kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

流され過ぎずに

 ダメダメだった日曜日。

 何度でも書くけれど、この現状は変えないといけません。色んな意味で。

 ちょっと変な姿勢で過ごしてしまったおかげで肩バッキバキでしんどいですが、何か書いておきましょう。

 

~~~

 

 昨晩のドバイ(競馬)はラスト2レースおめでとうございましたって感じでしたね。

 イクイノックスは誰も寄せ付けない圧勝、ウシュバテソーロもこの舞台で改めて強さを示して完勝。終わってみれば強かったですね。

 

 馬券もそれなりに買って遊んでいたのですがそちらは惨敗。下手だったな…。

 購入可能な1発目だった第6レースはスイッツァランドから買ってガナイトとのワイドを当てられましたが、本当にそれっきり。

 第7レースはロードノース本命だったのに買い目をセリフォス寄りにしてハズレ。第8レースはモスターダフ4着に泣き、第9レースはアルジールスから違う日本馬に流してしまいました。絶妙にヘタクソでした。

 特にモスターダフ…。そこに買い目を絞っていたので大ダメージでした。

 

 遊戯料を支払うくらいのつもりで(外れてもいいやと思って)買ったはずなのに、こう微妙に惜しかったりすると結局悔しい思いをしてしまうらしい。

 これって精神衛生上、なかなかよろしくないパターンだと思います。「次こそは」って気持ちを起こしてはいけない遊びなのに。

 

 ここはどうにか切り替えていきましょう。勝負(?)に連続性は無いんだから。

 合わせて買っていた高松宮記念も6着までみんな印付けてるのに買い目絞って外れました。ナランフレグ3着なら当たってたし、もう今年買うのやめるか?って勢いです。笑

 

 ・・・

 

 結果的に一日気ままに過ごすことはできたのですが、やるべきことはあんまり消化できませんでしたね。どこかで巻き返せるだろうか…。

 

 そもそもの話、やりたいことややるべきことが多すぎる~というのも正直あります。実際に確保できる時間を考えると、まだまだ抱えすぎている。

 言葉がちょっと良くないけれど、一度湧いてしまった欲望をかき消すのが苦手なのかもしれない。だからこそ「何でも出来る人になりたい」と思うのかもしれない。

 なかなか矯正できるところではないような気がするけれど、今後のことを考えるとここはどうにかコントロールできるようにならねばならないと思う。

 

 今はまだこうやって反省…というよりは後悔みたいなことが出来ているけれど、もしもこの先これすら出来なくなってしまったら本当に終わりだなって思うから、どうにか踏みとどまりたいところ。

 趣味を絞るって、私にとってはなかなか難しい。あるタイミングで厳選したつもりでもまたすぐに別のことをやりたくなっちゃったりもしますし。

 ずっとこのままではいけないとは思うけれど、なかなか自力で抜け出せていない感じがある。何か外的要因がある期間には自然と絞れたりもするんですけどね。

 

 まぁ、今に関して言うならば精神的に立ち直るために必要だった工程の延長線上とも言えますし、ある程度は仕方がないと考えることもできなくはない。

 けれどここから先はそうじゃなくなってくるから、意識を切り替えないとな。

 

 長期間にわたって何か一つのことに打ち込めるようにでもなれば、俯瞰してみた時に生き方も少し違ったものになっているような気がするんだよな。

 来年度は何か、そういう面での足掛かりとなるものも見出せたらなとは思う。実際にできるかどうかはわかんないけれど。

 

~~~

 

 週明けですし、先週やり残してしまったこともありますし、明日からまた気持ちを新たに頑張っていかないと。

 イイ感じ~とはこの先もなかなかならないだろうけれど、流され過ぎず、理想に少しでも近づけるようにはしていきたいですね。