kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

無気力な一日

 ぐったり土曜日。

 昨日の夜もちょっと変でしたが、今日も引き続きだるおもな一日。よくないな。

 気付いたらこんな時間にもなってしまったわけですが、はてさて。

 

~~~

 

 いや、本当に今日はダメな気分でしたね。たぶん現在進行形ですし…。

 結局昨晩そのまま夜更かしになってしまったというのもありますが、なんかこう、活力のない感じが一日中続いておりました。もったいない。

 どうも気分の波がまた良くない方へと進んでいるようで。少し経てば戻るような気もしますがね。

 

 そんな本日ですが、しばらくぼんやり考えていたTwitterアカウント(まぁまぁの人数と繋がっている方)について、年末めどで削除する決断をいたしました。

 時間をかけて様子見を続けていたのですが、やはりここは消した方が健康になれそうだなという判断に至った形です。

 

 ちゃんと言語化するのが難しいのですが、総合的に考えてメリットをデメリットが上回っているなっていう結論に至りました。

 

 もちろん最初からそうだったというわけではなくて、しばらく前であればゲーム内では連絡を取りづらかった状況が改善されたり、普通に楽しいと思うことが多かったりメリットは多かったというのが事実。

 それが今は、有効に活用する機会が減少する一方で、逆に嫌な気分にさせられてしまうことが増えている。プラスが減ってマイナスが増えて、トータルがた落ちみたいな。

 

 その背景となる要素は色々あって複雑なのですが、最近ドカンと生まれてしまったのが「気色悪いと感じる対象が生じてしまった」というところ。

 事故的にクズエピソードとか聞きたくも無かったことを諸々知ってしまった結果、もうその人のすべてが不快に感じるようになってしまったみたいで…。ツイートは勿論、他の人のツイートのリプ欄にいるのも不快だし、なんならいいね欄にいるのも不快。

 そしてそのことを知っているのが限られた人数しかいなくて、私が仲良くしたい人もそのクズと普通に親密だったりする。その状況がまた気持ち悪くて…なんとも。

 

 また、知っている数名に関しても、一時の憤りがあったにも拘らず今はケロッと普通に接している(ように見える)状況でして…。そこに対しても連鎖的に別種の嫌悪感を抱いてしまってもうメチャクチャ。

 なんだろうなぁ。大げさに言えば、自分だけ見えている世界が違うかのような感覚があってとても気持ちが悪いんですよね。諸々のエピソードを知らない人に愚痴るわけにもいかんし…。

 ハッキリ言って今、その点に関して同志が一人もいないような状況なのです。そのことが何よりも嫌なのかもしれませんね。そしてこれって半永続的なことでしょうし。

 

 そんなこんなでその部分が大きなデメリットとして表れている今、ただでさえSNS向いていないのに不快になることが多すぎるというのが現実。

 当然、メリットとなり得る"絡みたい人物"が居ないわけではないのですが、そのためだけに続けるにしてはちょっと精神的負担が重い。というか全く楽しくない。

 じっくり様子見した結果としてそれが確かだという結論に至ったわけです。昔にはもう戻れないってヤツだな。

 

 難しいものですね、本当に。

 クズを徹底的に寄せ付けないというのは一つの防衛手段としてありますが、仮にその人が色んなところに現れる人物だったら行ける場所が限られる。その存在を抹消することなんてできませんしね。

 私がもう少しおおらかで許容できる範囲が広ければここまでならなかったようにも思いますが、そんなの簡単には変わりませんし生まれ持った部分が大きい気がします。

 今回ばかりは「仕方ない」で片付けるのが無難でしょうか…。暴露したらどうなるんだろうってところも興味本位で気になっちゃいますけど、それは絶対にやらない。笑

 

 昔の私は誰とも距離が近づかないよう尽力してきて、少し前の私は距離が近づく流れを試しに受け入れてみて、その結果が今だというのが何とも言えないところ。

 一長一短。その"短"の方にぶち当たってしまっただけですよね。今はこんな感じですが、きっと捉え方は色々ありそうです。

 

~~~

 

 時間がもう無いので今日はこのあたりで。

 

 あ、チャンピオンズカップ(競馬)はテーオーケインズに決めています。ダート戦は追っていないから正直よくわからないし、そんなに悪くない脳死選択だと思うし、今回は雑に行っちゃいますね。笑

 そんなことよりも明日こそ床屋に行かないと…。頭がサッパリすれば気分も多少はマシになるかな、なんて期待も込めていきましょうか。