kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

食欲は失せず

 おつかれ金曜日。

 正直今、とても眠いですね。今すぐ眠ってしまいたいくらい…。

 こんな日は日記もどこか億劫に感じてしまいます。軽く済ませたいですね。

 

~~~

 

 今日は節分…だからというのは少々無理がありますが、お昼に初めてスシローのお持ち帰りを利用してみました。完全に気分でのご褒美みたいなものです。

 金額的にはかなり贅沢な感じになってしまいましたが美味しかった。ただ、恵方巻として海鮮巻きを食べるのは少々難しかったですね。

 

 またいつか利用してみようかなぁなんて思っていますが、金額ほどお腹が膨れなかったので次はご飯も炊いておこうかな、なんて。

 私の感覚だとシャリ小さいなって思ってしまうけれど、一般にはこのくらいが丁度良いものなのだろうか。お店で食べるときもライス頼みたいくらいなのですが…。笑

 

 それはそれとして、最近ちょっと食欲がありすぎるかもしれません。

 大して体を動かすことも無いのにモリモリ食べるから、最近結構太ってしまったような感じがします。お腹周りだけがピンポイントでちょっとマズい…。

 でもなぁ、白ご飯美味しいんだよなぁ。とはいえ実際ジ徐々に太っている感覚があるので、何か他のものでお腹満たすことを検討しないとダメかもしれませんね。

 

 最近は食費を気にせずに日々を過ごしているのですが、実際そうしてみると巡り巡ってカロリーオーバーになっちゃっているような感じがあります。手軽で好きなものを食べていたら太るんだよな

 やっぱり何か、単純に食べたいものを好きなように食べるだけではなくて、何か固定で「コレは食べるようにする」みたいなのを決めておいたほうが良いのだろうか。それこそキャベツの千切りとか、そういう系。

 せっかく食費を縛っていないのだから、それをどこか健康的な方へと向けるべきなのかもしれません。野菜買い込むか…?

 

 今時期だったら白菜とか大根とか、雑にカットするだけでもじっくり煮込めばそれなりに美味しくなりますもんね。

 しっかり調理するとなると面倒だし時間が足りなくなってしまうことも気になっちゃうけれど、それほど拘束されず簡単に作れるようなものであればまぁ、アリっちゃアリなのかな…。

 そういうのはちゃんと習慣づけないとなかなか定着しなさそうですが、うーん。

 ただ、このまま放置するとそろそろ健康を害しそうな予感もあるので、舵を切るべきかもしれません。重い腰を上げないとダメかな。

 

 幸いなことに最近は風邪を引くようなことも無くフツーの日々を送ることができておりますが、実際のところ身体の中身はどうなっているでしょうね。

 いつか人間ドックなんかを受けてみたいな~なんて思いながら一体何年が過ぎたことでしょう。なんやかんや今まで一度も受けていないような…?

 今わりと身軽ですし、そういうのに目を向けるチャンスでもあるのかな。せっかく思いついたからちょっと考えてみようか。

 

~~~

 

 今週もおつかれさまでした。

 例の如く日常に追われていたので土日どう過ごすか決めていないや…。とにかく眠りたいからひとまず今晩はぐっすり眠ることになりそうですけどね。

 今週もプロセカになってしまうのか…? 明日の気分は何処へ向くやら。