kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

釣り合う関係性

 気力不足気味な火曜日。

 やっぱり出社するとテレワークよりも疲れます。東京は人が多いね。

 正直あんまり気分が乗りませんが、日記はどうしようか。

 

~~~

 

 なんかこう、忙しくなったりToDoリストがキャパを超えるような状態になるとある時フッと全方面へのモチベが失われるみたいなところがある。

 出来ることなら、そうなるのはヤメたいところなんですけどね。笑

 これから仕事が重くなっていきそうなのでこの傾向が強くなっていきそうな予感。どうにか上手いことやって行きたいですけど、どうなるやら。

 

 昨日は触れませんでしたが、プロセカの方が昨日がイベントの最終日、そして今日の午後が次イベの告知でしたかね。

 レオニ、ニーゴと来て、次はモモジャン。その次もきっとビビバスとか混合とかでしょうし、個人的には少しの間のんびりできそうかなって感じです。

 公式Twitterのリプ欄はなかなか賑わっていた様子。みんな幼子が好きなのか…?

 

 昨日終わった絵名バナーのイベストは、どう表現したらいいんだろうな。

 きっと"絵名がまふゆへの理解を深める"っていうところが主軸の一つで、物語的に言うなら二人の関係性が更に一歩前進した~、といった感じでしょうか。

 あとは、ついに個としてまふゆ母に存在を認知された第1号となったところも大きいところなのかな。ニーゴのメンバーとして、という伝わり方ではありませんでしたが、この辺りも今後どう展開させてくるのか興味深いところです。

 

 ニーゴの物語ってメンバー4人それぞれの関係性が面白いところの一つであるように思います。

 個人的には、絵名とまふゆって対角に位置することが多いキャラクターなのかなって思っています。親に従うか従わないか、才能があるかないか、感情(色)を出すか出さないか、自分のためを思って生きるか他人のためを思って生きるか、…みたいな。(一部、解釈誤りはあるかも)

 それでいて「喧嘩するほど仲がいい」と体現した関係性とも言えますよね。逆に、ニーゴのメンバーの中でまふゆが些細な喧嘩をできるとしたらたぶん絵名しかいないと思う。笑

 

 互いを思い合って寄り添うように築かれる関係も素敵なものですが、良い意味で気を遣わずにズバズバ言い合える関係っていうのもそれはそれで良いものです。前者には安らぎがある一方で、後者には特有の楽しさもありますしね。

 また、自分と正反対な一面を持つ人と交わることでしか得られない気付きっていうものも少なからずあるものだと思います。「考えたこともなかった」ような気付きを得られるチャンスといいますか、意外と自力では考えの及ばない領域ってあるものですし。

 そういった観点で、安らぎや居場所を与えてくれる奏、広く理解(洞察?)してフォローに回れる瑞希、変化や新しい視点を与えてくれる絵名、っていう構成はよく出来ているなって勝手に思って見てる。あ、あくまで私の個人的な解釈ですけどね。

 

 広い意味ではどのユニットも基本的にそうかもしれませんが、4人全員いてこそ均衡が保たれるような感じになっているのが面白いですよね。キャラ設定はかなり練って組み上げられたんだろうなって。

 中でもニーゴは、それこそ一人でも欠けたら途端に瓦解しそうな脆さがよりちゃんと描かれているようにも思います。だからこそこの4人の物語の行く末にどこか心惹かれるのかもしれません。

 毎回書いているような気がしますが、引き続き今後が楽しみです。

 

 あと、本筋とは関連薄いかもしれませんが個人的には奏のサイストを読めていないのがちょっと心残り。恒常だしいつか手に入らないかな…。

 今回の奏は特訓後のカードイラストや衣装が好きで「欲しい!」ってなってる人が多かったようですが、そこじゃないんだ…アップルパイ買ってるのが気になるんだ…。笑

 ま、いつかどこかで見れる機会があったらいいな~くらいの気持ちですね。

 

 12月はプロセカに関しては少し落ち着けそう(?)な感じかな。

 月末はカラフェスだろうけど今回は石も無いしスルーだと思います。たぶんお目当てのキャラのフェス限も来ないでしょうし。…来ないでよね。

 どうなるかはその時になってみないと分かりませんが、のんびり気ままに程々に楽しんでいきたいところです。

 

~~~

 

 時間がかなり遅いので今日はここまでかな。

 

 あ、Amazonは必要な小物だけ先にポチってしまったものの、未だに大物をいくつか悩んでいます。モニターとかシェーバーとかVR機器とか…。

 冬の賞与も多少は出るでしょうし前借気分で行ってもいいのですが、どうしようかなって感じです。もしかしたらこのまま終わっちゃうかも。

 それはそれとして明日も普通の平日です。コロナの足音も近いようなので体調には気を付けていきたいですね。