kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

大海を知ること

 普通に週明け月曜日。

 数日ぶりにテレワークでしたので、ちょっぴり久々にゆったりとした始まり。

 まぁ、明日また5時起きなので複雑な気分ではありますが…。

 

~~~

 

 もう21時だし本当は寝るべきなのですが、さてどうしようかな。

 作業のキリが悪くて少し終業が遅れてしまったのが地味に響いていますね。やっぱり始業時間がズレると難しいな、なんて。

 

 今日は耳が寂しかった時間帯にプロセカの今の周年イベントのイベストを垂れ流ししていました。先が気になってボイスを飛ばしていた部分もありましたので…。

 今回のは全部自動再生すると結構な時間になりますし、BGMとして使うと思ったよりも長持ちする感じがありました。途中で視線を向けてしまうのはご愛敬

 

 なんかこう、人には言えるのに何故か自身には反映できないことってありますよね。

 ちょっと言語化が難しいな。ええと…

 もちろん中には本人の努力が足りないだけのケースもあるのですが、それとは別にそもそも自覚できなかったり、他人にいざ言われてみない限り「あ、自分も他人事じゃないじゃん」って気付けなかったりすること…みたいなお話です。

 

 今回のイベスト関連で例えるなら、類がかつて「自身が本当にやりたいショーの形」を自覚できていなかったり、まふゆが他の人には「夢(やりたいこと)に向かって全力を尽くす姿」について称賛しているけれど自身は夢を諦めてしまっていたり。

 いや、後者についてはちょっと解釈誤りや語弊が含まれそうなので何とも言えないところではありますが…。

 その実はともかくとして、イベストを聞きながら自分も過去にそういう経験あったな~なんてぼんやり思い出す瞬間がありました、という話です。

 

 自身を客観視すること、ってちょっぴり難しいところがありますよね。

 全くできないということは無いのですが、逆に100%に近い状態で~、というのはかなり難しい。それこそ、この物語の類みたいに「出来ているつもりだったのに実は出来ていなかった」なんてこともザラにあります。例えどんなに天才だったとしても。

 周囲に有益な助言をもたらしてくれる存在があればよいのですが、誰しもがそういう環境に身を置いているわけではなくて、そうなってくるとどうしても気付けないことっていうのも普通にあるのではないかなと思います。

 

 子供の頃なんかは特にそうでしたが、一度でも"世界"が固まってしまうとその状況を自力で打開することってなかなか難しい。

 もう少し具体的に言うなら、一度「そういうものなんだな」って受け入れて"常識"のように認知してしまうと、そこに対して疑いの目を向けるという打開行為が自力ではとても難しくなってしまう。

 

 私なんかは「大人の言うことは基本的に正しい」「先生と私が食い違ったら大体私が間違っている」みたいな思考が無意識のうちに根付いていましたね。後々になって、子供の自分よりも頭が弱い年長者だって中にはいるってことを知りました

 もちろん環境によっては打開に結び付くファクターなんていくらでもあるのでしょうけれど、逆にそれが絶望的に無いと、下手したら一生そのままになるかも…っていうくらいの感覚があります。恐ろしいね。

 

 だからこそ、色んな世界を知ることであったり、素敵な人たちを身近に置くことだったり、数多いる先駆者の経験談なんかを仕入れたりすることには結構な意義がある。

 平たく言えば「視野を広げる」っていうヤツでしょうか。

 汚い話、逆に誰かを縛り付けて思うがままにしようと思ったら、その人の世界を閉ざしてしまうのが定石であるような気もします。疑いの目を向けさせないためにまずは外を見せない、なんてのはフィクションでも現実でもよく(?)ある話だと思います。

 

 まぁ、自分に都合のいい話だけをかき集めるなどとなると少々アレですが、そうではなく、理知的な思考をもって見聞を重ね、様々な目線を疑似的に獲得し、自身のもつ世界を広げる…ということであれば基本的に有意義なことだと言えそうな気がしますね。

 

 それは別に「交友関係を広げろ!」っていう話に限らなくて、例えば"読書"の良いところなんかにも挙げられているのを見たことがあるような気がします。わざわざ自身が赴かなくても本を読めば一部を疑似体験できる~みたいな意味合いで、です。

 今の時代、視野を広げる手段なんて実はいくらでもあるのだと思います。IT技術が進歩して世界中の情報をかき集められるようになっていますし、それこそ仮想空間なんかも技術が発展しつつあります。この先もっと面白くなっていきそう。

 なんにせよ、あんまり凝り固まってしまわないように様々な物事に触れてみるっていうのは一つ大事なこととして頭の片隅に置いておくべきなのかもしれませんね。

 

 素敵な物語のように理想的な仲間に恵まれる…なんてことは現実には難しいかもしれませんが、それに近しい意義を持つことであれば探せば色々あるような気もする。

 ちょっと今を変えてみたいと思ったらそういった思考も大切かもしれませんね。

 

~~~

 

 なんだかフワッとしておりますが、今日はもう寝支度を整えますので終わり。

 なんかこう、面白い物語を読んでいるとこんな感じで色々ぼんやりとした思考が湧いてきちゃいます。むしろそれが面白いみたいな時もありますね。笑

 

 そんなことを思いつつも今は程々にして、ちゃんと睡眠時間を確保していきましょう。今週はまだまだこれから。明日無事に早起きできるかな…。