kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

新しいオモチャ

 流れゆく火曜日。

 今日も早番上がりですが気付けば22時半。急にどっと眠気が襲い掛かってきていて若干の後悔も…。

 ひとまず何か書いて、さっさと眠れるようにしてしまいましょうか。

 

~~~

 

 今日は帰宅後に宅配がひとまとまり届きまして、その中にiPadがありました。

 とりあえず初期設定を済ませ、その次に試みたのがプロセカのインストールという。今時点ではもう使用目的が完全に限られていますね。笑

 それと(使うかどうかは微妙ですが)HDMI変換に対応している純正アダプタも一緒に購入しておりまして、そちらの動作確認も兼ねてガチャガチャとやっていたのがついさっき。時間はあっという間でしたね。

 

 キャプボは良いやつを既に持っているのでそのままニコ生でお試し配信をやってみましたが、無事に動かすことができました。かなりゴチャゴチャしていましたが…。

 今回試した環境としては、iPadから純正アダプタを介してキャプボに繋ぎ、キャプボからPCと別のモニターとにパススルー出力、ゲーム音はモニターにヘッドホンを繋いでそこから拾う…といった形です。

 文章で書くとややこしいですが、現実も実際に線がいっぱいでぐちゃぐちゃでした。が、この方法なら意外とゲーム音の遅延もほとんど無くプレイできるようで。

 

 配信は問題なくできそうだな、ってなりました。

 が、プロセカのプレイ自体はどうにか慣らさないと難しいかもしれませんね。

 

 これまではずっとスマホでプレイしていたのですが、それと比べると画面サイズが段違い。そうなると、叩きやすい一方で左右の動きが大きくなるわけで…。

 実際どうなったかというと、これまでの感覚では端の方が上手く叩けなかったり密度の濃い譜面で追いつかなくなったり…なかなか散々でした。

 また、高さや理想の手の位置が少々変わったため、最近安定していた姿勢(クッションを抱えるような感じ)が全く使い物にならなくなってしまいまして…。そこも含め、まずはスマホでのパフォーマンス級まで到達させるのにしばらくかかりそうでした。

 

 大画面で高難度を叩ききっている人、本当にゴリラなんじゃないかなって。笑

 今の私は固定するものが無いと手の位置も安定しないくらいの軟弱者なのですが、そんなのと比べたらもう比較にならない安定感なんだろうなって想像する。そこも続けていけば少しは近づけるものなんだろうか…?

 せっかくタブレット端末を入手したわけですし、こちらでも上手くプレイできるようになれたらいいな…とは思います。

 

 まぁ、初めてのiPadでのプロセカはそんなところかな。

 まだiPadで他のことは何もしていないのですが、ゲーム以外にも何か良い使い道を少しずつ模索していきたいですね。

 実際に今まで必要としてこなかったわけだから用途なんてきっとすぐには見つからないだろうけれど、そのうち思わぬ形で何か役立ったりするんじゃないかな~、くらいの感じで気楽に構えています。

 もし何にも使わなかったとしても、それが一つの教訓になるとは思いますしね。

 

 あと、当然ながらIOSも初めてだったのですが、セキュリティソフト周りが全然違うんですね。知らなかった。

 私はPCやAndroid端末でセキュリティソフトとしてESETを利用しているのですが、そのESETはiOS非対応。もう少し調べてみると「不要だから」というニュアンスが強いらしく、今更ながら「へぇ~」ってなりましたね。

 今のところそんなに酷使する予定も無いですしウイルス脅威にさらされるような使い方をそもそもしないとは思いますが、思わぬ形でまた一つ賢くなれました。(?)

 

 ・・・

 

 ああ、モノがどんどん増えていく。そりゃそうだろって感じですが…。

 いいかげん不要なものはガサッと処分してスペースを作らないといけませんね。ラックにずっとあるけと年単位で触れていないものとか普通にありますし、できれば年内にそこら辺はどうにかしようか。

 来客なんて無いから本当に荒れ放題。そろそろテコ入れしないと取り返しつかなくなりそうですし、だるいけど少しずつ処理していかなければ。

 

~~~

 

 眠くなってきてしまった。さすがにちゃんと寝ますか…。

 

 明日は早番ではなく通常の定時。日が出るまで寝られるって素晴らしいです。

 結構お疲れな感じですがまだまだ週の前半戦。どうにか踏ん張って行かないとダメですね。