kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

記憶の道しるべ

 早寝早起きな火曜日。

 今日も今日とて早番…だったのですが、昨晩寝付くのが遅くなってしまい、中途半端な睡眠で出勤。

 やっぱり上手く時間調整しないと日中苦しいですね。今日はいい時間に寝たいな。

 

~~~

 

 今日は本当に書きたいことが無いけれど、本当にどうしようか…。

 

 最近、久しぶりにほぼ空白手帳ことほぼ日手帳」にちょこちょこ何かを書くようになりました。完全に職場の同僚きっかけですね。笑

 ま、おおよそこのブログに書くような内容をピックアップして書いているだけなんですけどね。そういう使い方もアリかなって思い、試しにやってみている感じです。

 

 このブログを始めて以降1ページも書いていなかったため、言葉通りの空白期間が5か月分くらいあるわけでして、ひとまずそこはブログを見返して何か要点を切り出すような感じで書いております。

 日によって書くことがあったり無かったり差が激しいですね。やっぱり"何もない日"というのもどうしてもありますから。

 ただまぁ、こうして毎日何かしら書いているおかげでちょこっとでも書くことは今のところ出来ているかな。こんなこと考えたなぁって思い出しながら、ちょっとした復習みたいな形になっています。

 

 が、内容の濃さとは別の話で、遠く過去に戻っていくにつれて不思議となかなか書くのが難しくなってきますね。

 ある意味で「記憶ってこんなもんなんだろうなぁ」っていうのを実感しております。普段はあまり意識しないけれど、やっぱり人間、ある程度の時間経過とともに色々忘れていってるんだなぁと…。

 それこそ、ブログや日記なんかを一切書き留めることなく毎日を過ごしていたら「その一日のことを何一つ思い出せない日」というのも沢山生じてしまうのでしょうね。

 

 そう考えると、やはり都度書き留めておくことって大事なんだろうなって。

 記憶能力が少々弱い私は特にそんな感じがします。せっかく毎日頭ん中で色々考えても、それを全部忘れてしまえばあんまり意味がありませんものね…。

 勉強とかトレーニングとか何かしら後に残るようなものであればよいのですが、ただの思考って忘れてしまえば何も残らないからなぁ。ふとした瞬間にぼんやり色々と考えてしまうことって結構あるので、せっかくなら少しでも役立てたいところですよね。

 

 今は特に、誰かに話してアウトプット~みたいな瞬間がほぼ無いですから余計にかもしれません。

 形は何でもよいとは思いますが、こうして文字や文章に書き出すことって良いアウトプットの機会になりますよね。しっかり整理できたり、記憶として定着できたり、実際に形として後に残すことが出来たり。

 

 学生時代も勉強するときはとにかく書いていたなぁって思います。要点ノートみたいなものを殴り書きで作って、ノートを作ることというよりはその「作る過程」で諸々を頭に叩き込むのがメイン!みたいな使い方でしたね。

 丁寧にモノを作って満足しちゃうより、私はそっちの方が頭に入るな~ってなった記憶がうっすらとあります。人によって向き不向きがありそうですが…。

 目的が何かによっても変わりますよね。単純に今頭に叩き込みたいのか、もしくは後から見返すのに役立つアイテムを作り出したいのか…みたいな。私は最終的に引っ越しの際に全部処分したので叩き込むのがメインで正解でした

 

 なんだか話の方向性が迷子ですが…。

 

 とりあえず、このまましばらくは何かしら書き残しながら毎日を過ごしていこうかなって"今は"思っております。

 そうすることで少しでも意味のある毎日にできるような気がしますし、逆に、無意味な一日を過ごしてしまった時にそれを自覚できそうな気もします。笑

 たとえ面白味が無くとも、記憶の道しるべみたいなものになれば(少なくとも自分にとっては)多少の意義を持てるのだと思いますからね。

 

~~~

 

 書くことがあまり思いつきませんし今日はこの辺りで。

 こういう日はわざわざブログを書かなくてもいいような気もしますが、どうするのがより良いんだろうなぁ。なんやかんや連続日数を伸ばしたくなっちゃう…。笑

 まぁ、とにもかくにも無理のない範囲でやって行きましょうかね。

 

 明日も早番なので今日こそちゃんと寝付きたいところです。引き続き、程々に頑張っていきましょう。