kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

自制心不足

 がんばれていない月曜日。

 今日はなんだか色々とダメでした。上手く発散して切り替えないとダメだなって。

 時間がずいぶん遅くなってしまいましたが…間に合うかな?

 

~~~

 

 今日は、昨日ほんの気まぐれで買った豚もつがあったのでちょっとしたもつ煮込みを作って食べたくらいですかね。大根と煮込んだだけのシンプルなものですが…。

 テレワークの隙間時間で仕込もうとしたのですが、なかなか手間でしたね。

 

 以前、使いやすい状態のパックになっている系のもつは買ったことがあったのですが、今回は普通にスーパーでパック詰めされているお安いやつ。

 下ごしらえなんかもググりつつやってみましたが思ったよりも手間でしたね。

 湯通しして、しっかり洗って、ギトギトな汁を大量に流してたつもりなのにそれでも臭みが残っていたり…。最終的に美味しくいただきましたが、やっぱり気軽に食べたかったら使いやすいのを買うかお惣菜を買うかが無難なのかも。高いけど。

 

 あと、安売りしていたからつい買ってしまったやつなのですが、やはり一人暮らしには多いな。笑

 まとめて作ると何でもついつい沢山食べてしまう性分。大量に出来上がったおかげで、今も若干胃が持たれているような感じがします。食べ過ぎちゃったかも。

 頑張って処理したからアブラはそれなりに落とせていると信じたいけれど、他にも食べ過ぎが良くない要素あるでしょうし程々に自制しなきゃですね。

 

 昔からどうも自制というものがあまり得意ではないようで、特に一人でいるとついつい食べ過ぎてしまったり、ついつい遊びすぎてしまったり、そんなことがわりと日常茶飯事な気がします。

 学生時代は、家で勉強なんてできないから(図書館とか学校とか)他の人がいる環境でなるべく勉強していたものです。騙し騙しやり過ごしいていた感が否めない。

 大人になった今でも、やらなきゃいけないことがあるのに現実逃避みたいに別のことを続けてしまうことがしばしば。今日もそんな感じでしたね。

 

 もういい歳なんだから、ちゃんとコントロールできるようにならなきゃなんですけどね。頭では分かっていてもなかなか形にできない野郎になっちゃっております。

 そういう意味で「このまま一人暮らしを続けていて大丈夫なのか?」って感じも無くはないのですがね。さすがにそこら辺は単純な話でもなく…。

 まぁ、一人暮らしをこのまま続けるのであれば少しずつでも良い方へと矯正していくべきなのでしょうね。じゃないとどんどんダメな独身男性になっていく気がする。

 

 とはいえ、そう簡単にできたら今もこうなっていないわけで…。

 なかなかスッと変わることはできないと思いますが、せめて「どうにか良い方へ」っていう気持ちくらいはちゃんと持っておきたいですね。

 逆にその気持ちまで失ってしまったら、いよいよどうにもならないくらいに拗れていってしまいそうですから…。笑

 

~~~

 

 気持ち短めですが、文章が浮かばないのと時間がもう遅いのとで今日は区切ろう。

 明後日が早起きですので、あまり夜更かしするわけにも行きませんしね。

 

 今日はなんだかよくない一日でしたが、明日はちゃんと切り替えていきたいです。一週間はまだまだこれから。立て直していきましょう。