kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

絶対に無理な職業

 顔が焼ける月曜日。

 私は日焼け止めを塗らないと軽く火傷みたいになってしまうアレなのですが、首から上に塗るの忘れたせいで所々ヒリヒリしますね。

 もう少し日差し弱くてもいいのにな、なんて思いながら今日はどうしようか…。

 

~~~

 

 昨日お酒の勢いでグチグチ書いたおかげか、今日は書きたいことがそんなに思い浮かばないですね…。

 何も思い浮かばないまま23時になってしまったのはさすがにマズい。

 

 私は結局例の事件以降、ニュース番組等からは距離を置きっぱなしにしてしまっているのですが、さすがにもう選挙の結果は出そろったのかな?

 ほんのりと現与党が順調に~みたいなのを見かけた程度の認識です。

 

 正直、今回の選挙って色んな意味でメチャクチャな感じありましたね。

 まぁ数日前のあの事件さえなければそれなりにいつも通りだったかもしれませんが、なんにせよアレがインパクト大きかった。

 あれで風向きが変わったとすることも、また、そのせいで風向きが変わってしまったと言い訳することも出来るような状態になってしまった。

 実際の影響の有無というものは不明ですが、いったいどうだったのでしょうね。

 

 2週間前くらいまでは「こんなに弱い与党にボロ負けしたら野党は猛反省した方がいいと思う」って思っていたのだけれど、結局よくわからなくなっちゃったな。

 

 開票速報とともによくある例の番組も、今回は一切見なかったなぁ。

 ネットニュースとか眺めていると、ちょっとした出来事はあったのかな?みたいな印象です。無事に(?)当選した某著名人の話とか?

 私は強い流れがある時に逆張りしがちなあまのじゃくですので見方もちょっと狂っているかもしれませんが、私はアレ、好きじゃないんですよね。

 

 昔は政治家相手にズバズバ切り込んだ質問をしてたじろがせる様子を「ほえ~」って普通に眺めていたものですが、いつからかな、2~3回前のを見てから、私はちょっと冷めた目で見るようになってしまったと思います。

 

 勿論「デタラメ抜かしてんじゃねぇよ!」とかそういうことを言うつもりはありません。むしろその点、私の方が圧倒的に無知だし

 ただ、そういった番組における話の進め方にちょっと気持ち悪さを感じるようになってしまって。昔の話なのですがね。

 

 私の個人的な意見として、真に公平で真っ当な議論って、自分の主張ターンの次には必ず相手の主張ターンがあるべきだと思っています。また、そのやり取りも片一方にのみ有利な形で行われてはいけないと思っている。

 そういう考えのもとで以前眺めていた時に、本当に一部なのですが、番組側が一方的に用意した質問をぶつけてその場で答えさせ、綺麗に答えられていなかったらそこを執拗に指摘し、最後は「時間切れです」と言わんばかりに番組側が一方的に話をまとめて語って中継を切る、なんていうシーンがあったんですよね。

 それを見た時に「あ、やりやがったな?」って思った記憶が残っています。笑

 

 その時に特に気持ち悪かったのが、最後の部分。

 そこだけ切り取ると、番組サイドが一方的な主張をして相手に何の反論も許さず終えているんですよね。雑に言えば「つまりこういうことでしょう?こういうことね。じゃ、これで終わり。」って感じ。気持ちよくなりたいだけかよって思っちゃった

 それを見た時に、あ、これ政治家を見下してドヤりたいだけのエンタメ番組だ!…って思っちゃって、私の中でガラッと見方が変わってしまった。

 私のこの見方、なかなか偏っているとは我ながら思うんだけどね…。

 

 勿論、情報番組として有益な側面もあります。実際に政治家の生の声が聞けるわけですし、一般人よりは有識者であろう人物が代わりにその相手として立ってくれる、というのも一庶民としては有難いものですから。

 なのですが、一度そういうのを経験してから、見ていてどうもモヤモヤっとするようになってしまい、楽しめなくなっちゃいましたね…。

 うーん、人生エンジョイするという意味ではちょっと損かも。

 

 まぁ、私自身これらの良し悪しを語るつもりはありませんし、あくまで一個人の感想だと思っていただければ幸いです。

 しかしながら、政治家っていう職業、本当に私は「なりたい」と思えませんね。そもそも私にはそんな能力がございませんが、仮に能力があったとしてもやりたくない職業TOP5くらいには入りそう。

 

 子供の頃、将来の夢に「総理大臣になる!」って書いている人もいたような気がしましたが、彼は今でも同じようなことを書けるのかな? 書けるとしたら、それは純粋にすごいなって私は思います。

 色々言われがちではありますし実際にクソみたいなのも混ざっていらっしゃいますけれど、本当に政治家ってキツイ職業なんだろうなと思います。

 

 もしも、邪な想いなど無くバカみたいなことも言わず、純粋に「真っ当な政治家になりたい!」って言える人が居たとしたら、その人のことは凄いなって思いますし、逆にそういう人がどのくらいいるのかな?っていうのも少々気になるところですね。

 

~~~

 

 時間が無いので今日はここまで。

 今日は久々の出社日だったのですが、やっぱり出社して残業すると時間が全く足りないですね。あと3時間くらい欲しい。笑

 通勤が今は片道1時間弱ですから、そこも大きいかもしれませんね。やはり通勤0分のテレワークこそ大正義

 

 まだまだ週の始まりですので、なるべく疲れは残さないようにしましょうか。

 今週も程々にがんばっていきましょう。