kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

やること探そう

 だるおも週明け月曜日。

 今週は連休明けかつ早番ありかつ楽しみが終わってある種の喪失感があるという気が重い週明け。

 どうにか朝型リズムに整えたいところですが、健康的にできるかどうか…。

 

~~~

 

 この前のお休みのプロセカ感謝祭が終わって、じゃあ次は何を楽しみにしようか…っていう状態の今日この頃。

 このまま何もない状態だとちょっと気持ち的によろしくない感じがします。何か新たに楽しみを設けたいところではありますが、どうしたもんかな…って感じですね。

 

 そんなに焦ることも無いかとは思いますが、一応この「九月」をひとつ節目として置いていたところもあり、今後どうしようかってところもぼちぼち意識していかねばならないかなと思っています。

 とはいえまぁ、やりたいこととかがそう簡単に見つかっていたらこれまでの人生、ここまで苦悩を重ねていないんですけどね…。笑

 なかなか見つからない期間が長く続いたり、見つかったと思ったら途中で見失ってしまったり。今でも「自分がどう生きたいか」は大きな課題であり続けております。

 

 一つ大きな指標として「結婚したいかどうか」というところがあるかも~みたいなことをいつか書いたかもしれませんが、そこについては今、正直に言うと結婚したいという気持ちがほとんど無いですねぇ。

 キツイことされた後だからっていうのも多少あるとは思うのですが、でも比較的気分が落ち着いてきた今でもあんまり前向きに考える気にならない辺り、本当にそう思っているのかもしれないなって感じつつあります。

 決して「決断」に至ったわけではありませんが、少なくともしばらくは、自分から積極的にいくことが無さそうです。

 

 以前に某氏とも話したのですが、どう言ったらいいんだろうな。少なくとも、"パートナー探しを主目的にする"行為っていうのは止めておこうかなって思っています。

 具体的に例えるなら、マッチングアプリとか結婚相談所とかそういう直接的なものになるのかな。そういう所に駆け込んでいく予定は私の中に今のところ全く無い。

 

 逆にそれよりは、何か別の"やりたいこと"を探して、それに対して前向きに、積極的に生きていくのが良さそうだなっていう考えには至っております。

 正直私の人に対する悲観的な目線はそう変わることが無いと思うし、もしも仮に自分にとって"いい人"と出会う未来があったとして、それは何かしらの共通点を通じて偶然仲良くなった人なんじゃないかなっていう直感がある。ただの勘ですが…。笑

 だからざっくり言うと、私は何か自分のやりたいことに夢中になって、もしその先で良い縁があればいい人とは仲良くやっていけばいいし、逆に誰にも出会わなければ一人で気ままに生きていけばいいのかなって思っています。

 

 正直、このまま一人で生きていく未来が優勢かなとは思っておりますが、今は不思議と「それでもいいのかな」と思えています。

 だからひとまずはそれでいいかなって。こうやって少子化が進んでいくんだな…

 

 そんな思考を経まして、今は純粋に「自分のやりたいこと」をただただ模索しているところですね。ある意味すごくシンプルな状態にはなっております。

 やりたいことというよりは、限りある人生の中で私がやっておきたいことを探してひたすらそれを消化していくという側面もありますかね。私の中で「色んな事を実際に体験してみたい」というのも一つ欲求としてありますから。

 後から思えば、この前に行ったプロセカ感謝祭もその一種かもしれません。ライブイベントって行ったことが無かったし、こうして実際に経験できたのは本当に良かったなと思うから。

 

 今はまだまだフワフワとしておりますが、もしかしたら私は"死ぬまでにやっておきたいこと"リストを作ってみるのも面白いかもしれませんね。笑

 やりたいことリストを埋めるのは難しく感じますが、それだったら行けるかもしれない。気が向いたらやってみようかな…。

 

~~~

 

 時間が遅くなってきたので、今日はこの辺りにしておこう。

 何も今日で結論まで行く必要ありませんからね。生活の隙間時間を活かして気長に組み上げて行けたらいいなって思います。

 

 明後日から早番なので、明日も少し早起きにシフトした方が良いかな…。だるいけど早めに起きるようにしてみましょうか。

 今週はまだまだこれから。無理のない程度にがんばっていきましょう。