kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

久々の進捗メモ

 気ままな日曜日。

 ついさっきから蛍光管がチカチカし出したのだけれど、これはそろそろマズいのだろうか…。あんまり変なタイミングでぶっ壊れなきゃいいな。

 もう時間も遅いのでそこは願うに留めつつ、日記はどうしようかな。

 

~~~

 

 今日も特別書きたいことがあるわけではないし、ここらでプロセカの進捗メモでも書いておこうかな。といっても、そんなに進展は無さそうですが…。

 とりあえずこれまでと同じような感じで現状を貼っておきましょうか。

 

↑今日(2/5)時点のもの。

↑たぶん前回…?


 もう前回がいつだったか覚えていませんね…。笑

 前回から何か月か空いていたかと思います。曲数的に2~3ヶ月前とかだろうか。

 少し前の限定復刻の時くらいにカスタムプロフィールをいじったので、せっかくだからそちらをスクショしてみました。こうして比べるとちょっと見え方が変わるかも?

 

 追加楽曲がどんどん来るので曲数がかなり(HARDの増分くらい)増えていて比較が少し難しいですが、EXPERTもMASTERも少しフルコンが増えているはずです。

 でもまぁ、そんなに増えてはいないかな…。EXPERTで言うなら27が数曲フルコンできたり、それ以下で抜けていたところもいくつか埋まったってところでしょうか。上達している感覚はあるのですが、数字にはなかなか出ないですね。

 

 MASTERの方は、27までは大体プレイ済みって感じです。逆に28以降はまだ遊んでいないものばかり。好きな曲をいくつか叩いた程度です。

 EXPERTでクリアできていないのが難度31のみですので、恐らくMASTERも遊べばクリアできるものがまだまだあるかと思います。が、フルコンは少し遠そうな印象。28は結局まだ脳漿炸裂ガールのEXPERTくらいしかフルコンしていないですしね。

 いつかマンネリ化してきてどこか気が向いたら未プレイ曲をじゃんじゃん遊んでみようかなっていう感じです。

 

 実際のプレイの感触としては、難度28くらいのEXPERTなら野良でも普通に選ぶようになってきました。まだMASTERは選びませんけど…。あと、六兆年とチョコレゐトも最近は野良で叩いていますね。消失とかはノータイムでHARD

 28は、フルコンにはなかなか至っておりませんが以前に比べるとだいぶ安定して叩けるようになっていて、プレイしていても楽しいと思えるレベルになってきました。

 やはりこの辺りを気軽に遊べるようになると一段と楽しくなりますね。始めて10ヶ月くらいだし、ここまで結構長かったな…。

 欲を言えば更にもう一段上達させていきたいです。目指せ「28フルコン」かな。

 

 音ゲーとしてはそんなところか。

 

 それ以外の要素で言うなら、育成素材なんかはこれまでに比べるとだいぶゆとりが出てきましたね。ミラクルジェムの入手がSUPERFEVERに依存しなくなったのが特に大きいかもしれません。

 総合力も気付けば24~25万くらいの編成を普通に組めるようになってきましたし、なんかもう始めたての面影がすっかり無くなってきた感じがあります。

 

 編成に困らない程度には育成が進んだので目的が迷子になりつつありますが、ここしばらくはずっと一歌と奏のキズナランクを上げ続けています。

 なんで?って言われると困ってしまいますが…まぁ、なんとなく気に入って、というのが正直なところでしょうか。なんやかんや、解禁されてからずっとリーダー&サブリーダーに二人を置いて遊び続けていますね。

 その成果もあって(?)今日ついに羽称号のランク30まで到達しました。今時点でここまで来ている人、意外とそんなに多くないかも…?

 

 

 その流れでこの二人のキャラクターランクも気持ち頑張って上げている感じがあります。先の比較画像を見ても、この二人だけ露骨に伸びていますね。

 はじめの頃からずっと、初めての☆4だった志歩が一番に来る感じだったのですが、最近になってこの二人が猛追、そして追い越し。というか、志歩が全然手持ち増えないのに対してこの二人の☆4がだいぶ揃ってきたことも要因の一つです。

 とりあえず今後も引き続き伸ばして行こうかなと思っています。ここ以上に上げたくなる組み合わせ、無さそうだしな。

 

 ストーリーは引き続き楽しませていただいておりますが、この先どこへ向かっていくんだろう?っていう所がちょっと分からなくなってきています。

 レオニはプロに向けて前進していく様子が継続するでしょうけれど、ニーゴが本当に読めない。最近はまふゆさんの揺らぎが主題になっているように思いますが、じゃあこの先どう展開させていく気なんだろう…というところが不透明。

 あと「奏の曲でまふゆを救う」という所に着地させる未来があんまり見えていませんね。どう持って行くのか、はたまた少し意外な形になって行くのか。

 恐らく製作側ではもうこの先の展開も組まれているのでしょうけど、私にはどうにも読めなくて逆に興味引かれるみたいな感じあります。興味深いものだったらいいな。

 

 とりあえず、こんな感じでしょうか…。

 いつぞやの日記は完全にフラグになってしまいましたが、さすがに次イベ期間からは落ち着けそうですし、この先の展開ものんびり見守っていきたいですね。

 コンテンツが拡大していく中で、どこか綻びが生じてしまわないことを願いたいな。

 

~~~

 

 もう日付が変わりそうですね。また一週間、乗り越えていかないと。

 時々おもしろくない気分になってしまうこともある最近ですが、それはそれとして本業もしっかりこなしていかないとですね。頑張って行きましょう。