kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

たまには競馬

 のんびり気ままな日曜日。

 今日は何故か早起きしてしまったため比較的長めの休日となりました。なんで目が覚めたのかは今も分からない…。

 もしかしたら急に眠気が来るかもしれませんし、サラッと何か書いておこう。

 

~~~

 

 今晩…今が22時なのであと1時間後くらいに凱旋門賞がありますね。

 そうか、もう10月じゃん、って昨日なって思い出した次第です。この時点で熱量の程度が知れるな…

 今年はどうなるんでしょうねぇ。メンバー的には海外組に絶対的な化け物クラスは居ない印象ですし、比較的チャンス…と言えるのでしょうか。あんまりちゃんと情報仕入れていないから全然わからんな。

 

 日本で競馬を知っている人ならば凱旋門賞の名を知らない人はほとんどいらっしゃらないことでしょう。そのくらい本当に何故か特別な位置づけとなっておりますね。

 かつてはエルコンドルパサーがあと一歩及ばず、ディープインパクトでも飛べず、ナカヤマフェスタがあわやの展開を見せるも及ばず、オルフェーヴルは化け物級の走りを見せるも内ラチに突撃し…などなど、数々の挑戦の歴史(?)があります。

 やっぱりエルコンドルパサーの2着が一つ大きなきっかけとなったのでしょうかね。新たな競馬ブームが来ている時代だったはずですし…。

 

 身も蓋もないことを言えば、日本馬がこのレースで苦戦するのって当たり前なんですよね。競馬場の馬場(芝がどういうものか)っていうのが日本の主要な競馬場とはまるで違いますし、日本で活躍したからと言ってフランスに合うとは限らない。

 日本の馬たちは基本的に、当然ながら日本の馬場に合うように血統が組まれて(一般的に言いかえるなら交配させられて)おりますから、なかなか海外に適性のある馬って生産されないし、むしろ居ても埋もれてしまう可能性すらある。

 だから逆に、日本ではサッパリなのにフランス行ってみたら意外にも大活躍!…みたいな未来もあるかもしれない。そのくらいの違いがあると私は認識しています。

 

 そんな凱旋門賞が今晩あるわけで、今年は結構期待されているのかなって思います。

 個人的には、タイトルホルダーなんかが今までのチャレンジャーとはだいぶ異なるタイプのお馬さんですので、この馬で挑んだら一体どんな結果になるんだろう?…という大きめの興味と楽しみがあります。

 もちろん他も楽しみですけどね。ドウデュースはやっぱり武豊さんで凱旋門賞っていうのが夢詰まってますし、ディープボンドも決して見劣りするお馬さんではない。ステイフーリッシュだって海外経験積んでますし妙味はあると思います。

 そんなこんなで、面白そうだなっていうのは確かだと思いますし私も一応見てみようかなって思っております。

 

 まぁ、テレビでよくやってる特集みたいなのは少々お寒いなって正直思っちゃうんですけどね…。いつも持ち上げすぎなくらい持ち上げるから。笑

 今年も私はレース中継だけ聴こうか。まぐれですけど昨年はトルカータータッソで当てさせてもらいましたし、今年もおみくじ気分で何か馬券も買っておこうかな…。

 正直今年は全く予想がつかないけれど、なんとなくメンドシーノとか渋いところから握ってみて追加の楽しみとしようかなと思います。日本馬は勝てばめでたいし、馬券は握らなくてもいいかな…。現地よりかなりオッズ安いし

 

 ・・・

 

 あ、スプリンターズSはジャンダルム本命だったのに外しました。とても辛い。

 1頭軸流しで3連複を買っていたのですがウインだけ入っておらず、逆に3~5着は相手に入れていただけに、最後突っ込んできた時は「あ~~~~」ってなりました。2-4-6だったら最高だったのに。笑

 単勝かワイドだけでもちょろっと買っておけばよかったな。

 …なんてのはありがちな後悔ですよね。ハズレはハズレです。受け入れましょう。

 

 競馬は最近、気が向いた時にだけちょこちょこ遊んでいたのですがサッパリでした。今は見れませんが収支も結構悲惨なことになっているんじゃないかなと…。

 やっぱりちゃんと時間を費やさないと難しいものです。程々に楽しむ分には良いのですが、あまりのめり込むと結構なお金をドブに捨てることになりますし、単純にお金のことを考えるならやらないに越したことは無いでしょうね。

 

 無理のない範囲で、程々に。

 この手のものは何でもそうですよね。その辺り気を付けつつ、楽しむときは楽しんでいきましょう。

 

~~~

 

 なんだか中途半端ですがこんなところにしておきます。

 はてさて、結果はどうなるのやら。過度な期待なんかはせず、純粋にレースを見て楽しみましょうかね。

 

 それはそれとして明日からまた週明けですね。

 今週も東京に出る日があるので体調には気を付けつつ、睡眠はしっかり確保しつつ、程々に頑張って元気にやって行きましょう。

 

【追記】凱旋門賞は残念な天候でしたね…。馬券的には、メンドシーノはダメでしたがワイド3つ全部拾えたので今日トータルでトントンでした。かなり酷い馬場に見えましたし消耗はしていそうですが、とにかく各馬無事で帰ってこれますように。