kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

泡沫のような

 イマイチだった火曜日。

 今日は昨日とは打って変わってダメな一日でした。こういう日もある。仕方ない。

 うまくリズムを作れればいいんですけどね。まずは夜更かしをヤメようか

 

~~~

 

 今日は特段書きたいことは無いかなぁ…。

 プロセカの今イベの話をするのも早いような気がしますし。

 

 今日のお昼からガチャが回せたのですが、結果だけ言えば散々でしたね。すり抜けすり抜けすり抜け…気付いたら☆4は確率(3%)どおりに出つつも全部すり抜けでした。

 まぁ、前の限定が都合よく出てくれた感ありますし、その揺り戻しと考えれば妥当な結果ではあるのかもしれません。ちょっと残念ですけどね。

 

 実際にイラストを見てみて、個人的には「どうしても欲しい」という感じにはならなかったのですが、迷った末に回してみた次第です。バナーイラストはできたら回収したいな~、みたいな。

 

 Twitter的には奏さんのがすごい人気っぽいですね。いつも人気だけれど…

 ただ、たぶん好みか何かの問題なのですが、どうやら私は奏のロングヘアを重大な個性の一つとして捉えているようで、意外と刺さりませんでした。

 他キャラ(それこそカラフェス一歌とか)の髪型変更はそこまで違和感を抱かなかったのだけれど、なぜか奏さんのショートは「何か違うな…」って感覚に陥ってしまいました。自分でも不思議。可愛らしいとは思うんですけどね。

 

 それはそれとして、無条件でサイストは読みたくなるんだよな…。

 カード引けないと読めないサイドストーリーがあるのズルいですよね。それだけでガチャ回そうとする動機になるもの。運営の手のひらの上でダンスしてる感ある

 ま、引けなかったものは仕方ないので、妄想で補うこととでもしましょうか。

 

 ・・・

 

 そういえば今日どっかのタイミングで何か思考に耽った記憶があるのだけれど、何だったかな…。例の如く、全然思い出せないですね。

 うーん、ちょっとモヤっとする。どうしてメモらなかったんだろうな。

 

 そういう場面で昔だったらTwitterとかそれに準ずるツールを使ってどこかに書き残していたりもしたような気がするけれど、最近はそれが無くなりましたね。

 何書いても他者に迷惑のかからないプライベートな領域が現状無いというのも理由としてあるでしょうけれど、そもそも書き留める習慣が失せてしまっているような気がします。

 だから、残すことを忘れる。少し前にも同じようなことありましたもんね。

 

 何かをしながら日々を過ごしていたとしても、その記憶を後に全て喪失してしまったら、それは何もしていないのと大差無いんじゃないか?って思うことがある。

 なんか、こう書くとずいぶん哲学的な話にも聞こえてしまいますが…。

 

 まぁそんな壮大なお話ではなくて、どう言ったらよいのか。

 うまく言えないけれど、本来は無意味ではなかったはずのことも場合によっては無価値なものと未来に認識されてしまうことがあると思う。

 それこそ今日のお昼過ぎの思考みたいに、何かあったんだけど記憶にも無ければ形として残っているものも無い、加えて何か別のものに影響を及ぼしたことも無い。そんな何かって、元々無かったものとしてもそんなに違いがなくて。

 そういったもので日々を満たしてしまうと、後から振り返った時、本当に「何も無い日々」として喪失感のようなものを抱くことになる…ような気がする。それってあんまり良いものではない気がする。というか、良くないよな。

 

 あんまりそういう事にならないよう日々を過ごさなきゃな、って定期的に自分に言い聞かせる行為はわりと大事なことなのかもしれない。

 傍から見れば「前も言ってたよな」とか「今さら何言ってんだ」ってなるようなことでも、ただの独り言でも、何もないよりはマシなんだと思う。

 日記ってそういう役目もあるのかもしれない。上手く使えれば、の話だけれど。

 

~~~

 

 なんだか今は頭がゴチャゴチャしているようなので今日は寝ましょう。

 

 明日から2月ですか。そんな実感、全然無いんだけどな。

 冬も終盤になってくるのでしょうかね。引き続き体調には気を付けつつ、少しでもマシな日常を送れるよう、ちょっとは意識していきましょうか。