kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

歌は旋律と共に

 お疲れ様な金曜日。

 やっと終わった一週間。早番は明るいうちに帰れるのが唯一良いところですね。

 色々やり切ってもう22時半。あっという間ですね。

 

~~~

 

 今日はプロセカの今のイベントが最終日。

 16時前に帰ってきてから21時までひたすらドリンク消化をしながら叩き続けていました。こんなに潤沢に使ったことは無かったし、初めての長時間プレイかも。

 イベント前は元々100個くらいあったライボドリンク(大)が最終的に30個くらいまで減りましたね。ずっと5炊きで遊んでいたしちょっとした贅沢気分も。

 

 その甲斐もあって(?)土日遊べなかったわりには結構稼げましたね。中途半端な感じも無くはないですが、まぁ、正直このくらいがいいとこかなって思う。

 さすがに花ランまで行くとボーダーがぐんと上がりますもんね…。そのレベルまでやってる人はすげーなって、素人的には思います。

↑最終的に3000位以内となりました。3は好きな数字

 

 ストーリー的には、作曲の大先輩である奏の助力もありつつ、一歌がDTMを用いて自分の作りたかったものを仕上げる!…といった具合でしたでしょうか。

 一歌というキャラクターはこのプロセカの世界の中では群を抜いて"ミクが大好き"な存在として描かれていて、そんな彼女が出来上がった曲をすぐにセカイのミクのところへ持って行く~なんていう7話のお話は本当にたくさんの幸福感が詰まっていて、とてもほっこりするシーンだったと思います。

 Leo/needのメンバーへの想いも勿論あるのですが、それと共にミクへの想いも沢山詰まっているような描写で、今回書き下ろされた曲の歌唱割りやMVもどこかそんなニュアンスが詰め込まれているような感じがした…ような気がしますね。そういう作りだと私は思っています。

 

 個人的には前にも書いたように一歌と奏の絡みが欲しいと思っていたのと、あと奏と穂波の絡みもほっこりして好きなので、色んな意味で供給に感謝って感じでした。

 なんかこう、主要メンバーの構成としてこれ以上に好きな組み合わせが私の中でたぶん無いので、今後が逆に心配になってくるくらい。笑

 そこら辺も込みで、今回一歌だけでも引けて良かったなって改めて思いますし、イベント順位も(今までの中では)一番いい位置まで上げられて満足です。

 

 そして、たぶんこの次が奏バナーのニーゴイベになるはずですよね。ただの予想だから違うかもしれないけど…。

 今回のストーリーで奏が一歌の曲(隣で寄り添う感じのもの)を受けて「そういう救い方も~」みたいなことをちょろっと言っていて、もしかしたらどこか影響を受けたりするのかしないのか?…みたいなところもちょこっと気になるところです。

 Journeyの感じから、たぶんこれから3周年に向けて各ユニットの境界が薄れるように物語が進んでいくんだろうなって予想をしていて、次イベ以降でもそういう色が見られたら面白いな~なんて個人的に思っています。

 

 ま、どんな展開でも構わないのですがね。楽しみなのは変わりません。

 レオニに絞って言えば???さんが微妙にキナ臭く見えなくも無かったりでどうなるのか謎だし、ニーゴはニーゴでここからどういう方向に進展させていくのだろう?という興味がある。

 引き続き、日々のささやかな楽しみとしていきたいところです。

 

↑早速野良に潜ったら1発目で綺麗に決まって「お!」ってなった。

 

 イベントも終わったし、プロセカは一旦休憩になるのかな。気持ち程度ですが。

 最近また一段乗り越えたような感触があって音ゲーとしても楽しいところなのですがね。他にもやりたいことが山積みなんだ…。

 

 23日がお仕事なので、その代休として月曜が休みになって実は3連休です。

 せっかくだからお出かけしても良いかもしれませんが、お天気が…。どう過ごそうかなっていうのは考え中ですね。

 

 世間はポケモンで盛り上がってるようですが、私は今作どうしようかな。興味が無いとかじゃなくて純粋に余力が無くてあまり関心が向かず。

 変に周りに合わせる理由も無いかな…ってことで、やらない可能性が高めですね。

 本当に最近は個人的に供給過多。ここまでブログで全く触れてなかったけど、実はソニックフロンティアも結構気になってるんだ…。ホント、ゲームだけでも今やりたいの何個あるんだよってな。笑

 

 そんな感じで、やりたいことがてんこ盛り。

 今後の余暇をどう過ごしていくべきか悩む日々がもうしばらく続きそうですね。

 

~~~

 

 今日はこんなところで。

 

 不思議と今は元気な気がしていますけれど、たぶん本当はかなり疲れているはずなんだよな。今日も6時前の便に乗って出勤していたわけですし…。

 あまり騙されないようにして、今日も気持ち早めに寝てしまいましょうか。

 今週も一週間おつかれさまでした。疲れを残さないようにしたいところですね。