまでここに滞在するか不透明になってしまったので…ね。

 引っ越しを考えるならこういうものって引っ越し以降に買うのが極めて合理的なのですが、なんかもういいやって思っちゃいました。ある種、ずいぶん開き直ってきている証とも言えるかもしれませんね。

 今回ポチったものはその時に考えていたレベルの「良いもの」ではありませんが、これをとっかかりとして、いつか買うであろう本命の参考になったらいいなと思います。

 寝具って人によって合うもの合わないものが全く異なるらしいですからね。体重とか寝姿勢とかにもよるらしい…ので、今回のをとりあえず使ってみて一つ参考としていきたいところです。

 

 あとは、収納ケースと敷きマットもこの際に合わせてポチってみました。

 今住んでいるところってあんまり近所で家具を買えないんですよね…。だからいずれネットでポチろうと思っていたので、適当に見繕ってポチってみました。

 届くまでに少し部屋を片付けないといけませんね。中に入れてしまえばスペースはできると思いますが、その前に設置できるようにしないと…。笑

 

 他には普段使ってる日用品とか、近々無くなったら買い足す予定のものとか。

 それと、普段使いできそうなタンブラーと、いずれ買うつもりだった食玩、非常用ストックとしてのレッドブルなんかも一緒にポチりましたね。

 しいて言うなら無駄遣いと言えそうなのは食玩とFire TV Stickでしょうか?

 後者は旧世代のを既に持っているのですが、いい機会だしグレードアップしようかなと思って買ってしまいました。実際、メチャクチャ動きがもっさりしていたし

 

 孤独な暮らしになると皮肉にもちょっと家計に余裕が出てくるので、わりと強気なお買い物も無理なく気楽にできてしまいますね。

 これまで必要経費として、なんやかんや交際費に結構な額を投じていたもんなぁ。新幹線とか宿代とか美味しいご飯とか…。そこが単純にまるっと無くなると、やっぱり余力は生まれるものです。家計簿を見ると明らかですね。

 私は決して交際費が無駄だとは考えておりませんが、今は投じる機会もございませんのでその分のお金を自身の生活向上や自己投資にぶっこんでいきたいところ。

 貯めるのも選択肢の一つではありますが、元々色々想定して私なりに最低限の貯えは既に用意してありましたし、私の今は別に守りに入るほど成熟していないよな、って思うかな。

 

 ま、急に親が重い病に倒れて破産するとかじゃなければ、このまま問題なく生活を続けていけるような気がしますね。これがフラグ建築ではないことを願いたい

 とりあえず、今回買ったものたちが生活向上に繋がることを願いましょうか。

 

~~~

 

 正直なところ、実は日曜日に七夕賞(競馬)ででっかく当たって気持ち緩んでたみたいなところもあるかもしれません。我ながら単純だなぁ…と。

 なんやかんや↑のおかげで今年の回収率がちょうど100%復帰みたいな感じでちょっと喜んでいたりもするのですが、そんなこと話す相手は存在しないのが現実ですな。笑

 

 まぁそんなことは置いといて、今週も残り後半がんばりましょうか。

 何事にも先立つものがないとね。今後の人生でうっかり稼ぐ手段を失わないよう、本業はなるべく疎かにしないように…。

 

 今の暮らしにも慣れてきたし、なんてことない日常を過ごしながら、これからのことはゆるっとぼんやり考えてより良質な未来のために生きましょうかね。