kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

お寿司は最強

 変な感覚の火曜日。

 今日は早番、そして明日も早番。というか、祝日の早朝出勤なんてなかなか無いしなんだか新鮮かもしれない。嬉しくないですが…。

 そんな中でもう22時近いわけですが、どうして今から日記を書き始めているのかな。

 

~~~

 

 うーん、今日は特に書きたいことも無いですね。

 ちゃちゃっと書いてしまいたいところなのですがそういう日に限ってこうなりがち。まぁ、働いて帰ってきてのんびりしただけの一日でしたしね。

 

 そういえば昨日書けませんでしたが、昨日の夕方ごろにまた一人でスシローに行って満足するまで食べてきました。食べるのに夢中で証拠写真を撮り忘れましたけどね。笑

 焼肉もいいなって思ったのですが、まだ早番続きなのと行きたいお店が夜営業なのとで、今回は見送ろうかという考えに至った結果です。焼肉はまた別の機会に。

 というより、別に何でもない日に行ったっていいんですよね。人付き合いがあった頃はまぁまぁ散財することもあったわけですし、その感覚で行けば今は月一くらいバカ食いしてもお釣りがくるレベル…なんですけど、なかなか。

 

 前回行ったのがブログ100日突破のタイミングだから、夏頃でしたか。

 その時はまぐろが残りカスみたいな低品質なものしか出てきませんでしたが、今回はちゃんと写真と同じようなものが出てきましたね。たまたま前回が酷く在庫不足だったのか、旬とかが関係しているのか…。

 

 はじめは「今回は高いものも気にせず食べようかな」なんて思っていたのですが、終わってみれば結局、120円皿×13と180円皿×6とポテトでしたね。結局お手頃なので満足しているような…。

 まぁ見ての通り量が量ですしあんまり高いものを食べるとお会計がシャレにならなくなりそうではあるのですが、それにしたってこう、一つくらい高いの食べても良かったんじゃないの?

 …なーんてことを後からちょっぴり思いますが、普通にお安いものも好きなんですよね。子供の頃から馴染みがあるし…。

 

 今回何を食べたっけな。まぐろ系、サーモン系、しめ鯖、はまち、えんがわ、とびっこ、ほたて、真イカ、フライドポテト…? あれ、こんなもんだったか。

 貝類も結構好きなのですが今回は時期じゃないのかあんまり無くて。正直言えばまぐろサーモン白身系辺りをループしてれば満足してしまうみたいなところがあります。

 あと、ものによっては北海道に居た頃(昔)に比べるとネタの小ささにガッカリしちゃう~みたいなところもあってあんまり気乗りしないんですよね。それなら安いのでいいや、みたいな。なんでほたては半分サイズでいくらにはキュウリ乗ってんの…?

 

 私の舌ですと、お寿司ならそこら辺に売っているような安物でも十分満足できます。ご飯も魚介もわさび醤油も全部大好きですから。わさび醤油だけでご飯数杯食えるし

 本当にお寿司って私にとって最強なのです。好きになる要素しか無いから。

 ここまで好きだと、高品質で超おいしいものをちびちび食すのも良し、それなりで安価なものをがつがつ食べるのも良し、っていう具合になっちゃいます。どちらでも満足できる。それで後者ばかりになってしまっているのが現状ですかね…。笑

 

 いわゆる"回らないお寿司屋さん"ってたぶん一度も行ったことが無いですね。今まで食べた最高級品がたぶん銀のさらのお寿司なのでは…

 はたしてこれからの人生でそういうお店に行くことが一度でもあるのだろうか…?

 ああいう所って人脈が無いとなかなか行く機会が無さそうなイメージ(偏見)があるのですが実際どうなんでしょうね。今のところ全く縁が無いので何もわからないや。

 

 いつの日か「自分へのご褒美」としてそういうものを考えてみても良いのかもしれませんね。このまま孤独な暮らしを続けるのなら猶更。

 お寿司もそうですが、いいお肉もどこかのタイミングで食べに行きたいですね。

 そろそろ脂っこいものが苦しくなってくる(らしい)歳になりつつありますから…。美味しいものは美味しいうちに、なんてね。

 

~~~

 

 なんだかよくわからない日記(?)になっておりますが、そろそろ寝なきゃマズいので今日はこの辺りで区切りましょう。

 

 明日が出勤なことというよりは、明日の早番を乗り越えてもあと2日の通常勤務が残っている、ってのが違和感マシマシなんですよね。無事に乗り越えられるだろうか。

 とりあえずは明日もしっかり早起きを。そのためにも、早く寝つけてぐっすり眠れることを願いましょう。