kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ただのプロセカの話

 お疲れ様な金曜日。

 業務自体はそれほど大変ではないのですが、やっぱり日の出とともに支度する一日は終業後に「おわったー!」って感じになりますね。

 今日もあっという間にこんな時間ですが、はてさて。

 

~~~

 

 まずはプロセカ2周年、おめでとうございます。(2回目)

 つい先ほどまで今回のイベストをじっくり鑑賞しておりました。サイストも見れるものは前編まで見たけれど、やっぱり周年イベントの集合感はいいね。

 

 さて、何から書こうか…。

 

 実は昨晩なかなか眠れなくて結局布団の中で静かに日付を跨いでしまったのですが、やはり日跨ぎのサプライズとしてあれが用意されていたんですね。

 もちろん、2周年記念書き下ろし楽曲「Journey」の2DMVのことです。

 

 前にもチラッとだけ書きましたが、プロセカ感謝祭のアンコール曲披露後、本当にすべてが終わった後、会場のでっかいスクリーンに映し出されたのがこの映像だったんですよね。

 ライブの最後を最高の生歌Journeyで〆てホッカホカに暖まっている会場でこれですよ。盛り上がらないわけないじゃないですか。感動しないわけないじゃないですか。笑

 当時は夢中で手拍子をしながら、私はちょっぴり涙が頬をつたってしまいました。その時はMVなのか何なのかもハッキリしておりませんでしたが、上映後、終了のアナウンスの後で会場に自然と沸き起こった大きな拍手が今も深く印象に残っていますね。

 帰り道は本当に最高の気分でした。今回初めて映像をご覧になった方々も、きっと似たような感じで床に就いたんじゃないかなって思います。

 

 いやまぁ、プロセカに思い入れも何も無い人からすれば「何言ってんだ?」って感じでしょうけれど、少なくとも、半年前からストーリーを全部読み込んで夢中になった私には強く響くものがありました。

 それこそ本当に「こういうものを作ってくれて感謝」っていう気持ちでいっぱいでしたね。ありがとうプロセカ2周年。

 アニメ化希望の声もたまに見かけますけれど、私はこのくらいが良いんだと思うな。ストーリー自体は本編で語られているわけですし、単なるその焼き増しになってしまう可能性がある状況じゃあ作る側も難しいと思います。

 

 本当はこの気持ちを共有できる人間がそばに居たらよかったんですけど残念ながら今の私には誰も居ないので、こうして密やかに日記にしたためることとするわけです。笑

 なんか客観的に見たら少々哀しいかもですが…。まぁ、一人静かにしみじみと心地よい気分に浸る…というのも案外悪くないものですよ。

 

 ・・・

 

 はじめにも書きましたが、今回のイベストも良いですね。

 詳細を書くのは控えておきますが、なんかこう、最終的にはじんわりと胸の奥が暖かくなってくるような感覚がありました。まふゆ母は変わらず恐ろしかったけど

 

 まふゆに類とえむをセットでぶつけて来るっていうのも上手いな~って感じました。

 たぶん類だけでは察しきれない部分をえむの野性的な洞察力が補って、逆にえむではまふゆに伝えきれなさそうなところを理論派で似た経験も持つ類が道筋立てて補っていく感じ、純粋に話の組み立て方として「なるほどな~」って思いましたね。

 この日に見聞きしたことをきっかけとして、まふゆさんがこの先どう進んでいくのか楽しみになってくる物語でした。

 

 素敵な関係性に恵まれる、ってまさにこういうことですよね。

 周囲にいる人々が、それぞれの形で(実際に受ける感触は様々だけれど)総合的に見て"良い刺激"と呼べるものを沢山もたらしてくれる感じ。まさに「人間関係の理想像」って感じがします。

 自身がどうあるかということも当然ながら大切ではありますが、周囲にどのような人間を置くか、もしくは良い環境に身を置ける自分でいられるか、っていうところは、人生より良くしていくためにとても大事なことだと思う。なかなかうまく言語化できないけれど…。

 

 これの逆パターンもあるというのが人間関係の難しいところでもあります。

 あまりよくない道に導こうとする者が現れたり、人生において心底どうでもいいモブに心をズタズタに引き裂かれたり。それらも全部が全部人のせい!ってわけではないだろうけれど、中には不可避なものもあるからね。

 理想を言うならば、自分の周囲にはいい人だけを置いておきたいものです。ま、度々書いているような気がしますけどね。

 

 フィクションではありますが、まふゆさんには是非ともこの先、良い人生を送っていただきたいものです…。私みたいになっちゃいかんぞ!ってな。笑

 そんな目線でも見てしまうからこそ、私にはこの物語がより深く突き刺さるのかもしれませんね。

 

~~~

 

 今日はこんなところで。

 ここでは書きませんでしたがカラフェスも既にしっかり回しましたので、その結果も後日のネタとしたいところですね。興味ない人には申し訳ないけれど。

 

 さすがにもう眠くなってきたな…。

 明日はお休みとはいえ若干寝不足ですし、あまり夜更かしはしないようにしましょうか。今週もお疲れさまでした。各々、よい休日にしましょう。