kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

わからない事ばかり

 終わらせなきゃいけない日曜日。

 もう少しゆっくりしたいところなのですが明日は5時起き。既に遅いくらいですね。

 冬休み欲しいなぁなんてボヤキつつ、日記はどうしようかな。

 

~~~

 

 今日は昨日よりは穏やかな一日。

 そんなつもりじゃなかったのですが、諸々知ってる一人からメッセージが飛んできてちょっとだけ落ち着けたのかもしれません。有難いね。

 

 結局のところ、何もやり取りをしていない人の心中なんて何もわからない。自分のことを他の人が分からないという意味でも、私が他の人のことを分からないという意味でも。

 それと、人づてに別の人のことを聞くことってまぁあるけれど、それだって情報として信頼できる場合とそうでない場合とがあって、恐らく"100%信じられるか"という観点で言えばきっと後者の方が多い。

 いずれについても、やっぱり本人の声を聞かない限りは断定なんてものは出来ないはず。…って私は思っているけれど、世の人々はどういう見方が多いのやら。

 

 色んなツールのおかげで情報伝達が容易になっている今の世の中、情報自体は本当にたくさん入ってくるのだけれど、その内容の精査というものがどうしても必要になってくる。

 あくまで伝達が容易になっただけで、普通に考えればその中身の正確さなんてものはきっと向上していない。多様性を取り入れやすかったりはするけれど、逆に恣意的な情報操作(脚色・捻じ曲げ)だって可能になっているわけで、トータルで見たらまぁ…何とも言えない気がするから。

 

 情報を流してきた人物が信用に値するか、というところも大事かもしれない。

 

 世の中には何かと都合のいいように解釈して諸々を脚色する人ってのがいる。しばらく絡んでいた人が実際にその兆候があった。

 悪意あるニュースみたいに意識的な切り取りやらなんやらが行われるものもあるけれど、それを無意識でやってくる人もいるように思う。そういう人が相手だったら「そういうものだ」という意識をもって話を聞くことが必要になる。

 事前に気付けていればそう出来るけれど、その相手の人となりをよくわかっていない状態だったらなかなか難しいところ。鵜呑みは危ないし、かといってハナから疑うのも失礼だし。

 

 そういう場合にはきっと、その場は信じる体で話を聞いて、胸の内では念のため保留にしておく…みたいな、ちょっぴりテクニカルな対応が必要なんだろうか。

 事実としてのインプットは保留にして「あの人はこう言っていた」というどこか間接的な情報に置き換えてインプットするような感じ。そうしておかないと、やられてた場合に相手の掌の上で転がされることになる可能性が無くはない。

 

 ただ、あんまり疑念ばかり抱くというのも気持ちの良いものではない。

 可能なら全部ありのままで受け入れて信じられる状況が最もラクで健康的だと思うのだけれど、なかなかね。そういう人間関係を構築できれば強いけど、一方でそれはなかなか難しいことなんだと思う。

 結局のところ人間関係って難しい。攻略本付きのSLGじゃあるまいし、思うがまま理想の状態に~なんてことにはきっと出来ないし、現実はきっと玉石混合が当たり前。

 そうなると全部を信じて全部が上手く行く~なんてキレイなことにはならなくて。…なったらいいのになぁとは思いますけどね。

 

 あんまり疑いすぎるのも疲れるので私は基本的に信じる方向で~、みたいなことをどこかで書いた気もするけれど、痛い目見るときだってあります。残念ながら。

 ま、周囲がどれだけ恵まれているかを推し量るための良い材料にはなるかもしれません。痛い目見るってことはある意味、ろくでもない人間が周りにいることの証明みたいなもんだから。笑

 このやり方で上手く行かないなら居場所を変える、っていうのも一つのやり方なのかもしれません。それが本当に正しいかどうかなんて私には分かりませんけどね…。

 

 ・・・

 

 あ、チャンピオンズカップは見事にテーオーケインズ敗れましたね。やはり雑に買うと当たらないようにできているんだと思う

 ろくに予想もしていませんしそもそもダート戦には疎いのであまりちゃんと書く気もありませんが、テーオーは素直に外々回ったのがちょっと響いたのかな…。ローテがどうとか言っている人もいましたね。

 そのくらいの不利があっても馬券圏内は堅い…と見ていたのですが読みが外れちゃいました。クラウンプライドと馬連ワイドを買っていただけにちょっと悔しいところもありますが、結局はテーオーから流す形で雑に買ったことの因果応報かな。

 

 奇跡的に今年の回収率が実は100%キープできているのですが、この調子だと年末までに割りそう。プラス数千円とかだし、2歳戦も当てられる気がしないからなぁ。

 記録を残していないので加算していない海外競馬も合わせればたぶん余裕はあるのですが、せっかくなら中央競馬の通年で100%行けたら嬉しい。けど怪しい。笑

 ま、初志貫徹で年末までは続けてみましょうか。そのためにわざわざ逃げるようなものでもありませんしね。

 

~~~

 

 そろそろ寝ないといけないので今日はこのくらいにしましょうか。

 

 昨日今日と全然早起きしていないけれど明日大丈夫かな…。(睡眠の内容的に)辛い週明けとなりそうな予感です。すぐ眠れるとも思いませんし。笑

 まぁ、どうにか乗り越えていきましょう。乗り越えて途中の宅配にウキウキしながら週末はビッグランをエンジョイするんだ。

 また一週間、改めてがんばって行きましょう。体調も崩さないようにね。