kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

散財しつつも

 くたくた木曜日。

 本当に木曜は常にこんな感じ。もはや何とも思いません。

 今日は特に何もない一日だったけれど、日記はどうしたもんかな。

 

~~~

 

 今日は久々に出社して作業。

 仕事以外何も出来ませんしさすがに自宅よりは作業効率が上がりますけれど、正直何とも言えない感じ。交通費と飲食代を考えると、どこか課金してブーストかけているだけのような感覚さえあります。笑

 コーヒーにもガッツリ頼ってしまいましたし、普通に働いただけなのにそこそこお金を使ったような…?

 

 別にソシャゲに例えようとしているわけではありませんが、お金ってなんだかそういう所がありますよね。語彙力が足りない

 例えば良い家電を買って生活をちょっと便利にしたりだとか、美味しいものを食べて元気を貯えたりだとか、自己投資してスキルアップを図ったりだとか。そんな風にいろんな形で、お金を消費することで何か日常に付加する形で利を得るような感じ。

 もちろん日常生活に困るほど使い切ってしまっては本末転倒ですが、かといって散財が良くないか?といったらそうでもなくて、見方次第で色々だと思います。

 

 省エネで生きればお金は貯まります。無駄に動かず、贅沢もせず、必要最低限の暮らしをただ続けて行くのであれば、思った以上にお金って減らないから。

 お金が貯まるのは良いことです。が、じゃあその暮らしは本当に良い暮らしなのか?と問われると、そこは微妙な感じがしますね。なかなか脳死ではジャッジを下せない曖昧なところではあります。

 人によって様々な考え方や理想があることは理解しておりますが、あまり極端な思想を自信満々に述べている様を見かけると、少々苦笑いを浮かべてしまう。

 

 ひと昔前であれば頭がガッチガチに固くて無意識に思想が偏ることも普通にありましたが、最近はどこかふにゃっとした感じになっている気がする。むしろフワフワしすぎな感じすらあるくらい。

 そんな最近はお金に関してもどこかフワフワ。ある程度の貯えが出来てからは特に、散財に対する抵抗感がかなり薄れているような気がします。以前に比べて、ね。

 いつ死ぬか分かったもんじゃないし、未来により豊かな世界が広がっているとも限らないし、今を充実させることも意外となかなか意義があるのでは…なんて考え方も少しは出来るようになってきました。逆に言えば、昔は全く出来ていなかったね…。

 

 感覚としては、一度は節約志向にガーッと傾いて、それから逆側に反発して、今はちょうどいい塩梅に向かおうとしているみたいな、そんな感じ。

 伸ばし切ったバネが思い切り縮んで、ビヨンビヨンと自然な状態に落ち着いて行くようなイメージです。ちょっと遅いような気もしなくはないですけどね。

 

 少なくとも「老後を幸せに~」なんて思考は現状皆無なので、なんかこう、やり過ぎない程度にお金を使いながら今の生活を充実させていきたい気持ちもある。

 まぁ、良い使い道なんてまだまだ全然分かっていないわけだけれど、とりあえず実際に色々経験しながらよりプラスに働く用途を見出して行ければいいのかな、なんて、そんな風に思っています。

 

 ま、こんなこと言いながら散財の言い訳に過ぎないかもしれませんけどね。笑

 けど正直、脳死で貯蓄として眠らせておくってのも考えものだとは思います。いつかただの紙切れになっちゃう可能性だってゼロではありませんからね。

 使い道があるのであれば使っていくのが良いのかな。そんで、何も無ければとりあえず来るべき時のために貯めておけばいい。そういう考え方もアリかもしれないなぁなんて思う今日この頃~、って感じです。

 

~~~

 

 今日も眠たいので、日記はこの辺りにしておこうかな…。

 

 正直言えば毎日8時間くらい寝たいですが、そうしていたら時間が足りなくなってしまうのが現実。程々にカフェインに頼るような日々が続いてしまっております。

 明日を乗り切れば土日。最近また一段と冷え込むようになってきて身が縮こまっちゃいますが、寒さに負けないようにやって行きたいですね。